雑記4月

TOPページへ
4月29日  金曜日(晴れ)

どうやらココの辺りのサクラも満開のようすでして、そこここでお花見をしてた

ようです。トラのヤツも散歩コースにサクラがありますんで、今日の散歩はキレイな

サクラを見ながらのお散歩になったことでしょう。

ワシも明日、明後日とお花見の予定が入っておりますが、雨が降るんだよネ〜。

普段の行いが悪いのか、お天気には恵まれないんですよネ〜。

4月27日  水曜日(晴れ)

いやぁ、今日帰宅してみてビックリ。バアチャンの右手のかなり広範囲に包帯が

巻かれていた。さらによく見ると左手にも両足にも傷がある、「何があったの」

と聞いてみると、「ネコにやられて怪我をした」と言う、「どこのネコさ?」と

たずねると「ウチの・・」だと?



よく話を聞いてみると、日課の散歩を何事もなく機嫌よくこなし、最後の家の

周りの1週パトロールをしている最中に、件のケンカ相手のチャトラがバアチャン

達の後ろに現れたのだそうだ。もうヤツを見つけてしまったトラ、先日の仇もあっ

たのだろう、必死に飛び掛ろうとするところに、止せばいいのに手を出して飼い猫

に思いっきり引掻かれ、噛まれてしまったそうなのです。大変な出血だったそうで、

病院の先生にも驚かれたそうです。

まったくトラには困ったものです、おっかないくせにきかんぼうなんですよネ〜。

そして今夜は静かにしてます、おやつもネダリに来てません殊勝にしてます、まるで「悪いことしたニャ〜ッ」

って反省しているようにも感じますヨ〜。

4月25日  月曜日(曇り時々雨)

今日は書類の提出に、宮城県庁まで行ってきました、時期が時期だけに庁舎の

ロビーには津波被災の写真や航空写真が並べられ、震災の悲惨さを現してました。

さて書類の方は、事前に担当さんと打ち合わせをしてましたのでチョコッと訂正

しただけで受理してもらい、早々と庁舎を出たとたん雨がパラパラ降ってきた。

何とかアーケード街で雨をやり過ごし、クルマに乗り込み帰途となったのですが、

東北道に上がった辺りからカミナリが鳴り始め、さっきより強い雨が降ってきたのです。

更にイナズマに伴い、なにやらボンネットで跳ねる白いつぶつぶ・・・これって雹?

「ひょえ〜」でしたよ前が見えない状態の雨と雹、怖かったですネ〜。高速走行中の

雹はとっても怖かったです。ってお話でした。

4月24日  日曜日(雨のち晴れ)

さて今日のトラですが、小雨の朝方は恨めしそうに外を眺めておりましたが、

きれいに晴れた午後からは、『外に出せ散歩に連れて行け』とウルサイ!。

毎日の日課のことですから仕方がないのですが、残念なことに今日は散歩係りの

オカアサンがいないのですネ〜。でも代わりにワシが散歩するとナメられて、

普段のコースを外れちゃうんです、しょうがないので玄関先のリードにつなぎ

しばらく遊んであげてたら『もう飽きました、寝ます』と言わんばかりに家に入り

ジジババの部屋に入って行きました。そうそう、クシャミの方はもうしません。

ほっとしておりますよん。

4月22日  土曜日(曇り)

昨日トラのクシャミの件を報告しましたが、今日一日ジジババに様子を見てもらったら

全くしていないとのコト、鼻も湿ってるし、なみだ目にもなってません、どうやら大丈夫

なようです。きっとあのクシャミは、ネコ草を食べた時のクシャミと同じなのでしょう。

鼻の穴に異物が入ったような感じでね、もう少し様子を見てみます。

4月21日  水曜日(晴れ)

なんかトラがクシャミをしはじめました、これはこの間のケンカによる感染かもしれません

明日いっぱい様子を見て、まだクシャミが収まらないようなら、土曜日、獣医さんに行って

来なきゃいけませんネ。まったくおとなしく家でお昼寝しておけば、こんな目に遭わなくても

よかったのに、困ったヤツです。しかし以前もクシャミはしてたこともあるし、今はまだ

悲観してません、きっと大丈夫ですから。

で今日も散歩に出掛けたそうです、暖かくなってくるとヤツの散歩は小一時間もかかります

なんたって元気ですからネ。

4月19日  火曜日(小雨)

すごい寒い日です、沿岸や県北では雪が降ったとか積もったとか、確かに去年も

14日にこの辺りにも雪が降りましたが、積もるほどではなかったはず。

ライフラインのまだ届かない被災地の皆さんは寒いだろうなぁ、大潮で冠水してる

地域もあるそうだし、大丈夫かなぁ、風邪など流行らなきゃいいけど・・。

さてトラですが、小雨の今日はお散歩も、家を数十メートル出ただけで終わらせた

そうです、さすがに寒かったか。

4月18日  月曜日(晴れ)

いやぁ、カラダが痛い。昨日の無茶が祟ってますねぇ。

そりゃ今年はまだ、トレーニング運動してないものですから仕方がない。

そろそろカラダ動かさなければいけませんナ、さていつ頃から始めようかしらん

例年なら5月のはじめ頃から歩き始め、足とカラダと相談しながら走り始めるのですが

今年はどうなることでしょう、ヒザの痛みもあるしなぁ、今年は気温と相談することに

しましょうかねぇ。え、トラですか?元気にしてますヨ。

4月17日  日曜日(晴れ)

今日の日曜は過密スケジュールなのだ、まずは早朝からトラがいつもお世話になって

いる堤防河川敷の清掃作業に参加、そのあと町内子ども会の廃品回収の運転主を任され

さらにオカアサンとオバサンのタイヤの交換して休憩。で午後は町内23年度の総会と

懇親会という運びとなっております、午前中で結構疲れましたが、今から行って来ます。

4月14日  木曜日(晴れて暑い)

今日は暑い日でしたネ、相変わらず早朝と夜に「緊急地震速報」が鳴ってましたが

この地、岩手ではたいした揺れはありませんでした。未だ余震の続く福島の人達は

心細いでしょうネ、心中察します。本当に怖いものですもんネ。

さて今日ワシは、昨日の件でいろんなお役所を廻って書類を揃えはじめました。

最初に税務署、次は法務局、で花巻の市役所とぐるぐる廻ってね会社と役員一人分

揃えました、残りは北上で5〜6人分の書類です、明日にしようかなぁどうしよう。

でもですねこの頃思うのは、待ち時間が短くなっているんです、するとですね残念な

ことに本が読めなくなるんですネ〜、総務に移動して長くなりますが、あの格役所の

待ち時間が読書のいい時間だったんですネ、それがこの頃短くなってワシ的にはつまらない、

デジタルで出来るこの頃はそれが良いのでしょうが、アナログの時代もいい時代でしたよネ〜。

4月13日  水曜日(晴れ、強風)

今日は風が強かったですネ〜、どうやらスギ花粉なんかも飛び盛っていて(飛び盛る?)

花粉症の同僚は苦労していました。そんな中わが社にも被災地への仮設住宅関係のお仕事が

どんどん舞い込んで来ておるのです。その前までの被災地でのお仕事は無償あるいは

参加団体からの指令ってコトでその団体から報酬をもらっていたのですが、今回からは

行政からのお仕事なのです。なので〜法違反が無いようちゃんとチェックを始めました

チェックするとあるんですよネ〜、「この部分はウチでは出来ない」とか「ココは変更届け

を出さなきゃ」って部分がネ。さて来週からいろんな行政区を廻って書類を出さなければ

いけないようです、いわゆる日帰り出張です。頑張りますヨ〜。

さてトラですが、やっとワシのとこまで来て甘えるようになりました。先日のノラとの

ケンカなんか忘れてしまったようですネ〜。

4月11日  月曜日(曇り時々小雨)

気温も低く小雨がちな今日、(ん?「小雨がち」って言葉あるか・・)

昨日あんな目にあっているにもかかわらず、トラが散歩に出掛けたそうです。

いつも通りに「お昼ですヨ、お散歩いきますヨ」とオカアサンを誘ってです。

どうなんでしょうね、猫って言う動物は一晩寝ると嫌なことは忘れるんでしょうか

楽しいことと美味しいことはだけ覚えていて、ヤなコトは忘れちゃうんでしょうネ〜。

さすがに例の農機具倉庫の前は、見ないで通りすぎたそうですけどネ〜。

ん・・じゃ覚えてるんじゃんトラ!

4月10日  日曜日(晴れ)

天気もよく、気温も高く過ごしやすかった今日、まぁたトラが逃げ出しました。

地震で建付けの具合が悪くなり、閉じまりの甘くなった座敷の窓からの脱出、

きっと外の匂いが流れ込んで来てたんでしょう、障子を破って窓をこじ開けたようです。

探して廻ってもムダだし、どうせ夕飯には戻ってくるだろうとオカアサンが家の前で

見張っていたところ、子供たち数名が「○○さんのお家ですか」と尋ねてきて「お宅の

ネコが隠れていますヨ」知らせに来てくれた。ネコの散歩もしてみるものです、あのネコ

ならあそこのウチのネコだから、教えてくればいいとでも言われたんでしょうネ〜。

早速教えられた散歩コースにある農機具倉庫に行って見ると、ケンカでもしたらしく

えらく興奮し近づく皆に威嚇し、オカアサンでも手を出せない状態だったそうです。

バアチャンの自転車やマタタビ棒でなだめすかして、何とか連行してきてみると案の定

耳たぶや頬の辺りから出血してました。たぶん相手はあのチャトラのノラでしょう、首のキズのコトもありワクチン接種を

去年してないので感染症が心配ではありますが、病院もお休みだししょうがない。明日にでも獣医さんに相談してみようかと

思います、本当にバカなネコはどうやら今、眠っているようです。

4月8日  金曜日(曇り)

今日のトラはお散歩中に、いつもの気になる茶トラニャンコのお昼寝に遭遇。

「もう帰ろう、お昼寝してるだけでしょ」と言うオカアサンの声を無視し、

2時間もその場を動かなかったオバカなトラなのです。・・などと書こうとしてた昨日

突然の緊急地震警報が鳴ったなと思ったら、かなりの揺れが襲ってきました。

そうです、昨日の地震です。いや〜ビックリしたし怖かったですね、3.11の

大きな余震があるぞあるぞとは言われてましたが、あれほどの余震とはネ〜。

体感的には同じでしたヨ。ただ長さと揺れの方向が違うだけで、案の定揺れてる最中に

停電になりましたしネ、本当にビビリました。

そのあと会社に出向き、火災やガス漏れが無いことを確認してやっと安心したのですが

もうたくさんですヨ、こんなことがワシ等の生きている間に起こるとは考えたことも無かったなぁ

今日電気が復旧したのはココは午後3時頃とか、ライフラインにはワシに等不満はありませんが、 沿岸の被災地は大変でしょう、

早く終息して欲しいものですネ〜。

ご自身のBBSで心配して下さってた「ミケりんとトラにゃんのパパ」さん、お心使いいつもありがとうございますでし。
4月6日  水曜日(晴れ)

今日は6日、青年会の例会の日でしたネ。

本日の議題は「花見をどうするか」でしてね、皆で一応話し合ってきたわけですが

結論は「やる!」と言うことになりました。昨日から話題に上がっている当県の名門

酒蔵「南部美人」の社長さんじゃありませんが、「迷惑かけなきゃ、やるべきだ」の

議決に達したのです。なぁんて大げさですが、普段通りにやろうじゃないかってこと

なのです。確かに内地ではたいした被害は無かったのですが、その分ショックが原因で

病気になったり最悪では死に至る人達もいるんです、うちの町内のご年配にも該当する

先輩もいるかもしれません、そんな人達のためにも花を愛でて楽しもうって事にしましたっ。

いや待てよ、ただ飲みたいだけだったのかも??

さてトラです、ショックはありませんヨ、元気です

4月3日  日曜日(曇り晴れでも小雪が・・)

今日は先日亡くなった友人の火葬に行ってきました、しかし何でこんなに寒くなるんだろうね?

昨日は汗ばむほど暑いと感じ、「やっぱり春だなぁこれからだんだん暖かくなっていくんだろうなぁ」と

思っていたのにさ、がっかりです。それで寒かったうえに皆が集まった火葬場では「火葬燃料不足のため

館内暖房は低めに設定されております」って張り紙が出てて、さらに寒く感じました。

火葬のために集まった友人達は、数年ぶりに会う者もいて、ちょっとした同窓会の雰囲気もありましたが、

はしゃぐことも出来ず、しんみり解散してきました。明日の葬儀も同じでしょうが最後のお別れをしてきます。

4月2日  土曜日(晴れ)

4月になりましたネ、実は今月、結構忙しい月なのです。

普段でも忙しいはずなのですが今年は特に忙しいのは、役員に変更があってね、

いろんなところに書類を出すハメになっております、こういうことは出足が肝心と

来週いっぱいカタズケたいと思っておりますが、ワシのことですからどうなるかなぁ

さてトラですが、昨日の夜も今日の昼間もうるさかったです。春なのかなぁ?

まあいつもうるさいヤツですけどネ、元気なのでいいか。

TOPページへ