雑記5月

TOPページへ
5月31日  火曜日(晴れ)

今日のナイターは楽しかったのだ、ヤングG軍の活躍もよかったけどなんたって

澤村選手の完投勝利ですよ、睡魔に途中負けながらも楽しんで観戦しました。

近頃つまんないゲームばっかでうんざりしてたのが、チョットは解消できたかな。

明日はサッカー代表戦です、明日は居眠りしないで観戦するんだ!

さてトラですが、最近寝むってる顔が「ジイチャン顔」になって来てるとオカア

サンが言います、実際もう老猫なのでしょうがないのですが、残念だなトラ♪

5月29日  日曜日(小雨)

雨の日曜日です、遅く起きたワシは昨夜の深夜のサッカー「欧州チャンピオン

ズリーグ」を録画観戦しました、いやぁ実に面白かったですよ、2点差なんか

つかないと思っていたのですが、さすがバルサは強かったです。

メッシはルーニーより一枚上手のようでした。

来年の同リーグには、日本人選手がけっこう出場します、今から楽しみです。



さてトラですが、ご覧の通りの雨で散歩は中止です。不満なのでしょうか、さっき

からワシの周りで、なにやら鳴いてうるさいんですよねぇ。
5月25日  水曜日(晴れ)

以前の書きましたトラの下あご、またまたゴハンの残りがこびり付いて地肌

も赤くなってきていて痛そうだった。いずれは取ってやろうと思っていたが、

捕まえて見るもイヤがり言う事を聞かないんだよね。濡らしたタオルもウエット

ティッシュも見ただけで逃げ出すし、しょうがないのでまた放っておいたんです。



すると今夜、ワシのお風呂について来たトラ、これはチャンスと遊びながら下あごに

直接お湯を付けて見た、すると何度かやってるうちにポトリポトリと黒いゴハンかす

が落ち始めてくれたのです。あまりしつこいと暴れはじめるのでいいところで止め、

あとはオカアサンと協同してグルーミングしながらさらにキレイにしてみたのだが

根が深いんだなコレが、いっぺんにキレイにすると地肌まで傷つけちゃうので今日は

もう止めちゃいましたが、いい方法無いものですかねぇ?

歳のせいか、あごのお手入れ忘れてしまったようなトラなのですよ、本当に困ったことなのです。

5月24日  火曜日(晴れ)

なんか酷くなる腰痛、この前オカアサンから教わった体操を真面目にしてたのに

悪くなるってどういうコト?体操なんでタダで出来るし、続けてみようとしてた

のにさ、ひょっとしてやりすぎ?そういうコト?

A型なうえに本当は真面目な性格が仇になるのはいつのもコトなんですよねェ。

それにしても痛いぞっ!。

さてトラですが、今日は何も聞いてなかったなぁ、帰宅後は「遊んでェ」って

甘えて来ましたけどね、でも元気ですよん。

5月22日  日曜日(曇り時々雨)

朝から雨模様の日曜日、これは愛車の黄砂も落ちてるんじゃと期待をしたものの、

頑固な汚れは、頑固なまま残っておりました。明日からは天気がいいのかなぁ、

晴れが続くようなら、洗車機使って見ますか。

午後になり先日から言われてた、治したはずの台所の蛇口の水漏れをもう一度治す

結局前の部材が合わなかったことのようでした、今度はしばらく大丈夫でしょう。

それからはテレビで競馬を見たりしてましたが、すごい馬券が出たようです。

「Win5」1億4千万ですって、百四十万倍ですよ当てて見たいものですよね。

その間トラは2階で熟睡、寝てると静かでとってもいいのです。でも今日はおとな

しかったほうかもなトラ。

5月19日  木曜日(快晴)

去年も今頃だったようですが、異常な厚さです。だってもう28℃にも達しそうな

勢いでした。昔はこんな時にはすぐにでもTシャツ1枚になって過ごせたものですが、

今ではダメな事を自覚しております、そうです歳なのです、そんな事を調子に乗って

してしまうと決まって風邪を引いてしまうのです。ははっ齢50を手前にしてやっと

学習して身につけたのだ、エライでしょ。という事で汗を我慢し仕事してきました、

明日も暑いそうです、気は抜けないですなぁ。

さてトラにもいやな季節です、散歩も注意しなきゃ脱水症状になっちゃう、なんたって

奴も御高齢ですからね、でもちゃんとルーチンはこなしているようですよ。

5月17日  火曜日(晴れ)

総務課のワシは、今日も今日とて書類作り、よくもまあこんなにあるモンですよね。

でスケジュールとおり、期限が迫った書類を作ろうと手を掛けると、違う書類にも

関係があることに気がついた、それはコノ4月に法改正された行政の書類、まてよ、

これって今すぐ取り掛からなきゃマズイんじゃないかと気が付き、専務に相談すると

「同時にやってくれ」だって。これは重い仕事になってしまった、明日からキツイぞ!

さてトラです、今夜は不思議なトラが見れたそうです。いつも通りにジジババが寝入ると

しばらくしてトラがバアチャンを鳴いて起こしたそうです、それもしつこく何度もね。

「ニャ〜、ニャ〜」としつこく長く鳴くトラに「何したの、何なの?」と答えるバアチャン

それでも鳴き止まないので、オカアサンを呼んだバアチャンだったそうですが、相談するも訳がわからない。

オカアサンが想像したのは、夢でも見たのか、うなされたのかってところですが、どうなんでしょうね?

今は普通に眠ってるようですので不思議なことです、ネコも高齢になるとボケるものなのだろうかなぁ、トラ♪

5月16日  月曜日(晴れ)

本当は写真に撮って見せればいいのですが、実はワシのクルマ、昨日から

スゴイことになっております、汚いのです、黄砂雨です洗い流してもまた汚れます。

ここ数年、コノ時期になるといつもなのですが、車庫の持たない我が家では

しょうがないのです。毎日シート掛けるのも面倒ですしね。

黄砂が来なけりゃいいんですが、風が運んでくるんでしょう、それも以前より

たくさん。これって砂漠化が進んでるからなんですか、どうにかなりませんかね。

クリーム色に塗り替えれば、保護色になるかなぁ。

今日もトラは元気です、獣医からハガキが来てるコト伝えましたが、「何ですか?」

って無視されました。注射なんだってよんトラ♪

5月15日  日曜日(晴れ)

今朝は早くに起きて、町内会で北上川の河川敷清掃に行ってきました。

が、近頃は河川敷にゴミなどを捨ててゆく、不埒なやからもいないようで、実に

きれいなものなのですよ。まあまだ寒いしネ、汚れるのはこれからなのでしょう、

夏になるとバーベキューやら、花火やらで騒ぎ始めますからね。

夏の河川敷清掃は、今日よりまして頑張ることにしますね。

さてトラですが、元気に散歩しております、だんだん日差しが強まるころなので

散歩の範囲を狭くしてるってオカアサンが言ってましたが、ヤツは気がついて

いるんだろうか、聞きたくてもわからないのが歯がゆいんだよね。

5月11日  水曜日(曇り)

なんか突然気温があがって、カラダのコントロールが辛いですな。

この前の竜巻の件は、気象庁が調査に入って、結局は目撃者がいないので竜巻

とは認定しないそうです。ただの突風の被害と言うことで片付けたみたいです。

なぜそんな判定をしなきゃいけないのか、素人のワシには全くわかりません。

お決まりのお役所の仕事なんでしょうかネ。



さてトラですが、近所のマダムにお愛想を振りまきながらお散歩したそうです

トラは熟女に大人気なのだ。

5月8日  日曜日(雨のち曇り時々晴れ)

今日は午前中から変な天候でしてね、雨が上がったとおもったら風が強くなり、

カミナリが鳴ってると思うと、突然晴れたりして不思議だなとおもってました。

午後になり中央競馬のメインレースを的中させ喜んでいると、Jrから連絡が入った。

「嫁さんの実家が竜巻の被害に遭った」と・・、なんだっ?てことで、その地域の

気候履歴を調べてみたら大雨だとか、クルマもへこむ雹だとかとか書き込みがある

とどめに竜巻だって、こりゃ大変だと災害見舞いに行って来ました。



向こうのおばあちゃんが言うには「この前の地震の時より家が揺れて、とても怖かった」

とか、確かにこの様子では怖かったろうなあと思うほのダメージが家に残ってました。

でも、ご家族は落ち着いていて、怪我も無かった様子でしたから、安心しました。

災害直後で迷ったけど、お見舞いに行ってよかったなぁと思いました。    え、トラですか、ご覧のとおり元気です。

5月6日  金曜日(曇り)

昨日は子供の日でお休み、でも今日は暦とおりに出勤してきました、お休みボケは

いつも通りでしたが、何とかノルマはこなして来たような気がします。

明日も出社の予定ですが、電話も鳴らないし楽なモンです、周りの企業は連休中

ですからネ〜。

さてトラですが元気ですよん、今日も散歩したし、途中で戻したしネ〜。

5月4日  水曜日(曇り)

毎日、毎日よくもまあ余震があるものですなぁ、正直うんざりしております。

さてそんな今日は、昨日決心したトラのおクチの周りのクリーニングを実行

しました。午前中ジジイの隣でまったりしていたトラを捕まえ、しっかり抱いた

ままオカアサンのところに。全部が全部いっぺんに取れたわけではないですが、

ちゃんとふき取り出来ました、あとはちょくちょく繰り返すことですナ〜。

5月3日  火曜日(晴れ)

5月になりましたネ、GWも3目です、いい天気です。昨日の暴風が嘘みたいです。

昨日の嵐は朝からビックリでした、会社の近所のテナント事務所の屋根がはがれて、

マンションに激突してましてね、ゾッとしました。こんな風は生まれて初めてです、

しかし今年は生まれて初めてばっかりだなぁ。

さてトラですが、近頃クチのまわりをキレイに洗わなくなっている傾向にあります。

次にワシのヒザ上に来たなら、何とか汚れをふき取ろうと思いますが、言うこと聞く

訳がありませんよネ〜、ヤツが。

TOPページへ