雑記6月

TOPページへ
6月30日  水曜日(晴れとゲリラ豪雨)

今日までの締め切りの書類は全部終了したし、頼まれていた明日の仕事の

段取りも終わらせたので、業務終了のチャイムの後、早々帰宅した今夜は

西部埼玉L軍のナイター観戦です。もう最初から観戦します。だって今夜は

菊池雄星投手のプロ2戦目の登板日でしたもの、そりゃ花巻の人は皆見ます

よね。結果は6回途中での四球のビビリで降板となりましたが、初白星で良

かったですねぇ。願わくばストレートに高校時代の威力が残っていたらなぁ

まあ、まだ若いし、のびしろ残っていますかねぇ、もっと頑張って欲しいもの

です、応援続けます。

あっとトラはご覧の通りです、暑さで散歩もしないそうです、でも元気ですヨ。

6月27日  月曜日(雨)

先週末は雨で、とても涼しく快適でした、職場でもエアコンなんかいりません

このままだったら、節電なんか要らないんじゃないと思えたのですが、なんと

明日はこの岩手でも30℃を越える気温らしいのですな、いっぱい水飲んで、

うちわ扇いで耐えることにしましょうかね。

さてトラですが、ご覧の通り謝ってますが、ウソです。この大雨の中オカアサン

を引きずり出し、濡れながら家の周りをパトロールしたそうなのです。

その後の毛繕いのようすを撮影したとか、懲りないヤツなんですなぁ〜。

6月22日  水曜日(晴れ)

月曜日から真夏日が続いております、周りはヒーヒー言ってますがワシはまだ

そんなに辛く感じてません、コレも加齢によることなのでしょうか?

そんな感じで今日は盛岡へ、会社の加入団体の総会に出張って来ました。

内容はいつもと変わらず退屈だったのですが、懇親会で滝沢村にある日本が

誇る腕時計の組み立てをしている工場の方に会い、非常にためになる話を聞けま

した。仕事じゃなくて趣味のための話でしたが楽しかったです。「今度は工場

見学にいらっしゃい、時計買えるくらいの現金もって」と言って下さいましたが

行くのはいいけどそんな現金持ってないしなぁ、でも行って見てみたいと思います。

さてトラですが、散歩もせずにおとなしく暑さに耐えてるとバアチャンは言います、

耐えてるのかなぁ、ただ眠いだけなんじゃないかとワシは思いますがね、きっと

コレ当たりでしょう。

6月19日  日曜日(晴れ)

水曜に迷って書き込んでましたが、木曜の夕方、トラに予防接種を施してきた

最初の夜は以外に元気で、「今回は大丈夫かも」と思ったのですが、翌朝から

案の定、眠り込んでしまいました。予防なのでしょうがないと、言い聞かせては

いるのですが、何度見てもかわいそうなものです、具合悪くしてるのを見ると。



でも元気になった昨日、今日、はウルサイんだよなコレが、結局眠り込んでる

時間が静かでいい、矛盾してますな〜。

6月15日  水曜日(晴れ)

好きでナイター見てるんですけど、ここのところ面白くないですな。

昨夜も今夜も逆転負け、ピッチャーなかりでなくバッターもダメダメですよ、

我がG軍は。

ナニがいけないんだろう、技術か、気持ちか?、解ればダレも苦労はしないか。

とにかく面白くないですな、明日からBSでサッカー見るコトにしようかな。

さてトラですか、病院から来てた注射のお誘い、去年は首の怪我でパスしたので

今年は受けなきゃいけないと思っているのだが、いつ行こうかなぁ。

ワシ的には明日にしようと思うのだが、どうしようかなぁ、思案中です。

6月12日  日曜日(晴れ)

昨日は久々にブルースバンドに誘われ、沿岸の被災地の復興のお祭りに出張って

来たのですが、あれはなかなか大変な状況ですね。復興なんて簡単に言える状況

ではないと、初めて現地を見て理解できました。何も手伝えないワシでしたが、

賑やかしの手伝いだけは大きな音を出して手伝えたかなぁと帰って来ました。

しかし、練習してないもんだから内容はダメダメ、ちゃんと練習しようっと。

さてトラです、実は昨日も脱走したそうですが、脱走先でオカアサンに見つか

るとダッシュで逃げ、家に逃げ込んだそうです。結局逃げ込むのは家なのだと

皆なっとく、次の脱走時は捕獲ではなく追いかけることにしますネ。

6月7日  火曜日(晴れ)

いやぁザックジャパン、チェコ相手に不発でしたね。もうチョットやってくれると

思っていたんですが、あれではダメです、システム気にしすぎです。

W杯他であれだけ成績残したんだから、そのままでいいじゃないですか。あの時

問題になったのはパスの精度だったでしょう、そうしたらパスを徹底すればシス

テムなんか関係ないと素人のワシは思うんだけども、違うかなぁ、ねぇ。

さてトラですが、昨日の午前中オカアサンがヤツのトイレ掃除&消毒の隙を見て

脱走したそうです。ダレも気が付かなかったそうですが、向かいのオカアサンが

『トラちゃん居る?さっき猫が走って行ったけど、「あれトラちゃん?」って声を

かけたら止まって振り向いてくれたからぁ』と言われたそうで、探すと確かに居な

い、ダッシュで追跡したオカアサンは前方を横切るバカをさっそく発見、畑の中で

例のマタタビを使って何とか捕獲したそうですが、外面のよさゆえに発見できた今回の脱走劇、笑ってしまいますなぁ。

6月5日  日曜日(晴れ)

今日は初夏の堤防清掃ってコトで、6時前に起床し河原へ散歩がてら行って来ました

前回と違いはっきり解るのは、雑草が伸びてるってコトで、刈り払い機を持ってる

町民はおのおの持ち合い草刈をする中、持たないワシ等はゴミ拾いに専念。

ワシの集めたゴミは、飛び立ってしまったなんかの鳥の巣の卵の殻と、飛んできたで

あろうビニールゴミ、またたいした収穫も無く活動を終わらせて来ました。

午後は一番に、トラのあごの洗浄をお風呂場で行う、しつこくこびりついてしまった

エサかすを、何度もお湯をかけてふやかし落とす作戦なのだ、嫌がるトラをなだめ

何とかキレイにできたのだが、赤くなった患部が痛々しい、まああとは自分で舐めて

治すでしょう。最後にお尻部分を石鹸で洗いバトルは終了、ワシのジャージも充分に

ふやけた状態になりましたけどね。

6月3日  金曜日(晴れ)

もう6月になっちゃいましたが、更新サボリは治らないワシのようです。

決してそんなに忙しいわけではないのですが、ネタが無いのと生来の悪いクセ

なのでしょう、反省してもしょうがないので笑ってごまかします、ははン!

さてトラですが、近頃の夕食時の事です。いつもは「あんた達、何食べてるん

ですか?」と食卓を覗きに来るところを、玄関先でふふんとすまして待ってる

のです。コレはきっとまだ外が明るいので、「お散歩いけるですヨ」のアピール

とバアチャンが予想してるのですが、どうでしょうね?確かに外は明るいので

お散歩は可能だし、以前は夕方の散歩もしたことを思えてるんでしょうかね? でもさトラ、もう夜の散歩はやめておこうよ、お互い歳なんだしね。



TOPページへ