雑記9月

TOPページへ
10月30日  日曜日(曇り)

やっぱりサボる癖は治りません、ぼちぼち更新していきますね。

さて、お祭り以来散髪していなかったワシは、昨日床屋に出かけてきたのですが、

実はこの床屋さん、多趣味で器用なことで知られております、この趣味の中に

ロードバイクがあり、息子が置いていった自転車のことで相談しにも行ったのです。

息子の自転車は運転中に、ギヤがしょっちゅう変わって乗りにくかったのだ。

すると沢山アドバイスされました、まず前輪が左右逆に付いていること。前の変速機と

後ろの変速機とが、歯車とアンバランスはこと。なんか聞いているうちに時間と労力が

掛かりそうなので、この冬かけて直す事にしました自転車はもうシーズンオフですからね。

さてトラならば元気です、今日も一日寝てましたがネ。

10月25日  木曜日(曇り時々雨)

昨夜はビックリしました、まさか我が母校からボクシングチャンピオンが誕生

するとはね、4年前のタイトル挑戦では大怪我して、惜しくも負けてしまって

いたので、まさか再挑戦できるとは思っていませんでした。おめでとうです、

八重樫選手。きっとベルトもって凱旋帰郷するんだろうなぁ。で県内初か?とジジイ

に聞いてみたところ、木村米屋(花巻市)の家系に居たはずという。リングネームを

木村久と言い軽いクラスでチャンピオンになったとか?なんか「あしたのジョー」の

物語のモデルだったって思い出したのでした。でも本当でしょうかネ。

さてトラはコタツに火が入ったので、なかなか見る機会がありません。さっき走って

いた気がしますので元気でしょう。

10月22日  土曜日(雨)

昨日は、お御輿の会の総会で、更新サボりましたが、今日は大丈夫更新します。

さて今日はお休みでしたが生憎の雨、何もできなかったし何もしなかったのですが、

なんか疲れましたね。実はJrの嫁さんのご実家の棟上式が明日だと知っていたので、

お祝いというかお手伝いと言う事で、奥州市まで行ってきたのです。若い頃は何百キロ

運転しても疲れなかったのに、近頃は疲れます。仕事でも普段でもそうそう長距離走る

ことが無いからなんでしょうね、なのでもう寝ることにします。トラは元気です、明日は

町内青年会の総会で、きっと更新できません。言い訳しておきます!

10月20日  木曜日(晴れ、でも寒いね)

さあ、サボらないで更新、更新。今日は昨日のお役所から、受領確認ができたというので、

受け取って来たのですが、抜けてますねワシ、一箇所まちがいがあったようで赤ペンで修正

されておりましたハハッ。でもそれで許してもらえるとは、良い担当さんだと改めて

思いました、長く居て欲しいものですな。

さてトラです、今、後ろでなんか訴えてます、小腹が減ったのかいトラ?

10月19日  水曜日(晴れ)

今日は久々、お役所に書類の提出に行ってきたのでしたが、気まずい書類だったのだ。

実は忘れていた報告があって、事前に担当さんに電話し「忘れてしまって申し訳ない」と釈明

「そうですか、いいからそのまま出してください」と恩赦的なお言葉をいただき、安心して

提出できたのです。なんか今度の新しい担当さんはいい感じでしたよ。

で、その書類を作る際に「あの日の天候はなんだっけ?そうだウチのホームページだ!」と

会社で開いて見たものの、ワシのサボリ癖があだとなり結局解らず、以前は結構更新してて

天候くらい解ったのになぁと反省しちゃいました。やっぱり更新しなきゃね。

トラはご覧のとおりです、ジジババの部屋に登場したコタツに嬉々としているそうです。

まだ電源は入れてないそうですがネ。

10月13日  水曜日(曇り時々晴れ)

いやぁ昨日のサッカーW杯予選は、ビックリしましたね〜。いくら実力差があるって言っても

あんなワンサイドゲームになるんですね。途中からはなんにも不安が無く観戦しましたが

ハラハラしないのものですね。

扉にも書きましたが、現在、世界体操観戦中。どんな練習すればこんなすごい事できるように

なるんでしょうね、笑っちゃいます。ガンバレ日本ですよネ〜。

さてトラですが、首の湿疹は完治に近いでしょう、さわっても何も感じられませんから。

涼しくなって食欲爆発の秋のトラのようです。

10月5日  水曜日(曇り晴れ)

今日も各地で地震がありましたね、岩手と長野で震度4、熊本だと震度5強だって。

地震に慣れていない地方の方は驚いたことでしょう。まさに地震列島に成ってしまったかの

日本です、心配ですね。はるか昔のような火山の噴火や津波など起こらぬよう願うばかりです。

さて岩手は寒くなってきております、散歩やウォーキングでは手袋は必需品です。

このまま冬になっちゃうのか?タイヤの交換も早まるのかなぁ、やだなぁ。

でトラです、毎朝ワシが洗面所に立つと「そろそろヤバイニャ」と逃げるそうです。

ただ首周りに軟膏を塗るだけなのに、なんでそんなに嫌がるのでしょうね?解りませんなぁ。

患部はとっても良くなっていますよん。と

TOPページへ