NON

IT'S chan

asahiyama-zoo

■連日TVで取り上げられる旭山動物園
アムールトラ ♂の「いつ」。
通称 「いっちゃん]
.






★TVいつだかの 旭山動物園 園長 トラ舎の前
「この《トラ》の気迫を見てもらいたいですね」。
イメージは判るが…「気迫」って、これから起こ
る事象に対する心構え・ヤル気を表現する言葉
じゃないのか?檻の中の「いっちゃん何をする」。

★もう一頭 メスの「のん」ちゃんが居るんだが
(この日は オスのみの展示)、なかなか子供が
できない。'04.末 人工授精に踏み切った。
未だ 朗報は届かない…まだ、研究段階のようだ。
まずは成功を祈るしかないな。見守ろう。


★なかなか良い面構えだが、strong・TATSUOと
「なんか、雰囲気ちがうなー」。と、思っていた。
別の動物園のトラ飼育係にそのことを話してみたら
「血統登録していますが、管理状態は甘いんです」
いいのか、それで。 大丈夫か、そんな事 話して。 


2004.5.19

2度目の旭山トラ参拝

「2頭とも さっぱり 動かん…」。

他の動物舎を往復し3度ほど 見たが…。
旭山は見所が多くじっくり観察する訳には
いかなかった。旭川駅よりやや遠くにある
立地も やや問題がありそうだ。
たしかに客の数は多い 前日今年の入場者
が100万人に達したそうだ。凄い!凄い!
旭川市民の3倍程だ。小さい子供なんかは 
どうなのかな?しっかり観察できるのかな。
帯広は1年間でやっと 人口と同数になる。

アムールトラ ♀ 
IT'sとの間に なかなか子供が出来ない為 
05.4.13  2度目? の人工授精を試みたが 失敗。
ネコ科 野生種の人口受精の成功例は2件しかなく、
かなり難しい。  子トラはまだ、先になるようです。


2005.8.17

IT'S

NON

2005.11

torazoh_drawer 2006            ALL Rights Reserved.

■3度目の旭山 素面で挑んだ今回  なかなかの動物園遊びができた。  IT'Sの動きはこの日 軽快。
「IT'S」と呼びかけるとこちらを向き「ぐるるる」と返事を返してくれた。そして尾を高く持ち上げマーキング!
察知し回避したが、周りのお客さんは尾を上げる行動に興味をもち 更に近づき   「顔にかかったー」。
マーキングの際 歓声が起こるのでIT'Sは面白がって やっているみたいだな。
■NON ゆったりと構え動きにも余裕が感じられた。 顔立ち かなり良い…人間で云えば 30歳半ばか?
■IT’S なんか子供っぽい 彼も人工保育なのか?  そう感じた。

2004.5.19