寒くなってきましたが、この時期ではの陽だまりの中、とっておきの ときめきプラン です。

地元奥浜名湖、近隣の奥三河、北遠には恵まれた自然、里山、史跡、伝統芸能などがたくさん眠っています。

そんな私の体験したときめきと感動をゆっくり、のんびりとご案内いたします。

コハクチョウ観察 (太田川、原野谷川)

今現在、鶴ヶ池と大池から移動した10羽が、原野谷川下流中州あたりで生息しています。早朝、10羽が一斉に、餌場の田んぼに向かって飛び立つさまは、壮観、優雅な光景です。そして、11時頃、また、原野谷川に舞い戻り川面でのんびりくつろいでいます。


オシドリ観察 (鳳来町、田峯地区)

山間の屈曲した渓谷に、他のカモさんたちと仲良くいます。天敵の熊鷲を警戒しながらひっそりと生活しています。この季節だけのオシドリ独特な羽模様は、とても鮮やかです。


ミコアイサ観察 (佐鳴湖、細江町)

別名パンダガモ?他のカモ類より少し小柄で純白な全身に頭部、羽部に黒のストライプが入っていてちょっと目立ちすぎのようですが、白黒コントラストがきれいなカモさんです。


田峯田楽・歌舞伎 (北設楽郡)

国の重要無形文化財。素朴な田楽、そして煌びやかな素人歌舞伎は必見です。今年の演目は、・・・五平餅、うどんを食べながらゆっくり観覧します。


 < 開催要領 > 予約受付後、日程調整して開催します。

            自然に癒されたい、中高年シニア対象です

            少人数(2〜3名)で、ゆっくりのんびり体験します

            介護障害のある方も相談ください

 

 < 料金 >    プラン別にお問い合わせください

            (現地までのガイド代、車代、保険代がかかります)

 

 < 連絡先 >   トリトンマリンクラブ   053−526−7071

                       ガイド: 坪井 豊     HP: http://www13.plala.or.jp/triton-m/

                       (留守の時はメッセージをどうぞ折り返しご連絡します)