アルティメイト利用規約及びご利用時の注意点

1. 施設利用資格について
・ 以下利用規約に同意及び理解されている方はご利用可能です。
・ 健康状態に異常のある方はご遠慮ください。
・ 中学生以下のご利用には保護者の同伴が必要です。
・ 高校生以下のご利用には保護者また成人引率者の同意書が必要です。

2. 施設利用について
・ 施設内は禁煙です。一切の火気の取り扱いを禁止します。
・ 酒気を帯びた方のご利用、施設内での飲酒はお断りします。
・ ご自分のゴミはお持ち帰りください。
・ チョークバックを体に着けての登攀は禁止です。チョークは所定の場所で使用ください。
・ 貴重品は各自保管してください。紛失や盗難の責任は負えません。
・ クライミング用品を施設内に残置された場合、紛失や盗難の責任は負えません。
・ クライミングエリア内は土足禁止です。
・ 飲食は他のお客様の邪魔にならない場所でお願いします。
・ お車でお越しの方は駐車場をご利用ください。路上駐車は厳禁です。
・ 隣家に迷惑をかけるような行動は謹んでください。

3. ボルダリングについて
・ 自分が登るラインの下に人がいないことを事前に確認してから壁に取り付いてください。
・ 他の人のクライミングの邪魔にならないことを確認してから壁に取り付いてください。
・ ボルダリングエリア内では登っている人の下や墜落してくる場所に入らないでください。
・ 飛び降りる時は着地場所を確認し、安全な体勢で降りてください。
・ マットは墜落の衝撃を和らげる事が目的であり、捻挫や骨折の可能性は存在します。マットを過信せず、余裕をもって飛び降り
 るよう心がけてください。
・ 落下の際に壁、マット外の床等に頭をぶつけたりしないよう気をつけてください。不安な時はスポッターをつけて登るよう
 にしてください。
・ クライミングエリア内で座って待機する場合は周りからの墜落に注意してください。また他のご利用者の邪魔になるような場所
 に座り込まないようお願いいたします。
・ グループでご利用の場合、他のご利用者の事も考え譲り合って登ってください。壁を占拠するような使い方はご遠慮ください。
・ ホールドは回転したり破損する可能性があるということを理解して注意してください。
・ ホールドの緩み等、少しでも危険だと思われることがありましたら、直ちにスタッフにお申し出ください。

4. 小学生以下のお子様のご利用について
・ 小学生のご利用は必ず保護者の方が付き添って登ってください。保護者のいない場所で子供だけで登る事は禁止です。
・ 小学生以下のお子様のご利用に関しては、保護者もしくは引率者の方も一緒にご利用頂きます。
・ お子様が他のお客様の迷惑となるような行動をしないよう、また事故を起こさないよう監視してください。
・ お子様が危険な体勢で墜落しないよう、常に気を配って注意してください。

5. クライミングをされないお子様をお連れの方
・ クライミングをされないお子様はクライミングエリア内(マットのエリア)へは入れません。
・ お子様からは片時も目を離さないよう、常に一緒にいてください。