うた草日記A(2014年4月〜2015年3月)  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラからお楽しみいただけます♪
http://www.youtube.com/user/utagusa/videos

******************************************************************

2015年 3月21日(土・祝)第12回左京Peaceコンサート(京都市左京区 朱い実保育園)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「いちばんの おくりもの」「へいわのうた」
一番新しい曲(いちばんのおくりもの)を聴いていただきました。私の可愛い孫たちに贈った曲です。もちろん世界中の子供たちに贈る曲です。まだまだ十分練習で来ていません。ハーモニーも前奏・間奏もまだなしです。これから少しづつ積み重ねていきます。曲作りで一番面白いところです。でも、なかなか時間がとれないのですよ、これが・・・。


2015年3月7日(土)バイバイ原発京都集会(京都市円山音楽堂
歌う会とデモ送りだしの伴奏応援:「想いを寄せて」「アイラブ憲法」他
冷たい小雨が落ちてくる会場に、カラフルな雨傘の花が咲きました。原発廃止の想いを繋ぎ合った2800人余りの参加者でした。集会宣言の後、雨の京都の街へデモ行進が元気に出発しました。


2015年2月26日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
もうそこに春が来ているといのに、まだまだ寒い夜で、一番盛り上がったのは、「津軽平野」でした。でも、会場はあったかい歌声であふれていました。


2015年1月25日(日)宇治年金者組合新春の集い(宇治市産業会館
演奏曲:「うたいたいうたがある」「証(あかし)」「灯(あかり)」「へいわのうた」
残念ながら二人とも都合がつかず、村田一人での参加でした。演奏の後、皆さんの歌の発表の時のピアノ伴奏もさせてもらいました。「新春の集い」ということでおいしいごちそうもいただきました。最後は久しぶりの「がんばろう」の大合唱でした。下手くそなピアノ伴奏で申し訳なかったですが、僕は大いに楽しみました。ありがとうございました。


2015年1月18日(日)憲法九条を守る木幡・六地蔵の会(宇治市
演奏曲:「うたいたいうたがある」「早春賦」「恩おくり」「灯」「へいわのうた」
用意された座席が一杯になり立っておられる方もありました。たくさんの方が一緒に口ずさんでくださいました。地域で頑張る九条の会のみなさんの地道な活動に、こちらが刺激を受けたようです。ありがとうございました。


2014年12月25日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
今年最後のうたごえ喫茶でした。歌い納めでした。今年もたくさん歌いました。お世話になったたくさんの皆さまありがとうございました。もすぐやってくる新しい年にも、どうか素敵な出会いがありますように。良いお年を!


2014年12月13日(日)うたごえ喫茶ユニオンクリスマス会(京都市中京区
3人で揃って伴奏のお手伝いをしました。懐かしい歌、楽しい歌がたくさん歌い交わされました。おいしい中華料理がたくさん振る舞われ、身も心もあったかいクリスマス会となりました。ありがとうございました。


2014年11月29日(土)とれとれうた冬市(伏見区創造館
演奏曲:「ジュゴンの夢」「灯」「歌いたい歌がある」
「灯」は、皆さんよく集中して聴いて下さいました。「歌いたい歌がある」は2〜3回歌ってきたこともあり、みんな大きな声で歌って下さいました。
新しい参加グループもあり、楽しい音楽会となりました。

  


2014年11月22日(土)日本うたごえ祭典in宮城(仙台市)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「恩おくり」
今年は東北への連帯と支援も込めて、たくさんの参加者でした。残念ながら青木君は都合が悪く、みつはし・村田の二人での参加でしたが、たくさんの方に演奏を聴いていただきました。また、原発の被災地(南相馬・波江地区)もこの目で見ることが出来ました。現地の皆さんの悲惨な現実にふれ、原発即時廃止の強い想いをあらたにしました。

宇治作業所分会コーラスななかまど 福島の現実(報告:宇治作業所職員M・K)




2014年10月30日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
いつもの常連さんの笑顔、はじめてこられた方、毎回滋賀県から仲良しの皆さんと来られる方・・・・。皆さん本当に待ち望んでおられているのだと感じます。僕もこの日が楽しみです。今回もあっという間の2時間半でした。皆さんもぜひ一度お越し下さいませ。


2014年 9月20日(土)宇治母親大会(宇治市生涯学習センター)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「恩おくり」「へいわのうた」
会場には、良く知って下さっている方もたくさんおられ、少々緊張しました。「歌いたい歌がある」は、はじめて聴いていただいた曲でしたが、少しの歌詞コールですぐに口ずさんで下さいました。「へいわのうた」では、やさしくあったかいハーモニーが会場に流れました。ありがとうございました。


2014年 9月 7日(日)京都うたごえフェスタ(右京ふれあい会館)
演奏曲:「恩おくり」「歌いたい歌がある」
久しぶりに3人揃っての演奏でした。「歌いたい歌がある」はずいぶん楽しんで歌えるようになったなあと思っています。でも、「恩おくり」はまだまだ安定していないようです。各楽器の伴奏も歌い方もまだ固まっていなくて・・・。それでも、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。


2014年 8月28日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
開会前からたくさんのお客さんが集まってこられ、いつにもましておおにぎわいとなり、椅子が足りないほどの大盛会でした。
すべてのリクエストにお応えする時間も厳しくなり、後半はワンコーラスずつのシングアウトでしたが、それでも大盛り上がりでガンガン歌いまくりました。一番大きな歌声だったのは・・・・「遠い世界に」だったかなあ。楽しかったなあ!!


2014年 8月 6日(水)洛北青年合唱団平和歌う会(京都市上京区
お招きをいただき、「へいわのうた」や作業所の仲間たちの平和への想いを紹介をしてきました。とても集中して聴いていただきありがとうございました。また、平和への願いを込めて、「青い空は」「広島のある国で」「いのり」など、皆で歌いました。それにしても、地道に平和の取り組みを進めておられる京都洛北青年合唱団のみなさんの活動に感動しました。


2014年 8月 2日(土)とれとれ夏うた市(伏見区創造館
演奏曲:「メグのうた」「あしたへ」「奈美のうた」「歌いたい歌がある」
みつはし君が都合により不参加で、青木・村田の二人での参加でした。私たちの原点とでもいうべき、作業所の歌を中心に聴いていただきました。村田は朝から声をつぶしており、お聞き苦しい事であったかと思いますが、良く集中して聴いて下さいました。


2014年 8月 2日(土)文教大学サテライトプラザミニステージ(宇治市)
演奏曲:「メグのうた」「恩おくり」「へいわのうた」「歌いたい歌がある」
2回目の参加でした。会場に作業所の仲間がいて、一緒に歌ってもらいました。楽しかったでーす。


2014年 7月15日(火)京都ひまわり合唱団はらし亭うたごえ喫茶(京都市)
初めてお招きを受け、「歌いたい歌がある」を会場の方みんなで覚えていただきました。残念ながら村田ひとりでの参加でしたが、若いお客さんもたくさんあり、新鮮で楽しいひとときでした。


2014年 6月29日(日)この指とまれコンサート(亀岡市)
毎年恒例のコンサートですが、新しい団体もあり楽しい会でした。皆で歌うコーナーでは「歌いたい歌がある」を会場の皆さんにも覚えていただきました。新曲「恩おくり」も少しずつまとまってきたようで楽しみです。


2014年 4月17日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
毎度おなじみの「ヘラヘラ亭」でしたが、今夜は良く歌ったなあ!!ギター弾きっぱなしで指イタイイタイ!!
今夜のお楽しみは、なんといっても「津軽三味線」の生演奏でした。演者は忠やんの息子さん「あきおくん」で、さすがすごいパワーで最高でした。
初めてのお客様もたくさんあり、大いに盛り上がりました。次回は6月でーす。おたのしみに!!


2014年 4月12日(土)とれとれ春うた市(京都市伏見区そうぞう館)
演奏曲:「君の春に贈る歌」「みちくさ」「恩おくり」「歌いたい歌がある」
みつはし・村田の二人でしたが、今回は開会に間に合い、はじめからの参加で、ゆっくり他の方の演奏も聴かせてもらいました。他の方の素敵なオリジナル曲にもたくさん出会い、「よーし、また曲つくらねば!」とたくさんの刺激をうけました。(むらた)


「歌いたい歌がある」は、村田君の本領発揮でとても楽しいステージとなりました。「恩おくり」は途中テンポが凄く遅くなるところがあり,ちょっと不自然な感じもしますが如何でしょうか。青木君がいないと演奏の幅が狭くなり,安定感もないように思います。次は三人揃ってやりたいですね。(三觜)