うた草日記B (2015年4月〜2016年3月)  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラからお楽しみいただけます♪
http://www.youtube.com/user/utagusa/videos

******************************************************************
2016年3月26日(土)とれとれ春うた市(京都市伏見区創造館)
演奏曲:「Dream-メグのうた」「yoku-utau」「へいわのうた」「歌いたい歌がある」
今回でひとまず閉店となった「うた市」ですが、最高に楽しいひと時となりました。終了時間オーバーもなんのそので、歌いまくりました。
参加の方の声を紹介しまーす!

「とれとれうた市最終回、ありがとうございました。これほど熱いうた草の演奏は初めてでした。「へいわのうた」で思いました。
「これだけ力のあるうたごえの演奏家が京都にはたくさんいるのですから、内容の濃いライブはいくらでもできるなあと思いながら帰りました」。
「とても楽しい時間になり、最後は、みんなの声も心も1つになり、あの場に居れたことを幸せに感じています」

いつかまた、かならず再開されますように!

  


2016年3月20日(日)第13回左京Peaceコンサート(京都市左京区 朱い実保育園)
演奏曲:「Dream-メグのう」「いちばんのおくりもの」「へいわのうた」
会場近くの街頭で平和アピールや歌・行進を行い、ミニコンサートで歌いかわしました。会場には小さい子どもたちもたくさん参加し、子どもたちの未来にへいわを!!との想いを新たにしました。ボクんちのちびさんたちも会場に来てくれて応援してくれました。僕のうたごえ人生の中でも忘れられない素敵な一日となりました。



2016年3月12日(土)宇治作業所ライブよっといで(宇治市 宇治作業所)
演奏曲:「Let"s Sing」「ななかまど」「Dream-メグのう」「へいわのうた」
作業所のミニコンサートに久しぶりの出演でした。練習ほとんどなしのぶっつけ本番でしたが、会場の仲間たちのおかげで、のびのび歌わせてもらいました。最後の「へいわのうた」では、仲間たちも加わって大合唱となり、素敵なひとときでした。


 


2016年2月28日(日)忠やんFamilyこんさ〜と 2nd(京都府民ホール アルティ 京都市上京区)
演奏曲:「灯(あかり)」「うたいたいうたがある」
山本忠やんにチェロで加わってもらいました。あったかい雰囲気の中で、会場の方にも一緒に歌っていただきました。
忠やんと息子さん(朗生さんー横笛)の「冬芽」、幹子さんのやわらかなボーカル、伸子さんのやさしいクラリネット・・・素敵なひと時でした。


2016年1月24日(日)宇治年金者組合新春の集い(宇治市産業会館)
演奏曲:「うたいたいうたがある」「いちばんのおくりもの」「北国の春(替え歌)」「へいわのうた」
この何年か、続けてお招きをいただいていますが、今までで一番大きな拍手をいただいたのが「北国の春(替え歌)」でした。私たちより少し上ぐらいの方には、最高に好評をいただきました。ヘラヘラ亭でおそわったのですが、とにかく面白い歌詞なのです。「しらたま〜あべかーわ〜きなこもち〜」機会があればぜひ一度歌っていただきたいです。


2015年12月24日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今回は、みつはし・青木の二人での伴奏応援でしたが、クラリネットを奏でて下さる方があって、にぎやかに楽しく開催されました。クリスマスの夜で、あったかいうたごえ酒場となりました。


2015年12月19日(土)グッデイうたごえ喫茶(城陽市)
演奏曲:「ななかまど」「へいわのうた」「
初めての参加でしたが、懐かしいフォークソングからAKBのヒットソングまで飛び出した、楽しいうたごえ喫茶でした。ゲストとしてお招きを受けましたが、村田一人での参加でした。子どもたちから若いカップルまでいて、にぎやかでアットホームな会でした。ありがとうございました。


2015年12月5日(土)とれとれ冬うた市(京都市伏見区創造館)
演奏曲:「タマネギ」「いちばんのおくりもの」「あなたがあなたでいられるように」「愛しいもの」「へいわのうた」「
この会場の都合があり、いよいよ次回開催が最終回とのこと。そんな惜しむ思いが会場にあふれ、いつも以上に盛り上がったように思います。楽しいひと時でした。


2015年 9月27日(日)左京青空まつり(京都宝が池公園)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「ジュゴンの夢」「灯(あかり)」「いちばんのおくりもの」「へいわのうた」
僕たちの演奏を聴いて幾人かの人たちから、声をかけられました。
 ●府会議員で左京選出の光永府会議員(以前からのうた草のファンの方)
  「やっぱりうたぐさはいいですね、久しぶりに3人そろった演奏がきけてよかったです」
 ●T保育所保育士 Kさん
  
「『へいわのうた』が聞けてよかったです。このまえ保育所で保護者とのコンサートで、『へいわのうた』手話をつけてを歌ったんですよ」
 ●近所のUさん他、何人かの知り合い
  「久しぶりに3人そろったね、いつ聞いてもうたぐさのうたはいいね。」
とのこと。マイクトラブルなど、いろいろあったけど、楽しかったし、屋外での演奏の、今後のいい経験になったと思います。(青木)



2015年 8月29日(土)京都府民音楽祭(京都子ども文化会館)
演奏曲:「いちばんのおくりもの」「ジュゴンの夢」
はじめて、青木君が三線を弾きました。歌ってい私たちも新鮮でした。大きな失敗もなく無2曲演奏できたのですが、はたして、私たちの歌は、想いは、会場の皆さんに届いたでしょうか。
みつはし君が動画を記録してくれたので、後日youtubeにアップしてくれそうです。お楽しみに!


2015年 8月27日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
今回は店主忠やんがお休みでした。やっぱりちょっとさみしい感じでした。私たち「うた草」は久しぶりに「へいわのうた」を歌わせていただきました。会場の皆さんも大きな声で歌って下さいました。


2015年 8月1日(土)とれとれ夏うた市(京都市伏見区創造館)
演奏曲:「青い空は」「いちばんのおくりもの」「ジュゴンの夢」「へいわのうた」
8月はやっぱり平和への想いをこめて、平和への祈りを込めて歌いたいです。とりわけ今年は、そんな想いが強いです。危険な戦争法案の足音が響いているこの夏は特に!


2015年 7月25日(土)すきやねん後援会(京都市山科区)
演奏曲:「いちばんのおくりもの」「ジュゴンの夢」「ななかまど」「へいわのうた」
ちじみ、かやくごはん、サラダ、筑前煮・・・懐かしく楽しいく歌い交わしながら、手づくりのおいしいおつまみをたくさんいただきました。
私たちの歌も良く聴いて下り、「へいわのうた」も一緒に歌って、たのしいひとときでした。
  


2015年 6月28日(日)この指とまれコンサート(亀岡市ガレリア)
演奏曲:「ジュゴンの夢」(はじめての三線入りです。)「いちばんのおくりもの」
年に一度の恒例のコンサートで、おなじみとなった団体さんが集まりました。


2015年 6月25日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
今日のうたごえ喫茶の中ほどで、「軟弱もの(笠木透)」が紹介されました。ずいぶん以前の曲ですが、戦争への危険な情勢が続く今にこそ、歌い交わしたい曲でした。


2015年 6月13日(土)京都のうたごえ65年祭ーあなたへの約束コンサート(京都こども文化会館
演奏曲:「歌いたい歌がある」「へいわのうた」 ※Sing Out「折鶴」「翼をください」「街」「憲法九条五月晴れ」 ※伴奏「想いをよせて」
大きな舞台で歌う会の進行役も担当し大変緊張しましたが、たくさんのみなさんと楽しく歌い交わすことが出来ました。
コンサートでは、音楽家池辺さんとフリージャーナリスト西谷さんの「平和」についてのトークショーがありましたが、貴重なお話が聴け、平和への想いを新たにしました。


2015年 4月30日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
毎回お越しいただく常連さんにまじって、いつも初参加の方がたくさんありますが、今回はいつにもまして多かったように感じました。今後ともよろしくお願いsまーす。


2015年 4月26日(日)「福島 想い・つながるコンサート(長岡京記念文化会館)」
演奏曲:「灯(あかり)」 伴奏お手伝い「釜石小学校々歌」「ずっと」「ビリーブ」「想いを寄せて」
元気な高校生のみなさんの吹奏楽や合唱、250人を超える大合唱による「群青」(南相馬市立おだか中学校合唱部創作)、そん他たくさんの素敵なうたごえが、音楽が会場いっぱいにあふれていました。そしてなにより、1300人を超える人々のやさしい想いが、あったかい心の絆が、みんなを包み込んでいました。そんな嬉しい瞬間に立ち会うことができ、感動でした。


2015年 4月 4日(土)とれとれうた春市(伏見区創造館
演奏曲:「タマネギ」「君の春に贈る歌」「ななかまど」「灯(あかり)」「歌いたい歌がある」
このHPをご覧になった札幌にお住まいの方からCDのご注文を頂いたのがきっかけとなり、なんと今回、私たちの演奏を聴きに来ていただくという信じられないような「奇跡」がおきたのです。北海道土産もたくさんいただきました。エンディングの曲を5人で歌い交わすという感動的なシーンも実現しました。「音楽の
力の不思議」や「素敵な出会いを生み出す音楽の魅力」を強く感じた瞬間でした。