うた草日記C (2016年4月〜2018年3月)  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラからお楽しみいただけます♪
http://www.youtube.com/user/utagusa/videos

**********************************************************************************************************

2018年3月21日(祝・水)左京ピースコンサート(朱い実保育園ー京都市左京区)
演奏曲:「yoku-utau」「イチゴ・りんご・バナナ」「へいわのうた」
1回目から出演させていただいて、早15年。
あいにくの雨空でしたが、子どもたちの元気な声があふれるミニコンサートでした。
ただ今練習中の新曲「イチゴ・リンゴ・バナナ」を初披露出せていただきました。
まだまだ練習が必要ですが面白い曲になりそうです。

                      (青木君は都合でお休みでした)

 


018年2月22日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今回は久しぶりに私たちうた草も1曲披露させてもらいました。
「歌いたい歌がある」を聴いていただきました。
会場の皆さんにも大きな声で歌っていただきました。
春はもうすぐそこまできています。
次回例会も楽しみです。


2018年2月11日(日)やんちゃっ子チャリティコンサートbyうた草(枚方市樟葉)
演奏曲:「タマネギ」「恩おくり」「君の春に贈る歌」「灯(あかり)」「かけがえのないもの」「yoku-utau」
    「dream-メグのうた」「ななかまど」「へいわのうた」「Let's Sing」「あなたがあなたでいられるように」
    「ジレンマ」「シアワセのかたち」「愛しいもの」「歌いたい歌がある」「
原発事故の被害をこうむった福島の子どもさんたちを毎年大阪に迎えて、キャンプなどの体験を支援しておられるボラ
ンティア団体「やんちゃっ子」さんが主催され、私たちうた草のチャリティコンサートが実施されました。
会場いっぱいの参加者で、あったかい雰囲気の中、とても集中して聴いてくださいました。
本日の収益金(カンパ金)を基に、この夏もまた楽しい企画を計画されているとのことで、
私たちも精一杯応援させていただきました。
事故以来、毎年、熱心に活動を続けられ、本日の準備もスタッフとして頑張くださいました。
本当に頭の下がる思いです。
ありがとうございました。
 

 


2018年2月4日(日)近畿ブロック母親連絡会 母親運動学習会in京都(京都市左京区 京都教育文化センター)
演奏曲:「yoku-utau」「へいわのうた」「シアワセのかたち」「歌いたい歌がある」「
朝早くから熱心な参加の皆さんが集まられ、「平和」や原発問題についての学習会が開催されました。
その場にお招きいただき嬉しかったです。
「へいわのうた」をご存知の方も会場にお
られよく集中して一緒に歌ってくださいました。
平和憲法を守りたい、原発を廃止したい・・・・
わたしたちも、応援していきたいです。


2018年1月28日(日)宇治年金者組合新年の集い(宇治市産業会館)
演奏曲:「歌いたい歌がある」
今年もお招きいただきました。
村田一人での参加だったこともあって、
今回は演奏を聴いていただくより、会場の皆さんのリクエスト曲をみんなで歌いかわしました。
青い山脈などの懐かしい曲と共に、
荒木栄の名曲「仲間のうた」「沖縄を返せ」なども大きな声で歌いあいました。
「みんなで歌うのはいいもんですねえ!」としみじみ感想を話してくださった実行委員のみなさん、
こちらが逆に元気をもらった気がしました。ありがとうございました。


2017年12月24日(日)京都うたごえ協議会「うたいおさめ」(西陣文化会館)
演奏曲:「シアワセのかたち」「歌いたい歌がある」
毎年この時期に開催されていますが、うた草で演奏させていただいたのは初めてでした。
うたう会の伴奏もさせていただき、楽しい「歌いおさめ」でした。
うた草の活動もこれで歌いおさめです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2017年12月121日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今夜も素敵な笑顔がいっぱいあふれたうたごえ酒場でした。
一番盛り上がったのは・・・・
「津軽平野」だったかな。とにかく最高なのですよ!
伴奏していても、最高に気持ちがいいのです。
是非一度聴きに来てください。


2017年9月17日(日)敬老のお祝いうた草コンサート(京都市中京区)
演奏曲:「シアワセのかたち」「歌いたい歌がある」
京都市内の老人ホームさんの敬老の日の行事に参加させていただきました。
「リンゴの唄」「もみじ」などのほか、
誕生日おめでとうのコーナーや利用者の方との四部コーラスなども盛り込んで、
楽しいうたう会となりました。



2017年9月2日(土)京都府民音楽会(京都こども文化会館)
演奏曲:「シアワセのかたち」
毎年恒例の音楽会ですが、今年はこれまで以上に多彩な内容で、楽しかったです。
コーラス、ハモニカソロ、津軽三味線、アコーディオングループ、独唱・・・
お客さんもほぼ客席一杯で、集中して聞き合っていました。


2017年8月20日(日)歌のなかま うた草 ライブコンサート(枚方市 樟葉生涯学習市民センター)
会場いっぱいのお客様を迎え、2時間にわたって、私たちのうたごえを、想いを聴いていただきました。
駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました。先ずはご報告と御礼を!!





 


2017年8月17日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
暑い暑い一日でしたが、おなじみの参加者に交じって、初めての方が何人もおられました。みなさん毎回ほんとに楽しみにしておられるのですね。
今日は、私たちの大先輩でもある四柳さんの告別式がありましたが、
うたごえと仲間づくりに力を注がれたよっちゃんへの追悼の意を込めて、「旅のはじまり」を歌いかわしました。
きっとどこかで聴いてくれていたことでしょう。一緒に歌っていてくれていたでしょう。


2017年7月25日(火)FMひらかた 生放送「コンサートの紹介」(枚方市)
なんと8/20(日)のコンサートの宣伝に、みつはし君と青木君が生出演しました。うた草CDも流していただきました。
いよいよ近づいてきました。不安もありますが・・・



2017年7月23日(日)障害者スポーツの集い夏まつり(京都府心身障害者センター:城陽市)
村田一人での参加でしたが、集まった皆さんと大いに楽しみました。(365日の紙飛行機、ビリーブ、世界に一つだけの花、手と手と手と・・・)
この歌なーにゲームなども取り組みました。ソフトクリーム、美味しかったなあ!!


2017年7月9日(日)山科醍醐うたの広場(京都市醍醐交流会館)
演奏曲:「Dream-メグのうた」「yoku-utau」「歌いたい歌がある」「へいわのうた」「peace2002」「シアワセのかたち」
お招きいただきありがとうございます。スタッフの皆さんに大変お世話になりました。おかげで気持ちよく歌わせていただきました。
新曲「シアワセのかたち」も少しずつまとまってきたようで、
この夏は8月20日に大阪府樟葉でライブコンサートを開かせていただきますが、
それまでに何とか間に合わせたいと考えていました。
今日の発表の中でもお知らせをさせてもらいましたが、
みなさんよかったら是非お越しくださいませ。
  

 


2017年7月1日(土)このゆびとまれコンサート(亀岡市)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「シアワセのかたち」
毎年恒例のコンサートです。このコンサートを終えると、いよいよ夏本番となります。
三人で大いに歌って、厳しい夏を元気にのりこえていくぞ!


2017年6月29日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今回、僕の一番感動した場面は「みんなのうた」でした。
「一人の歌も 歌ってきたさ みんなの歌は とても素晴らしい 
 いつかまたあおう 今日のように歌いながら いつかまたあおう 素晴らしい仲間と」
作者:原田義雄さん(岡山・蒜山やまぽうし、小編成フリーダム所属)の名曲ですが、
こころが震えるほどの大合唱となりました。
優しいシンプルな歌詞の短い曲ですが、
だからこそ誰の心にもしみ入る素敵な曲ですね。


2017年5月14日(日)合唱団みなみ風春のうたう会(東宇治コミュニティセンター)
演奏曲:「yoku-utau」「歌いたい歌がある」「へいわのうた」「愛しいもの」「シアワセのかたち」
わたしたち「うた草」のあたらしいオリジナル曲「シアワセのかたち」を初めて披露させていただきました。
少々緊張しましたが、なんとか無事?歌い終えました。(笑)
でも、まだまだ練習不足ですねえ。ほのぼのと楽しい取り組みに招いていただき、ありがとうございました。

 


2017年4月13日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
いつも素敵なおじさん・おばさんたちが集まってこられます。
懐かしいあの歌・この歌、ご自慢の十八番はもちろんですが、店主「忠やん」の楽しいお話も楽しみの一つです。
もちろん初めて参加のお客様も大歓迎です。
みなさん是非お越しくださいませ!


2017年3月19日(日)左京ピースコンサート(朱い実保育園ー京都市左京区)
演奏曲:「yoku-utau」「灯いちばんのおくりもの」「へいわのうた」
当日のパンフレットのごあいさつ文を紹介します。

 イラク開戦から始めてきた「こどもまん中まちづくり ビースパレード&ピースコンサート」は14回目を迎えました。
 2011年東北での震災の年から始めた百万遍アピールは今年で6回目となりました。
 3月11日はヒースキャンドルを百万遍で行い私たちの思いを届けてきました。
 益々戦争への道を進もうとする姿が見えるなか、こうして「こどもをまん中に」集うこと、アピールすることの大切さを強く感します。
 「アビールすること」「文化を楽しむこと」この二つを大切にしたこの会を通して、平和への願いを届けていきましょう。
     実行委員長 木戸 史


20173月8日(水)3・8国際女性デー京都集会(ハートピア京都)
演奏曲:「yoku-utau」「灯(あかり)」「へいわのうた」「いとし子よ」「愛しいもの」
何人かの知り合いに声をかけられたり、メールで感想が送られてきました。みなさん、「よかったですよ」の声でした。
今回の出演のはじめの声かけは、子どもを守る会の役員さんから「講演の前にみんなで歌を歌いたい」との依頼でしたが、
西谷さんがお話しされるのなら、是非うた草で歌わせて下さい」とお願いしました。
「いとし子よ」は作詞:小森香子さん、作曲:原田義雄さんの素敵な曲ですが、みなさんよく歌っておられました。
フリージャーナリスト西谷文和さんの核心をついた戦場レポートは、とても迫力があり、みなさん集中しておられました。


20173月4日(土)みむろ九条の会 春の学習会(宇治市三室戸
Sing Out ・・・日本国憲法についての講演の前に、みんなで歌いかわしました・・・「ふるさと」「憲法九条五月晴れ」「へいわのうた」
その後、「パパママバイバイ」の朗読がありました。横浜米軍機墜落事件(1977年9月27日に発生、 一般市民3名が死亡し6名が負傷した航空事故。)をつたえる、
早乙女勝元氏の著書を読み聞かせてくださいました。悲惨な事故の真実にふれ、平和への想いを新たにしました。


2017年2月23日(木)うたごえ酒場「今今亭」(京都市下京区ホテルステーション京都
今夜は店主の山本忠やんが所用で遅れての参加でした。到着するまでは、伴奏陣も少々心細かったですし。お客さん方も顔が見えると安心されたように思えました。
やっぱり、このうたごえ酒場になくてはならない魅力なのだと、あらためて感じました。


20172月5日(日)宇治年金者組合新春つどい(宇治市
演奏曲:「歌いたい歌がある」「灯(あかり)」「へいわのうた」
今年は青木・村田の二人で参加させていただきました。いつも作業所の国会請願署名用紙を持って参加していますが、今年もたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
美味しいおでんやサンドイッチもたくさんいただき、あったかい歌声あふれる楽しいひと時でした。


2016年12月22日(木)うたごえ酒場「今今亭」(京都市下京区ホテルステーションホテル京都
毎度おなじみいつも大盛り上がりのうたごえ酒場ですが、東北支援として取り組んでいるブルーベリージャムの販売を休み時間にさせていただき、30本もご協力いただきました。
収益金は宇治作業所へのカンパも含まれています。たくさん買っていただき、ありがとうございました。


2016年12月3日(土)とれとれ冬うた市inくいずは(枚方市樟葉
演奏曲:「Dream-メグのうた-」「ななかまど」「へいわのうた」「YOKU-UTAU」「愛しいもの」「歌いたい歌がある」
久しぶりにおなじみの仲間が顔をそろえました。が、会場は大阪ーくずは。ちゃんとした舞台もあって、客席にはたくさんのお客さんが…。
なんと札幌から、シュガー&ムーンのお二人が、来てくださいました。いつも応援していただいていて恐縮です。
何だかとってもグレードアップした音楽会となりました。
歌はいつも素敵な出会いをはこんでくれます。

 


2016年11月27日(日)くりくま保育園40周年記念のつどい(宇治市
演奏曲:「Let's Sing」「YOKU-UTAU」「いちばんのおくりもの」「へいわのうた」
子どもたちの元気な笑顔があふれるホールで楽しく歌わせていただきました。
エンディングの「へいわのうた」は子どもたちも一緒に舞台に上がって、
「バクダンじゃなくて・・・!」
大合唱となりました。すごかったなあ!感動しました。
保育所内の展示のコーナーでは、職員の皆さんの「平和」の取り組みの紹介もあって、
日頃の地道な取り組みの一端を感じることができました。ありがとうございました。



「みなさん、この楽器は何でしょうか。わかるかなあ?」
「ピアノ!」「え〜、ピアノかあ」




2016年11月13日(日)日本うたごえ祭典inえひめ(愛媛県松山市
演奏曲:「YOKU=UTAU」「愛しいもの」
真っ青な秋空と紅葉と、愛媛の柔らかな日差しがふりそそぐ最高のお天気の下、3人揃って出場でき、全国から集まった音楽仲間の前で
楽しく歌うことができました。演奏後には松山城を背景に記念写真も撮り、うた草の取り組みの中で、またひとつ印象深い旅となりました。




2016年10月8日(土)洛南病院 秋の音楽祭(宇治市 洛南病院
演奏曲:「YOKU=UTAU」「愛しいもの」Sing Out(もみじ、世界に一つだけの花、涙そうそう、365日の紙飛行機)歌いたい歌がある
心配していた空模様も何とかもって、予定どおり秋の気配を感じながら屋外で開催できました。Sing Outでは20名を超える看護学生さん
たちの元気なダンスやコーラスの応援をいただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。


2016年8月28日(日)京都うたごえフェスティバル(京都子供ども文化会館)
演奏曲:「YOKU=UTAU」「愛しいもの」
上記のYou-Tubeアドレスにて、私たちの演奏時の動画を紹介しています。
会場の雰囲気や演奏状況もよくわかっていただけるかと思います。
是非ご覧ください!楽しいですよ。


2016年8月25日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今回はベースのみつはしくん、アコーディオンの青木くんとも欠席で、ちょっとさみしかったですが、
会場はあいかわらずの大盛り上がりでした。
「陽気に生きようこの人生をさ」が一番の盛り上がり曲でした。
もうずいぶん以前の曲ですが、みんなで歌うには最高の曲ですね。


2016年7月23日(土)このゆびとまれコンサート(亀岡市)
演奏曲:「YOKU-UTAU」「愛しいもの」
毎回参加させていただいていますが、今回はたくさんの出演者となり、たのしかったです。
会場も一新され、お客さんも増え活気も最高でした。



2016年6月23日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今夜は伴奏にクラリネットが加わり、グレードアップしました。
「今今亭」は伴奏している僕らにとっても、ほんとに楽しい時間です。


2016年4月28日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
いつもながらの楽しいひとときでした。
毎回「月がとっても青いから」を歌って下さるお客さんの十八番なのです。
とても楽しく、艶っぽく歌ってくださいます。なにより最高に楽しそうなのです。