うた草日記D (2018年4月〜2019年3月  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラからお楽しみいただけます♪
http://www.youtube.com/user/utagusa/videos

**********************************************************************************************************
2019年3月31日(日)「忠やんのうたごえ旅日記」出版と傘寿を祝う うたう会(コープイン京都)
我らが忠やん(山本忠生さん)のお祝いの歌う会をお手伝いさせていただきました。
忠やんいつまでもお元気で、
そしてこれからも僕らをリードしていって下さいと、
会場いっぱいに集まったみなさんと一緒に、
忠やんを囲んで楽しい時間を過ごさせていただきました。


2019年3月24日(日)宇治難病患者連絡会総会(宇治市総合福祉会館)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「ななかまど」「愛しいもの」
はじめてお招きいただき、美味しい昼食もみなさんと一緒にごちそうになりました。
途中に皆さんのリクエストでなつかしい曲を歌いあう時間も設け、楽しいひと時でした。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。


2019年2月28日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
冷たい雨空の中でしたが、
今回もお馴染みのみなさんがたくさん集まってこられ、
忠やんを囲むあったかい歌声が響きました。
3月31日には、傘寿をお祝いするうたごえ喫茶が予定されていて、
ますます元気で、みんなを楽しませてくださる忠やんでした。


2019年1月17・18日(金・土)日本うたごえ祭典in東京(神奈川県川崎市とどろきアリーナ)
ウッドベース・ギター・アコーディオンをかかえて、新幹線で京都から川崎市まで。
もう若くはない3人ですが、なんとか参加してきました。
発表曲は、「イチゴ・リンゴ・バナナ」と「Let's Sing」
大きな失敗もなく発表できました。反省点はいろいろありますが・・・(笑)。
宿で一杯飲みながら遅くまで話して、・・・・楽しかったです。以上
祭典の空き時間に、会場入口付近で輪になって、
次回の京都大会のアピールとして「歌いたい歌がある」を全国のみなさんと大いに歌いかわしました。
やっぱり歌の仲間はいいもんですね。


2018年12月27日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
会場の都合から半年ぶりの開催で、待ち焦がれていたみなさんがたくさん集まられました。
さあて、いよいよ2019年秋、日本のうたごえ祭典in京都となります。
今回は、祭典のテーマ曲となる「歌いたい歌がある」を会場の皆さんに覚えていただきました。
すぐに一緒に歌って大合唱となりました。
来年も大いに歌うぞ!


2018年12月23日(日)京都うた協 オリジナルコンサート(京都市上京区 西陣文化会館)
演奏曲:「イチゴ。リンゴ。バナナ」「歌いたい歌がある」
京都うたごえ協議会の初めての取り組みで、
みんなでそれぞれの創作曲を持ち寄った「オリジナルコンサート」が開催されました。
聴いてもらった感想も出し合う時間もあり楽しいひとときでした。


2018年11月10日(土)岡屋憲法九条の会5周年の集い(東宇治コミニュティセンター)
演奏曲:「へいわのうた」「Peace 2016」「ななかまど」
今回は、宇治作業所の3人の仲間と一緒に参加しました。
やっぱり仲間と一緒に「へいわのうた」を歌うと、気持ちがぐっと入ります。
聴いてくださっている方も、一層集中して聴いてくださいます。
内容もしっかり伝わっているなあと感じます。
仲間たちの力は、そしてこの曲の力はすごいなあと感動します。


2018年9月2日(日)京都府民音楽会(京都こども文化会館)
演奏曲:「いちご・りんご・バナナ」「Let's Sing」
わたちたちの各所での演奏風景を【you-tube】で紹介いしています。
今回の発表もアップしていますので、是非一度覗いてみてください。
毎回楽譜をしっかり確認しながらの演奏で、申し訳ないのですが(笑)・・・

録画した画像をみると、毎回反省点も見つかります。
今回はどうだったかなあ!
みなさんからの感想も是非メールなどで寄せていただけるとうれしいです。
よろしく!! ( アドレス・・・
 utagusa-mail@cpost.plala.or.jp

 


2018年8月29日(水)あさくら診療所サマーコンサート(宇治市)

   
 
 

「原水爆禁止世界大会報告」のあと、私たちの歌をたくさん、1時間にわたって聴いていただき、
たくさんの拍手・手拍子と、アンコールまでいただきました。
ありがとうございました。



2018年8月19日(日)九条の会醍醐12周年の集い(京都市醍醐交流会館)
演奏曲:「Let's Sing」「いちご・りんご・バナナ」「青い空は」「へいわのうた」
先日の母親大会で聴いていただいていた方から依頼を受けました。
平和についての講演に先立って歌わせていただきました。
とても集中して聞いてくださり、「へいわのうた」も一緒に歌ってくださいました。
ありがとうございました。



2018年7月14日(土)山科醍醐うたの広場(京都市醍醐交流会館)
演奏曲:「いちご・りんご・バナナ」「Let's Sing」
この夏、最高に暑い一日でした。
「いちご・りんご・バナナ」は、私たちの今一番新しい曲です。
作業所の仲間たちを通して、
ありのままに自分らしく精一杯生きていることの素敵さを歌っているつもりです。
十分練習時間が持てていませんが、何回か演奏の機会があり、
少しずつ落ち着いて歌えるようになってきたかなあ。


2018年6月28日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
「歌いたい歌がある」を参加された皆さんで、元気に歌っていただきました。
すぐに覚えてもらえる簡単な曲です。
振付も楽しいですよ。
このHPのオリジナル曲紹介に楽譜を掲載していますので、是非ご覧ください。


2018年6月24日(日)京都母親大会 (京都テルサ)
演奏曲:「Let's Sing」「へいわのうた」「いちご・りんご・バナナ」「yoku-utau」「シアワセのかたち」「青い空は」「歌いたい歌がある」
日はとても集中して聴いてくださいました。また、「へいわのうた」「歌いたい歌がある」は会場の皆さんも歌ってくださいました。
「イチゴ・リンゴ・バナナ」は今年できた歌です。皆さん、とても熱心に聞いていただき楽しかったです。ありがとうございました。


2018年5月27日(日)京都ひまわり合唱団第32期研究生の集い(京都市中京区)
3回目となる集いでした。20名の懐かしい仲間たちが集まり、大いに語り歌いました。
話題は、孫の数や健康対策(笑)などが多くなってきて、時の流れを感じるこの頃ですが、
私たち「うた草」の原点でもあるこの仲間たちとの、そしてたくさんの歌たちとの素敵な出逢いを、
あらためて実感する集いでした。
次回はまた3年後、「元気でまた逢おうなあ」と声かけあいました。


2018年4月12日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
京都市内各地でうたごえ喫茶・うたごえ酒場が開催されている昨今ですが、
中でも「ヘラヘラ亭」は、山本忠やんの素敵なひとがらがあふれる人気のお店です。
毎回集まってくる常連さんに交じって、今回も初めてのお客様がたくさんおいででした。
まだ体験されたことのないみなさん、
是非一度、気軽にのぞいてみてください。