うた草日記@ (1997年4月〜2014年3月)  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラからお楽しみいただけます♪
http://www.youtube.com/user/utagusa/videos

******************************************************************


2014年 3月23日(日)第11回左京Peaceコンサート(京都市左京区 朱い実保育園)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「へいわのうた」
コンサートに先立って、百万遍の交差点横で、皆で歌いながら、平和や原発反対を訴えました。その後周辺をパレードし、コンサート会場へ。平和を願う皆の想いと待ち望んだ春の陽差しがあふれて、あったかいとりくみでした。コンサートでは新しい曲「歌いたい歌がある」を会場の皆さんに覚えていただきました。ありがとうございました。


2014年 3月 9日(日)知的障害を持つ人々の大学(滋賀大学特別支援学校)
以前にもお手伝いさせていただいたみなさんの取り組みの応援でした。参加者みんなでSingOut!ゲームや振り付け曲も楽しみまし

た。またいつでも行きますよー!!


2014年 3月 2日(日)上京ワークハウス30周年大パーティ(京都ルビノ堀川)
演奏曲:「Dream」「未来(あした)へ」「ななかまど」「へいわのうた」「みんなこのまちで」
上京ワークハウスの皆さん、30周年おめでとうございます。障害のある仲間たちの素敵な作業所が、これからもますます発展されることでしょう。
今回は私たちも、作業所ではたらく仲間たちの歌を聴いていただきました。フィナーレでは、仲間たちみんなで「世界に一つだけの花」を歌い交わしました。ごちそうをいただきながらのあったかで素敵なパーティでした。ありがとうございました。
  


2014年 2月27日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区京都ステーションホテル)
今回は、ようやく兆しの見えてきた春の歌特集から始まりました。今回も3人で伴奏させていただきました。楽しいひと時でした。
ところで、いつも「津軽平野」の素敵なこぶしを聴かせて下さる方がおられます。皆さん是非一度聴きに来られてはいかがですか。


2014年 1月26日(日)宇治年金者組合新春の集い(宇治市産業会館)
演奏曲:「恩おくり」「ななかまど」「へいわのうた」「灯(あかり)」
皆さんの歌の伴奏もさせていただきました。「へいわのうた」を会場の皆さんも歌って下さいました。おいしいごちそうをいただきかがら、にぎやかで楽しいひと時でした。ありがとうございました。


2013年12月26日(木)うたごえ酒場今今亭(京都市下京区ホテルステーション京都)
毎度おなじみのにぎやかであったかいうたごえ酒場の伴奏をお手伝いさせていただきました。また今回は久しぶりに3人での演奏も企画していただき「灯(あかり)」を披露しました。年の瀬の冷たい雨が降る寒い夜でしたが、会場内は歌を愛する皆さんの熱気ムンムンで楽しいひとときでした。


2013年12月23日(月)素敵な絵画の中で うたごえ喫(京都市左京区)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「灯(あかり)」「へいわのうた」「恩おくり」

いつもとは一味違ううたごえ喫茶でした。絵画の魅力も十分感じたものです。

元 NTT労働者広川悦さんが書いた小説「誇りを胸に生きる」(電話の全国自働即時化が進むなかで職業病に苦しみながらも
失わずにきた人間としての、通信労働者誇り物語)の表紙絵を描いていただご縁で知り合ました。
奥さまが新潟でうたごえサークル「けのこ」歌っておられとっても歌が好きのこで「よかったら空いてる夜会場をってください」とのこですので、お借りして企画しました。(青木)

 


2013年12月21日(土)うたごえ喫ユニオンーXmas(京都市中京区)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「恩おくり」

窓の外は冷たい雨が降っていましたが、会場は熱気むんむんの大盛り上がりでした。おいしいごちそうを味わいながらの3時間、ゲームあり手品ありの楽しいクリスマス歌う会で伴奏のお手伝いもさせていただきました。私たちの新曲をみんなで覚えて歌っていただき、ありがとうございました。


2013年12月7日(土)とれとれ冬うた市(京都市伏見区そうぞう館)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「タマネギ」「恩おくり」「灯(あかり)」

お昼は滋賀県で、夜は伏見でと、嬉しく忙しい一日でしたが、新曲を2曲披露しました。まだまだ練習が必要だと思いますが、この歌たちもたくさんの皆さんに聴いていただきたいと思っています。今回も会場の皆さんに応援していただき、みんなで歌いあって、楽しい会でした。いつもありがとございます。


2013年12月7日(土)高島市九条の会 憲法を守るつどい(滋賀県高市)
演奏曲:「歌いたい歌がある」「灯(あかり)」「あなたがあなたでいられるように」「へいわのうた」「ななかまど」「愛しいもの」

日本各地に、「憲法を守ろう」との願いを込めた「九条の会」があっで、地道な活動を続けておられます。わたしたちも、同じ想いを込めていつも歌わせていただいています。今回も参加された皆さんの集中したまなざしに支えていただきました。外はみぞれ交じりの冷たい日でしたが、会場ではとても集中して聴いていただき、「青い空は」「しあわせのうた」なども歌い交わしながらの楽しく、さわやかであったかいひと時でした。ありがとうございました。
帰途の途中で、3人でアドベリーソフトクリーム(300円)を味わいました。こちらは、さわやかで甘〜いお味でした!

  



高島九条の会のみなさんから、ありがたい感想をいただきました。ご紹介いたします。

◆遠いところ「うた草」さんに来ていただき、本当にありがとうございました。みなんさん、大変喜ばれていました。アンケートに寄せられた声を紹介します◆うた草、いいハーモニーでした。心の中を豊かにしてもらいました◆うた草の皆さんと楽しい歌声、良かったです◆たのしい雰囲気をつくってくれたうた草の三人様、ありがとう◆歌の仲間うた草の歌が良かったです◆歌声とってもよかったです。自分の沈みがちな気持ちが歌の言葉やメロディーから、少しですが救われるような気がして有難いことでした◆私も、皆さんと一緒に歌えたことがとても嬉しいできごとでした。またよろしくお願い致します◆道の駅など公衆の面前で歌ってその場に居合わせた人たちとも一緒に歌えたら楽しいだろうねぇ◆・・・と。また、連絡させて下さい。


2013年11月4日(木)日本のうたごえ祭典IN大阪 小編成合唱発表会(吹田市)
演奏曲:「ななかまど」「へいわのうた」
あ〜!! いざ本番で、へいわのうたの歌詞を間違えてしまいました。残念!! 今回は結構準備して臨んだのですが・・・。大いに反省、まだまだやな〜・・・



2013年10月17日(木)今今亭(伴奏)(京都市京都ステーションホテル)
久しぶりに3人揃って伴奏に参加しました。あんなに暑かった夏も終わり、深まりつつある秋の歌を歌い交わしました。
いつも通りの楽しい「うたごえ喫茶」でした。


2013年9月8日(日)京都うたごえフェスティバル(京都市上京区)
  演奏曲=「Let's Sing」「愛しいもの」
みつはしくんは仕事のため村田・青木の二人だったので少々心細い演奏でした。おまけに昨日はうたごえ喫茶で、2時間思いっきり歌った後で声がよれよれで・・・。よい演奏のためには、体調管理も大事だと反省しています。が、楽しいうた喫だったので、まっ、しょうがないか!!

最近、You Tubeに演奏中の画像をアップしています。
よかったら「うた草」で検索してみてくださーい。



2013年8月3日(土)とれとれ夏市オリジナルコンサート(京都市伏見区そうぞう館)
  演奏曲=「みんなこのまちで」「あなたがあなたでいられるように」「ジレンマ」「ケサラ」
最後の曲は、みつはしくんの発案で、「平和の想いをこめて「ケサラ」を!」でした。会場の皆さんと大きな声で歌い交わしました。最高の瞬間でした。


2013年6月23日(日)このゆびとまれコンサート(亀岡市民ホール)
演奏曲:「みんなこのまちで」「愛しいもの」
コンサートの最後で、講評委員中西先生(99イヤーズ)のお話が、印象的でした。「うたごえは平和の力・うたごえは生きる力・うたごえは人をつなげる力・・・」と。


2013年6月9日(日)上京ワークハウス後援会総会(京都市北区)
 今回は村田一人でしたが、以前からよく知った職員さんから声をかけていただき、30分ほどでしたが、歌わせていただきました。ワークの仲間たちも加わって、楽しい歌う会となりました。
演奏曲:「ドリーム(メグのうた)」「ななかまど」「みんなこのまちで」
仲間たちと一緒に:どらえもんのうた、野に咲く花のように、世界に一つだけの花


2013年4月7日(日)笠取ふれあいセンター春まつり(宇治市笠取)
 特別養護老人ホームでの演奏でした。しあわせなら手をつなごう・花・おぼろ月夜・みかんの丘・高原列車は行くよ・りんごのうた・青い山脈・上を向いて歩こう、懐かしい歌を利用者の方と大いに歌いあいました。笑顔がだんだん広がって、最後の上を向いて歩こうでは、ニコニコの表情が出て、大きな歌声が聞こえました。歌の力ってすごいなあと感動した瞬間でした。


2013年4月6日(土)とれとれ春市オリジナルコンサート(京都市伏見区そうぞう館)
  演奏曲=「遺伝子(メッセージ)」「peace2002」「ななかまど」「灯(あかり)」「愛しいもの」
  青木君がお休みで、みつはし・むらたの二人での参加でした。出演前に短時間打ち合わせしただけの演奏でしたが、やっぱりいっぱいまちがえました。反省!



2013年3月20日(水)第10回 左京Peaceコンサート(京都市左京区 風の子保育園)
 演奏曲=「灯(あかり)」「へいわのうた」

 第1回コンサートから9年たったことになりますが、今日、第1回からの写真のアルバムが展示されていました。この9年が早いようで、長かったようでいろいろ回想しました。(青木)

 9年も続けることの大事さ,貴重さを感じます。今年の参加者の若さは他地域では見られないことだと想います。(みつはし)


2013年3月2日(土)文教大学サテライトプラザミニステ(宇治市)
演奏曲:Let'Sing、ななかまど、へいわのうた、灯(あかり)
初めての参加でしたが、楽しいひと時でした。地域の音楽大好きのみなさんが企画運営しておられます。また、呼んで下さいね。うれしいですねえ。

「今日はミニステに来ていただいてありがとうございました  演奏はハーモニーも良くとても素敵でした  また機会があればぜひ聞かせて下さい   どこかで演奏されたりすることがあればまた教えて下さい   CDが売り切れて買えなかったのでまた預けてください。 よろしくお願いします。ミニステスタッフより」


2013年2月28日(木)今今亭(伴奏)(京都市京都ステーションホテル)
青木君はお休みでした。今回も初めて参加の方がたくさんおられて、うたごえ喫茶の楽しい雰囲気があふれていました。


2013年1月26日(土)宇治市御蔵山九条の会新年のつどい(宇治市木幡御蔵山)
演奏曲:早春賦・ななかまど・へいわのうた・灯(あかり)
これまで、演奏する時は、想いがよく伝わるようにと、なるべく歌詞などを書いたビラを配っていたのですが、今回はやめてみました。お客さんは、よく集中して、前にいる私たちを見て下さいました。聴いて下さいました。歌を届けるということは、想いを届けるということは、詳しく内容を説明することではなく、互いの感覚を共有するということなのかなあと思いました。


2013年1月25日(金)東山後援会新春の集い(京都市)
演奏曲:たんぽぽ・灯(あかり)・へいわのうた
3人とも、仕事終わりで大急ぎで集合して、少々あわただしかったけど・・・、わたしたちをよんで下さる方がいて、聞いて下さる人がいる。ありがたいことです。


2012年12月27日(木)今今亭(伴奏)(京都市京都ステーションホテル)
今回は3人で揃っての伴奏のお手伝いでした。外は年の瀬の寒い夜でしたが、会場はいつも通り熱気あふれる楽しいうたごえ喫茶となりました。途中で、「へいわのうた」を3人で歌わせていただきましたが、会場の皆さんも加わって、みんなでSingOutしました。ありがとうございました。


2012年11月24日(土)日本うたごえ祭(イン広島
演奏曲:灯(あかり)
全国から集まった歌うなかまたちの前で、
元気に歌ってきました。

出番の空いた時間を利用して、原爆ドームや資料館の見学もしてきました
まだまだ練習するところはたくさんありありますが、

これからもずっと歌っていきたいと思っています。



2012年11月11日(日)フェニックス会秋の集い(京都ライトハウス)
演奏曲:ななかまど、愛しいもの
中途失明の障害をもつ皆さんと、青春時代の懐かしい曲をたくさん歌いあいました。
あったかくて、とても楽しい歌う会でした。誕生日おめでとうやイントロ当てなどのコーナーも、
よく集中してくださいました。ありがとうございました。

2012年11月11日(日)フェニックス会秋の集い(京都ライトハウス)
演奏曲:ななかまど、愛しいもの
中途失明の障害をもつ皆さんと、青春時代の懐かしい曲をたくさん歌いあいました。
あったかくて、とても楽しい歌う会でした。誕生日おめでとうやイントロ当てなどのコーナーも、
よく集中してくださいました。ありがとうございました。


2012年9月7日(金)一乗寺保育園ピースコンサート(京都市右京区)
演奏曲:Let's Sing、奈美ちゃんのうた、ななかまど、灯(あかり)、へいわのうた、
初めて出演させていただきました。元気な園児もたくさんいて、少々静かな曲が多かったのですが、
よく集中して聴いて下さいました。先生の分会と保護者会の主催とのことですが、参加者も多く、すてきな取り組みでした。
やっている時は精一杯でしたが、後で考えると貴重なコンサートだと思っています。
一乗寺保育所の皆さまありがとうございました。


2012年8月26日(日)京都うたごえフェスティバル(京都市右京区)
演奏曲:灯(あかり) 発表後、京都ひまわり合唱団とともに、右京夏祭りへ。


2012年8月4日(土)とれとれ春市オリジナルコンサート(京都市伏見区そうぞう館)
演奏曲:Let's Sing、ななかまど、灯(あかり)、へいわのうた、ドリーム
前回はふたりでの参加でしたが、今回は3人で演奏ができました。「灯(あかり)」はアコーディオンが良く似合う曲のようです。これからもたくさんの方に聴いてもらいたいなあ。


2012年8月4日(土)左京新婦人うたごえ喫茶(京都市左京区修学院)
いつも青木君が参加しているうたごえ喫茶に、はじめて3人でお邪魔して、伴奏のお手伝いをさせていただきました。美味しいケーキもいただき、楽し


2012年7月8日(土)このゆびとまれコンサート(亀岡市民ホール)
演奏曲:灯(あかり)
各団体の演奏発表の後、楽しい歌う会になりました。客席の最前列で熱心に聞いてくださっていたかわいい女の子が、進行のお手伝いをしてくださいました。歌う会の最後は彼女のリクエストで「♪さんぽ」でした。たのしかったでーす。ありがとう!!


2012年6月28日(木)今今亭(伴奏)(京都市京都ステーションホテル)
みつはしくんはお休みでした。ベースの音がないと、少々さみしい感じでしたが、客席はいつものとおり満席で、楽しいひと時でした。


2012年4月14日(土)とれとれ春市オリジナルコンサート(京都市伏見区そうぞう館)
各グループのオリジナル曲が紹介されました。30分というまとまった時間設定で、ゆっくり、たっぷり楽しむことができました。はじめての参加でしたが、有意義なひとときでした。ただ、村田もみつはしくんも風邪気味で、体調は最悪で、ひどい声でした。
次は体調を整え、がんばるぞ!


2012年4月12日(木)今今亭(伴奏)(京都市京都ステーションホテル)
先日の視覚障害者全国交流登山京都大会の折にお世話になった役員のHさんが、奥様とともにわざわざお越し下さいました。恐縮です。お友達の輪がまたひとつ広がったような気がします。ありがとうございました。


2012年4月7日(土)第13回視覚障害者全国交流登山京都大会(京都市左京区ー花背山の家)

 演奏曲=「ななかまど」「Let's Sing」「タマネギ」
全国から集まった参加者270名のみなさんと、登山の後の交流会を楽しみました。京都弁のコントやイントロ当てクイズもあり、2時間にわたる、大いに盛り上がった大歌う会となりました。みなさん、ありがとうございました。


2012年3月20日(火)第9回 左京Peaceコンサート(京都市左京区)
 演奏曲=演奏曲=「光と風と子供たち」「ななかまど」「へいわのうた」
今回はみつはしくんが都合で参加できず、二人での演奏でした。もう春がすぐそこですが、村田は花粉症で、最悪の声でした。
あー、しんどいよう!!※「You Tube動画
」で配信されています。是非ご覧下さい。


2012年1月13日(日)宇治年金者組合新年会(宇治市産業会館)
私たち「うた草」の演奏のほかに、歌う会あり、各ブロックの歌披露あり、ビンゴゲーム・・・、など、盛りだくさんの楽しい会でした。
「へいわのうた」をとても集中して聴いて下さいました。ありがとうございました。


2011年12月22日(木)今今亭(伴奏)(京都市)
今回も、クリスマス特集、津軽三味線のゲスト出演など、楽しい企画が一杯でした。


2011年11月13日(日)宇治年金者組合文化祭(宇治市木幡地域福祉センター)
会場の皆さんがとても集中して聴いて下さいました。「里の秋」「ふるさと」「へいわのうた」を一緒に歌いました。手づくりのおぜんざいをいただいて、楽しいひと時でした。全9曲、40分のミニコンサートでした。ありがとうございました。
   


2011年9月4日(日)京都うたごえフェスタ(宇治市生涯学習センター)
青木君は都合でお休みで、みつはし・村田の二人で参加しました。演奏曲は「愛しいもの」「あなたがあなたでいられるように」。やっぱり二人での演奏は、ちょっと調子が出ませんでした。


2011年8月7日(日)三室戸後援会うたごえ喫茶(宇治市)
僕たち3人で伴奏を受け持ちましたが、楽しくて、優しくて、懐かしい素敵な歌がたくさん歌われました。「よかったよ」「またやりたいですねえ」終わった後も、あったかい余韻があふれるひとときでした。こんごともよろしく!!


2011年7月31日(日)醍醐ミュージックフェスティバル(京都市北区)
京都市醍醐にある障害者居宅支援センターのみなさんの楽しい音楽会に出演させていただきました。「木が一本あれば」をみんなで歌って、踊りました。また歌おうね!



2011年7月23日(土)このゆびとまれコンサート(亀岡市)
演奏曲:「ななかまど」「あなたがあなたでいられるように」
会場近くに地元の新鮮な野菜や手作り弁当を並べたお店があり、買い物して、3人で食べました。なかなかおいしいかやくご飯でした。


2011年6月23日(木)今今亭(伴奏)(京都市)
いよいよ夏!暑い暑い一日でした。この日は
沖縄戦の組織的戦闘が終結した日で、「慰霊の日」です。平和への願いを込めた曲をたくさん歌い交わしました。


2011年4月28日(木)今今亭(伴奏)(京都市)
大震災の被災者の皆さんへの想いを込めて歌い交わした「遠い世界に」がとても印象深く心に残りました。どうか一日でも早く、平穏な暮らしが戻りますように。


2011年3月20日(日)第8回 左京Peaceコンサート(京都市左京区)
 演奏曲=演奏曲=「ななかまど」「へいわのうた」「あなたがあなたでいられるように」
  第一回目から続けて参加させていただいています。今回はパレードを行わず、百万遍で、先に起こった東日本大震災の支援カンパを訴えました。幼い子供たちの尊い命もたくさん失われたこの悲劇を忘れず、そして平和を祈念して、これからも歌っていこうと思います。


2011年3月19日(土)ふれあいセンター泉うたごえ喫茶(八幡市)
  
演奏曲=「ななかまど」「へいわのうた」「あなたがあなたでいられるように」
初めて開催されたうたごえ喫茶の伴奏とゲスト演奏をさせていただきました。懐かしい歌をたくさん歌い交わしました。私たちの演奏も良く集中して聴いて下さいました。ありがとうございました。またいつでも声をかけてください。よろしく。


2011年2月24日(木)今今亭(伴奏)(京都市)
今日は伴奏とともに、宇治作業所の仲間たちの手づくりCDの宣伝と「ななかまど」を歌わせてもらいました。用意して行ったCD10枚はあっという間に売り切れてしまいました。ありがたいです。


2011年2月19日(土)私学助成をすすめる会交流会(京都市左京区)
  
演奏曲=「メッセージ」「ななかまど」「へいわのうた」「あなたがあなたでいられるように」
同志社高校の素敵なチェペルでの演奏でした。よく響く会場で気持ちよく演奏させていただきました。昨年同様、会場の皆さんがよく集中して聴いて下さり、ありがたかったです。私たちのCDもたくさん買って下さいました。売上収益は作業所の仲間たちの給料へのカンパとさせていただいています。私たちのレパートリーの何曲かは、宇治作業所のびのび班の仲間たちのオリジナル曲なのです。みなさんこれからも宜しくお願いします。


10年12月16日(木)今今亭(伴奏)(京都市)
みつはしくんが仕事のため、村田・青木の参加でした。これが今年の歌いおさめです。来年もよろしく!!


10年12月11日(土)ライブカーデンよっといで(宇治市)
ひさしぶりの出演でした。演奏曲「奈美ちゃんのうた」「Let's Sing」「ジレンマ」 終了後久しぶりに練習しました。秋は3人とも忙しく、困ったものです。


10年9月20日(月・祝)醍醐居宅支援センター「秋の音楽会」(京都市山科区)
うた草の他に、金管アンサンブル、フラメンコ、手作り楽器、朗読など多彩なプログラムで楽しいひと時でした。「へいわのうた」「まっかな秋」など、会場の方と一緒に歌いました。演奏曲:
Let's Sing」「ななかまど」「へいわのうた」



10年8月26日(木)うたごえ喫茶「今今亭」伴奏(京都市)
素敵な忠やんのおしゃべりと僕たちの青春時代の懐かしくて楽しい歌がいっぱいです。みなさん一度いかがですか?


10年7月25日(日)知的障害者のための大学(滋賀大学)
この取り組みには4回目の参加です。今回は歌う会が中心でしたが、みんなのリクエスト曲を紹介しましょう。→手のひらを太陽に、野に咲く花のように、となりのトトロ、サボテンの花、贈る言葉、サザエさん、宇宙船艦ヤマト、明日があるさ、などなど・・・
演奏曲:「ななかまど」「木が一本あれば」「明日に向かって」


10年7月24日(土)このゆびとまれコンサート(亀岡市)
恒例の音楽会です。今年は参加団体が少なく残念でしたが、おしまいにみんなで歌う会があり、元気で可愛い子供たちの参加で、楽しいひと時でした。京都うたごえフェスタの予選をかねていましたが、残念ながら「うた草」は選ばれませんでした。来年は頑張るぞ!
演奏曲:「ななかまど」「タマネギ」


10年7月1日(木)うたごえ喫茶「今今亭」伴奏(京都市)
僕たちの師である山本忠やんが主催するうたごえ喫茶「今今亭」で、うた草の3人で伴奏を勤めさせていただきました。四月に続き2回目ですが、今回も楽しいひと時でした。が、同時に伴奏の難しさも痛感しています。もっともっと腕を磨いて、素敵な伴奏ができるよう頑張らねばと意を新たにしています。


10年4月29日(木・祝)全京都生活と健康を守る会連合会女性の集い(京都市)
会場の皆さんとなつかしいうたをたくさん歌い交わしました。「へいわのうた」はここでもすぐに覚えていただきました。
どうぞ機会があったら、いつでも声をかけてください。どこへでも歌いに出かけていきますよ。


10年4月29日(木・祝)京都知的障害者のための大学「第4回」(京都市)
今回の取り組みのテーマは「げんしばくだんについて」でした。そこで僕たちも「へいわのうた」を皆さんと一緒に歌いました。もちろん、いつもの楽しい歌う会も。「キャンプだホイ!!」も大いに盛り上がりました。他に演奏曲:「タマネギ」「ななかまど」など。



2010年3月22日(月・祝)ピースコンサートpart7(赤い実保育所 京都市)
 
演奏曲:「Let's Sing」「ななかまど」「へいわのうた」
 今年もコンサート前に百万遍周辺のデモ行進があり、アコーディオンとギターで応援して、平和への想いをアピールしました。また、
今年は若い人たちの出演がたくさんあり、和太鼓・手遊び・お父さんバンド・女子学生デュオなど発表も多彩で、運動の大きな広がりを感じました。


2010年3月21日(日)忠やんFamily&Friendsこんさ〜と「木が一本あれば」(府民ホール アルティ)
  
ほのぼのとあったかくて、楽しくて、なんとも素敵なコンサートでした。家族であれだけそれぞれが別分野で表現活動をしているというのはとても自然で羨ましい限り多く、です。とても心が和み,音楽が人間をつくり,人間の生きざまを音楽は素直にあらわしてしまうものだと思いました。僕たち「うた草」の演奏も組んでいただき嬉しかったなあ。
演奏曲「ふるさとのような」「ななかまど」「へいわのうた」



2010年2月13日(土)私学助成をすすめる会交流会(京都市上京区)
  
演奏曲「ななかまど」「みちくさ」「へいわのうた」みつはし・むらた二人での発表でした。「へいわのうた」をみなさんで一緒に歌ったり、お母さんたちの素敵なコーラスも聴くことができました。また、私学助成運動の情勢重要性についても学習することができました。


2010年1月23日(土)北上年金者組合新年会(京都市上京区)
  今年は「みんなで歌いましょう」ということで、ビラ歌集を用意し、歌いまくりました。早春賦から始まり、上を向いて歩こう・カチューシャ・リンゴの歌・みかんの花咲く丘・春・高原列車は行く・・・・楽しいひとときでした。ありがとうございました。


2010年1月8日(金)福祉保育労組 左京支部新年旗開き(京都市左京区朱い実保育園)
 
演奏曲:「Dream」「Let's Sing」「みちくさ」「ななかまど」「ジレンマ」「へいわのうた」
 おどろきました!なんと「ななかまど」をまったくのいきなりの初見でみごとに歌ってくださいました。参加者全員で、しかも曲の雰囲気を瞬時に把握し表現してです。日々、素敵な保育をとガンバル保母さんたちの底力に感動です。
 練習不足でところどころまちがえたのですが、私たちの演奏にもよく集中して聞いてくださり、とてもリラックスして気持ちよく歌わせていただきました。ありがとうございました。


2009年11月15日(土)宇治みむろ九条の会講演会(宇治市三室戸町)
 
演奏曲:「ジュゴンの夢」「へいわのうた」「さとうきび畑」。歌う会「憲法九条五月晴れ」
 みむろ九条の会の皆さんは、西谷さんのイラクの報告会など、熱心に活動されています。今回も「ドイツの歩み」などを学習されておられました。「へいわのうた」や
「憲法九条五月晴れ」は以前にも覚えていただきましたが、しっかり歌ってくださいました。




2009年11月3
日(火・祝)京都 知的障害者のための大学(第2回)(京都府乙訓郡大山崎町 寶積寺)
 
演奏曲:「Let's Sing」ほか歌う会。
 今回で2回目の取り組みでした。秋の歌を皆で歌ったり、リクエストで「世界に一つだけの花」「千の風になって」「ビリー ブ」な どなど・・・・。誕生日おめでとうコーナー、大当たりゲームも楽しみました。初めて出会った仲間たちもしだいに仲 良くなって、 笑顔いっぱいのひとときでした。みなさんありがとうございました。


2009年10月4日(日)平和チャリティーコンサート(大阪市芦原)
 
演奏曲:「へいわのうた」「ジレンマ」ほか歌う会。
 まもなく「イラクの子供を救う会」の西谷さんがイラク・アフガンに出発されますが、その壮行会コンサートでもありました。「唄う 浪花の巨人パギやんこと 趙 博(チョウ パク)さんのすてきなライブも聞かせてもらえました。西谷さん、どうぞ気をつけて無事に 帰ってきてください。そして、私たちに最新の生の様子をまたお知らせください。


2009年7月26日(日)京都 知的障害者のための大学「歌おう文化のかおり」(京都市立命館大学)
 
演奏曲:「Let's Sing」「ジレンマ」「へいわのうた」「メグのうた」ほか歌う会。
 当日は「日本母親大会」が開催されており、キャンパスは大賑わいでした。元気で楽しい仲間たちや保護者・関係者の皆さんとの新し い出会いがたくさんありました。「やっぱりみんなでうたうってええなあ!!」


2009年6月27日(日)この指とまれコンサート(亀岡市)
 
演奏曲:「愛しいもの」「へいわのうた」。恒例の取り組みです。子供たちの素敵なうたごえにであいました。


2009年5月16日(土)ライブガーデン「よっといで」(宇治作業所 宇治市)
 
演奏曲:「Let's Sing」「メグのうた」
 宇治作業所の中庭でのミニコンサート「よっといで」に出演しました。残念ながら雨天のため室内での開催でしたが、久しぶりに3人そろっての演奏でした。参加費無料で、ビール、焼き鳥もあり楽しい企画です。皆さんもぜひ一度、よっといで!!


2009年3月21日(日)ピースコンサートpart6(赤い実保育所 京都市)
 
演奏曲:「Let's Sing」「あしたへ」「へいわのうた」
 みつはしくんが都合悪く、今年は青木、村田の二人の参加でした。コンサート開始前に百万遍周辺をデモ行進して、あいにくの曇り空でしたが、平和への想いをアピールしました。僕らもアコーディオンとギターで応援しました。


2009年1月24日(土)年金者組合北上支部新年会 (京都市上京区)
  昨年に続き2回目となりますが、残念ながら都合で、みつはし君、青木君が出演できず、代わりに、村田淳(村田の長男です。)が応援出演しました。初めての試みで、少々心配しましたが、何とか無事に演奏できました。あたたかく迎えてくださった皆さん、ありがとうございました。 (青木君はうたう会の応援に 来てくれました)
   演奏曲=@Let's Sing Apeace2002  Bへいわのうた  C愛しいもの


2008年10月25日(土)08憲法フォークジャンボリー(宇治市円山公園音楽堂)
 
演奏曲:「ジレンマ」「へいわのうた」
 アコーディオンの青木君が都合で欠席だったので、山本忠やんに応援していただきました。素敵な照明の演出もあり気持ちよかったなあ。笠木透さんと雑花塾、野田淳子さん・・・など、多彩な出演者が一杯で楽しい音楽会でした。雑花塾の方々が、それぞれの地域でもそれぞれの仲間たちと、個性的な音楽活動を地道に取り組んでおられることに驚きました。やっぱりすごいなあ。あの聴く者をひきつける演奏は日常のそれぞれの取り組みに裏打ちされているのだと感動しました。


2008年10月5日(日)京都うたごえフェスタ(宇治市西文化会館ウェスティ)
 
演奏曲:「Let's Sing「Dream-メグのうた」
 この間、3人とも仕事が忙しくあまりレッスンできていなくて少し不安でしたが、大きな失敗はなく、なんとかうたいきりました。けど、テンポが速かったり細かい部分がそろわなかったりと反省点もありました。これからも頑張るぞオ!


2008年9月7日(日)宇治母親大会(宇治市)
 
演奏曲:「Let's Sing「Dream-メグのうた」
 会場にパン販売に来ていた作業所の仲間も飛び入り参加し「へいわのうた」
「折鶴」を会場の方みんなでうたいました。メイン企画は西谷さんのイラク報告でしたが、会場の皆さんの応援を得て、楽しく歌わせていただきました。ありがとうございました。


2008年8月28日(金)国立京都病院 夏祭り(京都市)
 
演奏曲:「Let's Sing「Dream-メグのうた」「みちくさ」「へいわのうた」「愛しいもの」「ふるさとのような」「メッセージ」小雨の降る天気にもかかわらず、みなさんお祭りを楽しんでおられました。また聞いてくださーい。


2008年7月26日(土)この指とまれコンサート(亀岡市)
 
演奏曲:「Let's Sing「Dream-メグのうた」
 会場からも手拍子の応援をもらい、新曲の「Let's Sing」もやっと形になってきました。ラストでは亀岡作業所の仲間たちと歌い交わしました。楽しかったです。


2008年7月19日(土)山の上の芝居小屋(亀岡市)
 
演奏曲:「Let's Sing」「Dream-メグのうた」「へいわのうた」
 毎年この時期、おなじみのコンサートです。いつもながら、あったかいコンサートです。お招き頂きありがとうございました。


2008年3月20日(土)ピースコンサートpart5(赤い実保育所 京都市)
 
演奏曲:「Let's Sing」「ジュゴンの夢」「へいわのうた」
 アメリカのイラク侵攻が始まったこの日がまたやってきました。この悲惨な戦争が一刻も早く終わるよう願いを込めた「ピースコンサート」は5回目となりました。私たちも毎年参加させていただいていますが、今年も会場一杯に平和への想いがあふれる中で歌わせていただきました。「へいわのうた」に合わせて手話で歌っておられる方もありました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。


2008年3月8日(土)国際女性デイ宇治集会(宇治市職員会館)
 
演奏曲:「Dream」「みちくさ」「へいわのうた」「Let's Sing」「君の春に贈る唄」
 演奏開始直後にギターの弦が突然切れるハプニングがあり、とても慌ててしまいました。今後への大きな教訓です。でも真剣なまなざしで熱心に聴いてくださいました。


2008年2月2日(土)宇治久世教職員組合女性部講演会(宇治市)
 演奏曲:「Dream」「みちくさ」「へいわのうた」
   宇治市内の先生方には、作業所のパン販売などでいつも大変お世話になっています。
   そんなこともあってか、どの曲もとても真剣に聞いてくださいました。
   短い時間でしたが、充実したひと時でした。
   ありがとうございました。


008年1月19日(土)福祉と平和のためのコンサート (大阪府堺市)
 演奏曲:「Dream」「Heart」「愛しいもの」「PEACE2002」「ともだち」「世界に一つだけの花」「へいわのうた」
 主  催:福祉と平和のためのコンサート実行委員会・コスモス9条の会
 障害をもった仲間たちの参加もたくさんあり、400人を超える会場の皆さんの熱気に圧倒されるほどでした。後半の3曲は舞台にも大勢上がってもらい一緒に歌い交わしましたが、実行委員の皆さんの福祉や平和に寄せる熱い想いに感動しました。
 演奏会終了後、三人で堺市内の「仁徳天皇陵」を散策しましたが、楽しく説明してくださったガイドボランティアの方、昼食をとった中華飯店のご飯大盛りサービス、ていねいにレストラン街を教えて下さった地元のおばさん、駐車スペースを快く延長して貸してくださった駐車係のおじさん・・・。皆さんとても親切で、気持ちのいい一日となりました。ありがとうございました。



008年1月12日(土)年金者組合北上支部新年会 (京都市上京区)
 演奏曲:「Dream」「Heart」「みちくさ」「へいわのうた」「PEACE2002」「たき火」「四季の歌」「ふるさと」「上を向いて歩こう」
 美味しいお弁当を皆さんと一緒にいただきました。「へいわのうた」もよく覚えて歌って下さいました。


007年12月15日(土)教育集会 (京都市山科区)
 演奏曲:「タマネギ」「みちくさ」「ジレンマ」「へいわのうた」「愛しいもの」文化センター創活での集まりでした。私たちの演奏のあとで,世取山洋介さん(新潟大学)の講演がありました。とてもあたたかい集会で,「へいわのうた」を目を真っ赤にして歌ってくださった方がおられました。


2007年11月24日(土)日本のうたごえ祭典IN奈良(奈良市)
 日本のうたごえ祭典(小編成の部)に参加しました。演奏曲:「ジレンマ」「愛しいもの」
 感激の舞台でとても緊張しましたが、全国から集まった皆さんにボクたちの演奏を聞いていただくことができました。もっともっとたくさんの方に届けられるよう、三人で工夫し力を合わせて頑張るぞ!


2007年11月11日(日)上高野九条の会「平和のつどい」 京都市左京区
 映画「おこりじぞう」、紙芝居「かわいそうなぞう」の他、太平洋戦争の悲惨な実態を語っていただくなど、各地でそれぞれ工夫して活動されていますが、わたしたち「うた草」の歌もたくさんの会で聞いていただいています。ありがとうございます。


2007年11月10日(土)秋のつどい(京都市東山区)
 演奏曲:「Dream」「へいわのうた」「ジレンマ」「愛しいもの」
 会場の皆さんと「まっかな秋」「もみじ」など秋の歌も歌いあいましたが、京都はこれからがいよいよ秋本番となりそうです。


2007年11月3日(土)長野県上伊那郡中川村の九条の会「イラク報告と平和コンサート」
 なんと初めて長野県からお招きをいただきました。西谷さんの講演とビデオ「イラク 戦場からの告発」の上映に続き、私たち「うた草」のコンサート(60分)。終了後は地元のお野菜をふんだんに使った美味しい夕食と交流会。いずれも初めての経験でした。熱心にとても集中して聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。全国各地でそれぞれ地域に根ざして活動されている「九条の会」の皆さんの頑張りに本当に感動します。


2007年10月13日(土)京都府立洛南病院「音楽祭」
 演奏曲:「メッセージ」「みちくさ」「へいわのうた」「タマネギ」
秋晴れの特設屋外ステージで、患者さんや家族の皆さん、ボランティアの皆さんと、「もみじ」「まっかな秋」なども歌い合いました。最高に気持ちよかったです。


2007年10月7日(日) 「京都のうたごえフェスタ」右京ふれあい文化会館(京都市内) 演奏曲:「ジレンマ」「愛しいもの」
たくさんの素敵な演奏を聴くことができました。中でも「想音舎」さんの可愛くてあったかい演奏に感動しました。


2007年9月
 西谷さんのDVDで紹介された「へいわのうた」の嬉しい反響が続いています。和歌山市の弁護士さん、河内長野市の高校の先生、他に山口県や九州の方からも、CDのご注文や「へいわのうた」についてのご質問などが届いています。堺市の障害者施設からは、地域の福祉まつりへの出演の要請もお受けしました。本当にうれしいです。この曲のもつ意味の大きさをあらためて胸に刻む想いです。


2007年8月30日(木) うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」(京都市内)
 会場一杯ぎっしりのお客さんの熱気に圧倒されながらも楽しいひとときでした。
演奏曲:「ジュゴンの夢」「タマネギ」「へいわのうた」「ジレンマ」「愛しいもの」


2007年7月30日(月)
 西谷さんのDVDでうた草を知ったと長野からメールあり。上伊那郡中川村の九条の会から出演の依頼。日程は未定ですが,是非行ってみたいと思っています。


2007年7月28日(土)第17回この指とまれコンサート(亀岡会館会議室)
 久しぶり五十人を超える参加。うた草は「ジレンマ」と「愛しきもの」を歌いました。山の上の芝居小屋で知り合った谷さんはPAと演奏(谷さんの友人も)をしていただきました。

2007年7月 7日(土)山の上の芝居小屋(亀岡市千代川,玉井邸)
 寄せなべトリオさんの魅力で集まってくる歌の仲間たち,温かい雰囲気で歌を心から楽しめる二時間でした。互いの歌を聞き合い,そのことを楽しめる幸せを感じたものです。僕らは「ジレンマ」「メッセージ」などを歌いました。

    



2007年4月 1日(日)うた草 歌のなかまコンサート (京都市呉竹文化センター)
 うた草からのお礼
 4月1日,百人を超える皆さんがセカンドコンサートにお出でくださいました。本当にありがとうございました。
 たまの日曜日,それぞれの人達が鋭気を養いたい日曜日の午後,本当に沢山の人に来てもらって恐縮しました。十年間続けてきた印として作ったCD,それを記念してと考えながら,軽い気持ちで三カ月前に計画をしました。忘年会での軽い気持ちの提案でしたが,それは思わぬことを教えてくれたのです。それは,十年の間に歌が一人歩きすること,多くの人達のおかげで歌い続けることができたのだということです。僕たちにとっては,そういう事が身に沁みて感じられたコンサートでした。沢山の歌の仲間たちが当日も陰に日向に支えてくれましたが,最もありがたかったのは家族の支えでした。
 これからも自分たちのために歌うというよりは,結果としていろんな人達に共感していただけるような歌を歌いたいものだと思います。これからもよろしくお願いします。セカンドコンサートのライブ盤CDを制作中です。ご希望の方連絡ください。  
(青木 実 ・ 三觜 昭 ・村田昌志)






♪ コンサートの詳細はココをクリックして下さい。♪

♪ 当日アンケート・メッセージ・ご感想などはココをクリックしてください。♪


2007年3月21日「 Peace Cocert」朱い実保育園



毎年参加させていただいています。今年の演奏曲は「へいわのうた」「いとしいもの」「タマネギ」でした。出来立てのCDも買ってくださいました。ありがとうございました。



2007年3月10日 国際女性デイ宇治集会(宇治市職員会館)のオープニングで歌わせていただきました。演奏曲=「タマネギ」「君の春に贈る歌」「みちくさ」「へいわのうた」 たまたま参加していた宇治作業所の仲間にも手伝ってもらい、「へいわのうた」を覚えていただきました。
その後、コンサートの練習。本番まであとわずか!十分な練習ができていなくて、ちょっと不安もあるけれど、がんばるぞォ!!



2007年1月〜2月 コンサートのチラシやチケットの準備、CDの作成、プログラムの相談、練習・・・・と、課題はいっぱい!


2006年12月27日 CDづくりでお世話になった山本忠やん、幹子さん、井上さん、そして楽しい仲間たちみんなで、歌い納め(忘年会)をやりました。よく食べ、飲み、歌いました。そしてなんと、「4月にコンサートやろう!!」と突然決まってしまいました!!さあ大変なことになりました。大丈夫でしょうか。



2006年10月1日 うた草CDレコーディング バイオリンの井上奈穂子さんが応援してくださいました。
なんと、井上さんがコーラスでも参加してくださいました。これは、画期的です!完成が楽しみです。


2006年8月27日 この指とまれコンサート(亀岡市) 
演奏曲:「君の春に贈る歌」「未来へ」 
青木君は都合で参加できなかったので、二人で演奏しました。


2006年8月16日 うた草CDレコーディング 山本忠やん宅にて
みんなでよく冷えたスイカをいただいたあと、「ふるさとのような」「Dream-メグのうた」の2曲を録音しました。チェロが入ったり、アカペラの曲があったりと、現在製作中のCDはとても贅沢で盛りだくさんな内容になりそうです。応援参加してくださった忠やん、幹子さん、とってもたのしいひとときでした。ありがとうございました。


2006年8月5日 「笠木透と雑歌塾&高石ともや ピースナインコンサート」(京都教育文化センター)をみんなで観る。平和へのアツイ思いと、あゆんでこられた歌づくりの歴史などをそれぞれの曲とともに聞くことができ素敵なコンサートでした。


2006年7月22日(土) 科学的障害児教育研究集会 のびのびミニコンサート(京都教育文化センター) 
伴奏のお手伝い=仲間たちのオリジナル曲や「へいわのうた」など。コンサート前に、高遠菜穂子さんによる「命に国境は無い」との記念講演があり、悲惨な、そして衝撃的な戦争の実態が訴えられた。


2006年7月1日 「山の上の音楽会」(亀岡市)に参加。演奏曲:「君の春に贈る唄」「へいわのうた」「タマネギ」


2006年4月23日(日) やましろ健康まつり(宇治市あさくら診療所)
 みつはし君は田植え準備のため忙しく、青木・村田で歌わせてもらいました。演奏曲:「ドリーム」「タマネギ」「メーちゃんのうた」「へいわのうた」「メッセージ」。たくさんの人出で模擬店も大賑わい、村田はうどんを青木はカレーライスをいただきました。おいしかったです。「へいわのうた」をみなさんと一緒に歌いました。楽しかったです。ありがとうございました。


2006年3月12,26日うたぐさレコーディング
今までに沢山の曲を歌ってきましたが,形に残しておきたいとレコーディングをしました。3月12日は「へいわのうた」「未来へ」「たまねぎ」3月26日は「君の春に贈るうた」「メッセージ」「ジュゴンの夢」「Peace2002」の計七曲。比較的新しいものを選び録音しました。楽器と歌を同時に録ったものだから,何度も何度もやり直しました。今まで如何に曖昧に歌っていたのかが改めて分かりました。


 


2006年3月21日「 Peace Cocert」朱い実保育園,
三回目の出演です。毎年左京地域のさまざまな団体が出演される楽しい平和コンサートです。二時間ほど前にうかがって練習していたのですが,.さまざまな団体が練習をされ,その様子をみているだけでも微笑ましく思ったものです。今年は,保母さんのブラスバンド演奏が印象に残りました。僕たちは「へいわのうた」「君の春に贈る歌」「Peace2002」 歌いました。



2006年3月18日(土)「春のつどい」宇治東コミュニティーセンター
「へいわのうた」「Peace2002」「未来へ」「たまねぎ」等を歌いました。春になると毎年声をかけていただいているところです。「へいわのうた」は一緒に歌ってくださる方もあり,嬉しかったです。


2005年11月3日(木・文化の日)「みむろ九条の会」結成集会(宇治市)
  用意された50余りの椅子が足りなくなるほど、たくさんのみなさんが集まっておられました。「へいわのうた」を皆さんに覚えていた だきましたが、大きな声で、しっかり歌ってくだり、僕らが感動しました。
 演奏曲:「メッセージ」「ジュゴンの夢」「へいわのうた」


2005年10月23日(日)天が瀬寮(宇治市内・障害者施設)のみなさんと歌う会を。
  こぼれる笑顔をたくさんいただきました。
  演奏曲:「タマネギ」「メッセージ」「花の子の旅」 
  歌う会 :「上を向いて歩こう」「線路はつづくよどこまでも」「明日があるさ」他たくさん。 


2005年10月23日(日)「中宇治九条の会」結成集会(宇治公民館)



 世界中の平和を願い、憲法九条を守る草の根の運動が各地に広がっています。会場満席(50人くらいおられたかな)の熱いまなざしを受けて歌わせていただきました。
 演奏曲:「タマネギ」「ジュゴンの夢」「もみじ」「へいわのうた」


2005年9月23日(金)京都のうたごえフェスタ(京都市西文化会館)
 「タマネギ」「へいわのうた」を歌いました。大変緊張した。まだまだ練習不足で、歌詞も伴奏もちょこちょこと間違えました。反省大だ。けど、とてもよく集中して聞いてくださった。少しは伝わったかな?


2005年8月28日(日)「この指とまれコンサート」(亀岡市)
 新曲「タマネギ」をはじめて披露しました。とても楽しい曲に仕上がりました。


2005年8月7日(日)「平和いっぱいin木幡・六地蔵」(憲法九条を守る木幡・六地蔵の会」
 会場の壁一面に戦争の悲惨さと平和への願いを込めた数々の写真。その写真たちに囲まれて歌いました。
 会場の方みんなで「青い空は」を歌いました。
 60年前のあの夏に思いをはせながら、「すいとん」をいただきました。
  演奏曲「メッセージ」「みちくさ」「peace2002」「青い空は」「へいわのうた」


2005年5月29日(日)私学助成をすすめる会交流会,於;大阪高校,分科会「すてきな歌との出会い」午前中は藤野高明先生の感動的なお話をうかがいました。お昼ご飯を頂き,午後の第四分科会「みんなで歌おう〜ステキな歌との出会い」では参加のみなさんと歌ったり,演奏を聞いていただいたりしました。参加された16名のみなさんと,子育てのこと,平和のこと等を考えながらの二時間でした。最後にリクエストをいただいた3曲は「かけがえのないもの」「涙そうそう」「さとうきびばたけ」「ビリーブ」で,沖縄に関するものが多くありました。「歌を通して,こんなにもいろいろ(戦争と平和や五体満足など)考えさされたり,感動するとは思いませんでした。参加して本当に良かったです。」など嬉しい感想を多数いただきました。私たちこそ何か勇気をいただいた気がしています。本当にありがとうございました。


2005年4月23日(土)・24日(日) 
     京都のうたごえ55周年 55フェスティバル
     京都市右京ふれあい文化会館

         井上さん(バイオリン)やのびのび班の仲間たちと一緒に・・・。
         平和を祈るたくさんの歌う仲間たちの素敵なコンサートでした。



2005年3月21日(月)13:00〜 PEACE CONCERT 朱い実保育所;イラク攻撃からちょうど二年目のこの日,コンサートとパレードが行われました。去年に引き続き呼んでいただいて ありがとうございました。「メッセージ」「へいわのうた」「みちくさ」「Peace2002」を演奏,そして「へいわのうた」を一緒に歌いました。明るい日差し,元気な子どもたちとそれを見守る大人たち,ともに歌いかわす人たち,春にふさわしいコンサートでした。


2005年3月20日(日)13:00〜 「三室戸・黄檗地域 春のつどい」 会場:東宇治コミュニティセンター
       


2004年12月19日(日)16:00〜 ピアノ教室クリスマス会/演奏曲「みちくさ」「へいわのうた」
                      とてもたくさんの子どもたちがそれぞれのスタイルで音楽を楽しむ集いでした。僕たちのうたもとても集中して聞いてくれました


2004年12月19日(日)12:00〜 やまぶきコーヒーハウスクリスマス会
                (宇治市木幡公民館)

             
                  演奏曲「メッセージ」「へいわのうた」「大きな古時計」「すてきな友だち」


2004年10月24日(日) 第49回電通のうたごえ京都祭典 
                  (京都くれたけ文化会館)
                   伴奏「ねがい」「その手の中に」
 
                                     
              2曲とも素敵な演奏でした。
              忠やんの指揮はフシギです。
              みんななんだか安心して声を出しています。


2004年10月23日(土) 第49回電通のうたごえ京都祭典
             前夜祭(京都弥生会館)
 
               うた草(三人で伴奏)
              おいしい夕御飯をいただきました。


2004年10月3日(日)16:00〜  京都のうたごえフェスタ
                      (京都市東部文化会館) 
          演奏曲「ジュゴンの夢」「へいわのうた」

           とても緊張した。歌詞も少し間違えた。
           けど、みんなとてもよく集中して聞いてくださった。
           ありがたいなあ。


2004年10月3日(日)12:00〜上京ワークハウスふれあい大バザー
              
 肉まん、イカの天ぷら、・・・おいしかったなァ






2004年8月29日(日)・・・宇治(新婦人)平和の取り組みにて,歌う会伴奏&演奏「メッセージ」「みちくさ」「ジュゴンの夢」「へいわのうた」, 水団を戴き戦時中を体験したり,みんなで歌って平和を考えたり,自分の日常で平和を考えようとされている姿勢に驚きました。涙を流しながら,「へいわのうた」を一緒に歌ってくださった皆さん,ありがとうございました。僕たちもとっても楽しかったです。 


2004年8月1日(日)・・・母親大会(京都大会)
                京都教育文化センター/10時〜12時,
                歌う会の司会・伴奏(pf広岡さんも一緒に),
                演奏曲 「Peace2002」


2004年7月26日 この指とまれコンサート(中央公民館),
                 「ジュゴンの夢」「へいわのうた」で参加


2004年7月1日(木) 「わたしの平和,ビクトル・ハラ」
              府民ホールアルティ
うた草は「PEACE2002」を歌いました。ゲストの安達元彦さん,鈴木貴子さんpf,栗木健perc以外にも京都の沢山の仲間たちが平和を歌いました。僕たちは,宇治共同作業所のびのび班の「へいわのうた」にも出たのですが,素朴な表現でよく伝わる歌詞に改めて感動したものです。 ゲストの皆さんの演奏も感動的で,音楽表現を固定的に考えている私たちに比べ,全身で(楽器もその一つだが)気持ちを音にされているのがよく分かりました。


2004年6月26日(土)・・・山の上の音楽会(八木町)
            /演奏曲 「へいわのうた」 「ジュゴンの夢」
                   「PEACE2002」 「PEACE2004」


2004年6月19日(土)久しぶりにレッスンをしました。PEACE2002,PEACE2004,「へいわ」のうた,ジュゴンの夢などの練習しました。「へいわ」のうたはのびのびの仲間たちがつくった歌で,平和への願いが率直に言葉になっていて本当に良い歌だと思います。うた草でも愛唱していきたいと思っています。それにしても久しぶりのレッスンに,互いの近況をしゃべり合うよりもとにかくうたを歌っていました。疲れたけど楽しい夜でした。この日のレッスンは,6月26日の『山の上の音楽会(八木町)』,7月1日『わたしの平和&ビクトル・ハラ』のためのものです。 


2004年4月10日 合唱団「いきしあ」演奏会(於 アルティ)で二部歌う会の伴奏をさせていただきました。蒜山から原田義雄さんがみえ,「愛」の伴奏もしました。演奏会はとてもしっとりとした歌が多く,聞いていてやさしい気持ちになっていくのが分かりました。同時に楽屋で原田さんと交流できたことも僕たちにとっては大きな収穫でした。曲の作り方などもたくさん聞くことでき楽しかったです。

              


2004年3月20日 Peace Concert(於風の子保育所,左京子育てネット) に出演。「メッセージ」「Peace2002」など演奏。同コンサートには風鈴なども参加,イラク攻撃1年のこの日に参加のみなさんと共に平和の大切さを感じながら歌い交わしました。


2004年2月  宇治市教育委員会主催「やまぶき学級」で演奏・伴奏。 「メッセージ」「未来(あした)へ」「Peace 2002」「みちくさ」


2003年11月  「うたごえ酒場 ぱれっと」 井上奈緒子(ヴァイオリン)さんと一緒に。




             


2003年8月 奈良(蟻の会)コンサートに、山本忠生さんと4人で演奏。
    心があったまる、素敵なコンサートでした。


2003年7月  うたごえ沖縄ツアーに参加。那覇の国際通りで「うた草路上ライブ」をやってしまいました。拍手を下さったお店のおばちゃん、ありがとう!感激! オリジナル曲「ジュゴンの夢」につながりました。三人で沖縄に行ったのは初めて,とても感動的な旅でした。写真は,辺野古岬から見た太平洋です。手前の浅瀬に米軍のヘリポート建設が予定されています。
          


2003年3月 「宇治共同作業所・療育センターのびのび ふれあいコンサート」に青木(アコーディオン)・三觜(ベース)参加。
    ボランティアで伴奏に加わっておられた井上奈緒子(ヴァイオリン)さんの演奏に感動! 


※「ふれあいコンサート」の特別プログラムとして、ソプラノ「瀬野光子」さんのミニコンサートがありました。
              心あたたまる素敵な歌声とお話に、会場中が聞き入りました。


2002年5月、”忠やん”こと山本忠生(京都ひまわり合唱団)さんに名付けていただき、
          「エムズ」改め、「歌のなかま うた草」となりました。
       


2001年秋、「日うた」(横浜)参加。 発表曲「かけがえのないもの」「メッセージ」
  新幹線にウッドベースを積み込んで、3人ではじめての列車の旅でした。


2001年7月7日、うたごえ喫茶を開催。

 

 


2000年9月  「うたごえ喫茶 みなみ風」(宇治市)に参加。(伴奏・発表)


・2000年4月1日 「エムズ はじめてのコンサート」












・1997年春、わたしたち3人は「エムズ」と名のり、活動をはじめました。