2007年 冬の北京へ

おいしい中華料理が食べたいと言う七條パパの提案で急遽北京行きに決定。
カナダのナイアガラよりも寒いという北京に行ってきます。

気がつけば8人の団体さんになりました。(*^_^*)
旅行社ははじめタビッくすジャパンの予定でしたが、人数が揃わず、読売旅行社になりました。

主催 読売旅行社
5つの世界遺産とパンダにも会える旅
  費用予算
旅行費用   39800円
空港使用料   2650円
現地諸税   1350円
燃油特別付加運賃   8600円

一日目

2007年1月25日(木)
洲本パールライン   関空       北京       頤和園

早朝5時に 自宅出発 淡路パールラインまで車で・・第一便の出発は 6時50分 関空ターミナルには7時54分着

10時20分   JAL785便 にて北京へ   空路3時間25分。
昼食は機内食

12時45分   北京到着

快晴でした。 機内食はご飯・ビーフシチュー・サーモンマリネ・サラダ
抹茶ケーキ・赤ワイン

時差は一時間、北京到着は12時、日本時間は13時。
この旅行のメンバーはなんと39人の団体さん。現地ガイドも加わって大型観光バスでの旅です。

午後は世界遺産頤和園(イワエン)

頤和園は北京城から約10キロ離れた西郊外にある、中国の古典庭園であり、世界の有名な庭園の一つでもある。 頤和園は初めは金貞元年(1153年)に建造された帝王の行宮であったが、1888年に西太后慈禧が海軍の経費を流用して再建し、完工後はいまの名称に改めた。頤和園は万寿山と昆明湖からなり、面 積は290ヘクタール、そのうち、昆明湖は全園面積の約四分の三を占めている
西太后が軍費を流用して作ったイワ園。世界でも有数な庭園の一つです。その広さは想像を超えるものです。世界遺産にもなっています。
湖は凍っていてさすがに寒さを感じます。スケートをしたり、氷に穴を開けて魚を取っていました。
空はどんより、これは北京では当たり前のようで、なかなか青空は見えません。
イワ園を出ると、シルク工場に連れていかれました。
工程を色々見せてもらい、シルクの良さもわかるのですが、お値段が高めなので、ほとんどの人は買いませんでした。
日本語を上手に喋るスタッフについて回られて、ちょっと苦手でした。

でも、お値段の安いツアーはどうしても仕方ないです。
夕食は老舗の彷膳飯荘にて宮廷料理。
とっても豪華で素晴らしいお料理でした。

でも、でも、ちょっと口に合わない。
中国に半年も出張したことのあるパパさんによるとこれは
「香草」のせいというのですが・・

お肉もらくだの肉はちょっと・・・
日本で食べる中華料理とはちょっと違っていました。

写真でみるとすごいご馳走ですね。

さすが、宮廷で食べるものは違いますね。
次はオプショナルツアーで足裏マッサージへ送迎込で3500円でした。
薬草の入った液に足を付けた後マッサージしてくれます。

はじめは痛いくらいなのですが、とっても気持ち良くて癖になりそう。
カメラを持っていたのに、寝てしまって最初のこの一枚だけです。

太めの足は私のでございます。
北京のホテルは「京都信苑飯店」というとっても新しいきれいなホテルでした。
私の部屋はトリプルにしてくれました。安いツアーなのにすみません。
国内旅行より大分お安くリッチな気分にしてくれます(*^_^*)

一日目は無事終了。お疲れさまでした。