[今回のわからん]

「整形外科」と「形成外科」

整形外科 と 形成外科 には、実は明確な違いがあります。


●「整形外科」とは

整形外科は身体の「(運動)機能」について専門に扱う外科です。
・骨折・ねんざ・打撲
・関節症・肩こりなど
・脊髄・神経障害・リウマチ
・リハビリ・スポーツ医学
・骨粗鬆症
の場合は、「整形外科」を受診して下さい。


●「形成外科」とは

一方、形成外科は身体の表面の「見た目・外傷」について専門に扱う外科です。
・ゲガなどの傷
・顔面骨折 ・病変部位の切除
・美容整形
・痣(あざ)やできもの
・刺青(入れ墨)を消す
の場合は、「形成外科」に行きましょう。
ただし、身体の表面の症状のうち、ししん、かぶれ、アトピーなどは「皮膚科」が専門です。


●「美容整形」はどっち?

「美容整形」は「整形」とありますが、整形外科ではなく、上の区分に当てはめると「形成外科」が専門です。
紛らわしいですね。
美容整形(プチ整形含む)をメインに取り扱う形成外科を「美容外科」と呼んだりもします。
ちなみに、美容整形は「健康では無い状態を治す治療」ではないため、基本的に健康保険が適用できませんので注意してください。

昔は保険適用医療のTVCMは規制されていたので、「TVCMやってる」=「保険適用できない」だったのですが、最近は規制緩和されたようです。


●「ロコモティブシンドローム」は?

また、最近よく聞く「ロコモティブシンドローム(「ロコモ」)は、運動器の障害による要介護の状態などを表す言葉で、上の区分に当てはめると「整形外科」の守備範囲です。
間違えずに受診して下さいね。



[今回のまとめ]
  • 整形外科は身体の「(運動)機能」が専門
  • 形成外科は身体の「見た目・外傷」が専門
  • 「YES! ○○クリニック」→ 形成外科で Go!Go!

 スポンサードリンク

[何処かわからん!]
いわゆる、サイト内検索。

[最もわからん!]
いわゆる、最もアクセスの多いページ。