> Top (long tale)
登場人物/08.07.20版
主人公紹介
アッシア=ウィーズ (25歳)

セドゥルス魔術学院所属、黒縁眼鏡がトレードマークの冴えない教師。男性。
魔術学院の弱小教室ウィーズ教室の担当。専門は古代学で、人が好いが、基本属性に「不幸」を持つ。
頭は悪くないが、抜けているところがあったり、外見に余り気を配ったりしないために軽く見られがち。
諸事情があって戦いが苦手で、戦闘科目は別の教師にお願いしている。

気をつけないをすぐに印象が薄くなってしまう、忘れられがちな本作主人公。
ベルファルト王国出身。

初登場:第1話

登場人物紹介
エマ=フロックハート (23歳)

『紅の魔女』の異名を持つ魔術師で、しかも非公認ファンクラブを持つ(だが本人はその存在を知らない)、
セドゥルス魔術学院所属のアイドル教師。
肩書きは派手だが、本人はいたってまともで慎ましやかな女性。絵にかいたような才色兼備。
従軍経験があり、北王戦争時にはアーンバル軍に属した。
光に透けると緋色になる樺色の髪が特徴。好きな色は赤。
アーンバル王国出身。

初登場:第2話
クロさん (?歳)

ウィーズ教室で飼われている黒猫。なんだかんだで、アッシア教師が主に世話をしているらしい。
艶やかな毛皮とぴんと立つ長い尻尾を持つ綺麗な黒猫で、特技が人語と魔術の不思議猫。
他にもいくつか秘密がある。性別はオス。


初登場:第1話
レイレン=デイン (?歳)

名前だけはたくさん出てくる稀代の暗殺者。ベルファルト王国スイマール大公に仕えた。
北王戦争時に要人暗殺を成功させて名を高めた。その職業柄、彼の詳細は謎に包まれている。

初登場:−

登場人物紹介<生徒>
レクシア=ペルーナデ

ウィーズ教室所属の6号生18歳。皆が頼りにするしっかりものの副クラスリーダー。
角眼鏡とひっつめ髪を後頭部でまとめた髪型という外貌、また成績優秀という要素も相まって、
「女史」と渾名されている。ミティア王国出身。

初登場話:第1話
リーン=コーンウェル

ウィーズ教室所属の3号生15歳。
黒髪をポニーテイルにした細身の少女。ときに「やんちゃすぎる」と評されるトラブルメイカー。特技は辛口コメント。
同じ教室のパットとは従兄妹同士の幼馴染のため、ふたりまとめて双子と呼ばれている。
リーティア王国出身。

初登場話:第1話
パット=コーンウェル

ウィーズ教室所属の3号生15歳。
ちょっとはすに構えた赤毛の少年。リーンとは従兄妹同士で、どうしてもなだめ役、後始末役に回ることが多い。
年の割になんだか大人びた発言があるのはそのため。また女好きな一面もある。リーティア王国出身。

初登場話:第1話
ヴェーヌ=フェレンツィ

ウィーズ教室所属の1号生13歳。
「天使のような」と形容される、金髪美少女。舌足らずの話し方と、小さい身長が特徴。
その守ってあげたくなるような愛らしい容姿のために、男女問わず、先輩方からの人気が高いとか。
でも、本当に天使なのかどうか……。ちょっと遠方のダーダリン公国出身。

初登場話:第1話
エキア=ファレンス

ウィーズ教室所属の5号生17歳。
無口で美形な黒髪少年。女生徒に人気がある。
ウィーズ教室の生徒では珍しく体術が得意で、体力があるため、荒事によく狩り出される。
ベルファルト王国出身。

初登場話:第3話
ワスリー=ラドクリフ

ウィーズ教室所属の7号生19歳。
最年長のクラスリーダで、現在名前だけ本編登場。
ミティア王国出身。

初登場話:−
ヴァルヴァーラ=ズボォーチカ

エマ教師が担当するフロックハート教室所属の4号生16歳。
本名は長いため、ヴィー・ズィーとかヴァルとか渾名で呼ばれる。
大陸には珍しい褐色の肌の持ち主で、紫がかった黒色の瞳を持つ。
レイレン=デインへの復讐を人生の目的としている彼女だが、アッシア教室の面々と知り合ったことで、
だいぶ変わりつつある。学年が違うが、リーンと仲が良い。
リーティア王国出身。

初登場話:第2話
Illustration by トリスの市場