おすすめ無料のEXCEL家計簿


はてなブックマークに追加

おすすめの無料EXCEL家計簿

家計簿をパソコンでつけてみたい、でもいきなり有料ソフトを買って続けられなかったら勿体ない。。
こんな時、まずはEXCELで家計簿をつけて続けられるか試してみたいものです。でも一から自分でEXCELの罫線を引いて合計の関数を設定して・・などは面倒です。無料でダウンロードできるEXCEL家計簿、テンプレートを集めてみました。

おすすめの無料EXCEL家計簿(お手軽)
かんたん・お手軽EXCEL家計簿
無料EXCEL家計簿

非常にシンプルな家計簿で、費目を設定して後は支出と収入の明細を記入すると、月ごとに自動週計してくれます。まずは家計簿の入門・お試しとして使うにはもってこいかもしれません。

あくまでも支出と収入を記入するだけなので、口座(銀行口座のお金、お財布のお金、証券会社に入金したお金とか)別で現金の残高を確認するような資産管理に利用することはできません。
無料エクセルファイル(家計関連)
会計事務所が提供する無料のEXCEL家計簿。シンプルなタイプの家計簿で、あらかじめ設定された費目にしたがい収入・支出を記入していくと、月別・費目別に集計を行ってくれます。
予算を記入できるシートがあるので予算との比較も可能で、会計事務所のWEBサイトに行くと他人の家計簿と比較することもできます。。


おすすめの無料EXCEL家計簿(高機能)
高機能なEXCEL家計簿
Inageのエクセル家計簿

かなり作りこんであるEXCEL家計簿です。銀行預金と現金の2つの資産を分けて管理でき、グラフ化などのビジュアル面の自動作成機能も持っています。
入力方法が一回ずつ入力ダイアログを呼び出す必要があったりするので、EXCEL本来の入力インターフェースとは異なっており、より本格的なアプリケーションの動きに似ています。
資産が銀行預金と現金で分けて管理できるのはよいのですが、逆にこの2つしか資産がないことを前提としているので、これ以上の拡張性はないと言えます。

お手軽系と本格アプリの中間に位置づけるような存在の家計簿です。

PCインストラクタが作ったExcel家計簿

現金と複数の銀行口座を管理できる資産管理タイプの家計簿になっており、EXCELでよくここまで作り込んだと感心してしまう高機能な家計簿です。現金と銀行口座の両方のお金の動きを把握できるので、保有する全口座の資産額総計を管理することが出来ます。

ゼクシィ カンタン家計簿

リクルートの「ゼクシィ」のサイトで提供されている無料EXCEL家計簿(元は、同社のマネー雑誌「あるじゃん」のオリジナルソフト)。新婚生活を始める人にはうってつけな費目設定で、雑誌社のオマケにしてはかなり良くできます。
基本的は収支を管理するのがメインですが、資産の管理やライフプランに合わせた目標貯蓄額などを書き込んでおくことができます。



iPhoneやiPod touchの家計簿アプリ


iPhoneやiPadなどのスマホで使える家計簿アプリ比較はこちら


書籍による解説本


Excelでつくる! 家計簿 住所録 スケジュール表



▲ページトップに戻る