サラリーマンの自由研究 〜マネー編〜
トップページへ

Microsoft Money TIPS!
TIPS! トップページ


サラリーマンの自由研究 トップ > Microsoft Money TIPS! 
11.デパート友の会の積立と商品券の管理



毎月一定額を積み立てると1年後に、1か月分の積立て額分を上乗せした額の商品券が受け取れるデパート友の会の積立て

たとえば毎月1万円積み立てていれば1年後、13万(12万+1万)円分の商品券が受け取れるという仕組みです。

これをMicrosoftMoneyで管理する場合、「商品券」を資産として扱います。
つまり次のような処理になります。

1.月々の積立
 「銀行口座」資産から「商品券」資産へ、積立額分のお金を資産間移動する

2.1年後に受け取る1か月分の上乗せ分
 「商品券」資産上で、「受取利息」などの費目にて入金の記録を行う

ちなみに、商品券で買い物をした場合は、「商品券」資産から単純に支払をするだけです。おつりを現金でもらえるなら、「商品券」資産→「現金」資産へのおつりの資産間移動を行います。

商品券と現金を組み合わせて買い物の支払をおこなったのであれば、さきに「商品券」→「現金」の資産間移動を行い、「現金」資産から支払をおこないます。




サラリーマンの自由研究 トップ > Microsoft Money TIPS! 
11.デパート友の会の積立と商品券の管理