サラリーマンの自由研究 〜マネー編〜    
トップページへ

  MicrosoftMoney
    ローン返済支援ツール  
ローン返済支援ツール
借入返済プランナー
住宅ローン試算ツール

サラリーマンの自由研究 トップ > 住宅ローン試算ツール(MicrosoftMoneyローン返済支援ツール)

        
MicrosoftMoneyには住宅ローンのシミュレーションを行うツールが用意されています。
現在の年収や資産、金利状況を元に、購入可能な住宅価格の試算や、
ローンの条件比較ができます。気軽に試してみましょう。


「ホーム」→「ナビゲーションホーム」をクリックすると
「住宅購入とローン」というカテゴリがります。


「住宅購入の資産を行う」

 毎月の返済額から購入可能な住宅の価格を試算したり、年収から購入可能な住宅の価格を試算する
 ツールです。

 以下のような項目に数値を埋めていくと残りを計算してくれるというものです。


計算できる項目
 
パラメーター
   「年間総収入」
   「返済負担率」
   「頭金の割合」
   「頭金と諸経費」
   「毎回の返済金額」
   「購入可能な価格」


「ローンを比較する」

 2つのローン条件を比較するものです。どちらがオトクか損益分岐点を計算してくれます。




Money以外のローン試算ツール

本格的に住宅購入を目的として、ローン条件の比較をおこなったり、返済金額の試算を行おうと思うと、
Moneyでは少々機能不足のようです。

ニコニコ住宅購入応援サイトでは、強力なツールが公開されていますので、こちらも参考にされることをオススメします。

特徴:
 ・Moneyでは元利金等返済法しか考慮されていないが元金均等返済法での計算もできる。
 ・繰上返済をした場合のローン返済プランを作成できる。


参考:
  ニコニコ住宅購入応援サイト


サラリーマンの自由研究 トップ > 住宅ローン試算ツール(MicrosoftMoneyローン返済支援ツール)