ZOZOUSED買取り体験<査定額・買取価格の公開|口コミ・評判>


はてなブックマークに追加

ZOZOUSED買取りの流れ


ZOZOUSEDはネットから簡単に手続きできるブランド古着の買取サービスです(販売もやってます)。
買取りサービスの手続きの流れや、査定結果を紹介いたします。

1.まずは「ZOZOUSED」で買取の申込み


ZOZOUSEDのサイトにて、「買取お申込み」を行います。無料で配送してくれる”買取キット”(バッグまたはダンボール)の数・大きさ・お届け希望日・お届け先を指定するだけです。

バッグ(リユースバッグ):
少量であればこちらが楽。バッグ一式はポストに投函されるので、受取時に本人不在でもOKです。

ダンボール:
大きさ・個数を自由に選べるので大量に買取りしてもらいたいならこっちです。ただしダンボールは宅配便でおくられるので、受取る人が在宅している必要があります。



2.身分証、振込先の登録


買取キットが来るまでの間、初めて利用される方は「身分証」「振込先」の登録をします。
「身分証」の登録はZOZOUSEDのサイト上でも可能で、スキャナー等に取り込んだ身分証明書の画像データをアップロードして登録します。


3.ダンボールの集荷日時の登録


買取キット(段ボール)の集荷予定を登録しておきます(ZOZOUSEDのサイト上で登録)。これも買取りキットが来る前に依頼できるので、買取キットを午前に届けてもらい、夕方に集荷に来てもらうこともできます。


4.買取キットが来たら、買取りの品を詰めます


今回はダンボールを送ってもらいました。ダンボールの内側に”買取りマニュアル(紙3枚)”が貼り付けられていました。これが買取キットです。
買取の品と、買取りマニュアルの紙3枚の内1枚「査定申込書」を一緒に段ボールに詰めます。






5.集荷してもらいます


発送伝票を書く必要はありません。ヤマト運輸のドライバーの方が発送伝票を持ってきてくれます。



6.査定結果を待ちます。


土曜日の夜7時に集荷してもらい、翌日曜日には到着した旨のメールが来ました。
そして、2日後の火曜日の午後1時ごろに査定結果のメールが届きました


7.売却か返却の意思表示をします


査定結果を確認し、売るか返却かを選択します。
値段が付いたものについては、一品ずつ売るか返却かを選ぶことができ、返却の場合は送料無料で返却してくれます。
なお、買取り対象外(一応1品10円の値がつく)となったものは、一部返却を選ぶことはできず買取り対象外のグループで売却か返却の選択となります。




売却したお代は、「現金振込」か「ZOZOポイント受取」のどちらかを選べます。ZOZOポイント受取なら査定額の10%上乗せとなりますが、ZOZOTOWNでしか利用できない上、有効期限があり180日であることも注意が必要です。





上の画面からは切れてしまいましたが、担当バイヤーのコメントが査定額の明細の後に付いてきます。
ご参考に貼り付けます(個人名は伏せます)

担当バイヤーからのコメント
この度は素敵なお品物をお送り下さいまして、誠にありがとうございます。
査定を担当させて頂きましたバイヤー○○と申します。

【お値段をお付けしたお品物に関して】
拝見したmarkaのお品物は、中古市場でも大変人気が高くお求めになる方が多いブランドです。
コンディションが良く、素敵なデザインのお品物でしたので、出来る限り高額でお見積りをさせて頂きました。

その他のお品物に関しましても、どれも素敵なお品物ばかりでしたので、弊社としましても是非お買取りさせて頂きたく、出来る限り高めにお見積りをさせて頂きました。

ご検討の程宜しくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
※特記事項に「ダメージ」と記載がある場合に関しまして、
  擦れ、色褪せ、キズ等の着用感を総称して「ダメージ」と記載致しております。
---------------------------------------------------------------------


8.入金を待ちます。


売却の意思表示(確認ボタン押下)が深夜の1時。その後、ZOZOTOWNから入金手続き完了の連絡メールが同日の18時にきて、実際に銀行に振り込まれた日が翌日でした。



▲ページトップに戻る

査定結果および買取金額を公開します

今回買取りをお願いした品とその買取額について、ご参考としてアップしておきます。

ブランド:パタゴニア
品名:ナノストームジャケット
サイズ:サイズM
補足:プリマロフトの中綿が入った暖かいシェル。程度はイイけどちょっと型が古いか。。
ZOZOUSEDの査定額:4,500円



ブランド:marka(マーカ)
品名:ジョンレノン ユーティリティシャツ
サイズ:2(M相当)
補足:コットンのミリタリーシャツ。ジャケット風にも切れる厚手の生地のタイプ。メンズジョーカー(男性ファッション誌)で良く出るので回転のいい商品なのでしょうか。高く査定してもらえました。
ZOZOUSEDの査定額:10,000円



ブランド:ヒステリックグラマー
品名:M-65ブルゾン(0211AB05365)
サイズ:M
補足:3シーズン近く着たコットン生地のM-65。まだまだ程度はいいです
ZOZOUSEDの査定額:4,000円



ブランド:ヒステリックグラマー
品名:リジッドデニム
サイズ:30
補足:購入時から大分色落ちしたリジッドデニム。加工デニムと比べると定価の安い品ですが、高く査定してもらえました。
ZOZOUSEDの査定額:6,500円





▲ページトップに戻る

まとめ


お店に出向く必要は無く、自宅からすべて宅配便で品物受け渡しができ、しかも送料負担は一切ナシ。
とてもお手軽に買取りの依頼が出来るよう工夫されているサービスになってます。

査定結果を見ての通り、1品ずつしっかりと見積りしてくれます。査定毎に専用バイヤーが付きでコメントが入ったりと大手の割に、フレンドリーさが出ています。

査定にかかる期間:
→大体2営業日程度

入金にかかる期間:
→買取りの意思表示から1~2営業日程度




▲ページトップに戻る