サラリーマンの自由研究 〜マネー編〜 グルーポン系(グルポン系)サイトの一覧
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グルーポン (旧:Qpod)とは
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ドミノピザ 5%オフクーポン
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日本でも普及してきたグルーポン系サイト

2010年春ごろより日本でも普及してきた、クーポン・商品券の共同購入形サイト。米国では2008年に「Groupon(グルーポン)」というサービスで先行しており、このような形態のサービスを行うサイトは、グルーポン系サイトと呼ばれています。
2010年7月時点でのグルーポン系サイトをまとめてみました。




ポンパレ(ポンパレード)
 
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/pomparade

 リクルートが運営するクーポン共同購入サイト
 いつのまにかポンパレードからポンパレに改名している。
 グルーポンジャパンに続く2位の大手。

グルーポン・ジャパン (旧:クーポッド)

 
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/GP_jp
 Facebook
 http://www.facebook.com/groupon.jp

1日1クーポン。商品券などの金券系の扱いもある
本家の米Groupon(グルーポン)傘下になり、Qpod(クーポッド)からグルーポン・ジャパンに社名変更。国内最大手。

カバーする地域も順次増えており、2010年11月時点で
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・愛知(名古屋)・北海道・宮城・茨城・栃木・静岡・京都・兵庫・広島・福岡・熊本をカバー。
→2010年12月26日、47都道府県・全国をカバーする。
2010/11/30:米国Googleは、米国のGroupon(グルーポン)買収で交渉中と複数メディアが報道→決裂
2011年1月 おせち事件発生。グルーポンビジネスにおけるリスクが露呈。メディアでも大きく取り上げられる。



ピク【Piku】

 
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/_Pikuchan_

日本でグルーポン系サービスを始めた国内1号の先駆け。
取り扱い商品が豊富。賞品券・ギフト券のような金銭価値の高い商品も50%以上の割引になることも。



GroupMall(グループモール)
 

 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/groupmall
金券・食事・レジャー・美容とバランスがよい。


Qpon

 
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/qpon

食事などが多い。運営会社は以前はファミリーセールサイト(ブランディッシモ)をやっていたが、グルーポン系に転向。
原宿のEgg'nThingsのクーポンの取扱いでデビュー。このときのクーポンは安いだけでなく、行列していても優先的に席に案内される特典付だった。


KAUPON(カウポン)

 
 ツイッターアカウント
 東京:http://twitter.com/kaupon_tokyo
 大阪:http://twitter.com/kauponosaka

食事の割引クーポンが多い。
大阪版もオープン。現在は京都・福岡版も。


PITA Ticket(ピタチケット)
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/tokyo_pita

USENが運営するプレミアムクーポンサイト
購入1件につきローソンなど使えるポイント「Ponta(ポンタ)」が10ポイントたまる。


“くまポンbyGMO”(くまぽん)
GMOグループの運営するグルーポン系サイト
GMOとくとくポイントを使ったり、溜めることもできる


エキサイトクーポン
2010年11月より参入、ポータルサイトなどを運営するエキサイトの
グルーポン系サイト


ミナワリ
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/minawari_tokyo
 Mixi
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5102671
 レストラン、ホテル系の扱いが多い

ルクサ(LUXA)
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/luxa_tokyo

高級レストラン系をターゲットにしているように見受けられる。
運営は、年収1,000万円以上の求人情報に特化した「ビズリーチ


一休マーケット
高級ホテル・旅館の予約サイト「一休」が運営するグルーポン系サイト。
品揃えはやはり得意のホテル宿泊およびホテル系レストラン



品品プレミアムモール
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/sina_snjn

クーポン販売と楽天のような物品販売が合体したサイト


Gravy(グラビー)
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/Gravy_SALE

TOKUPO
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/tokupo_jp

CooPa(クーパ)
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/CooPa_

シェアリー
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/Shareee_tokyo

[GROU]グルー
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/#!/GrouJapan
 レストラン以外にミュージカルのチケットの取扱いも多い


今後のグルーポン系サイト
サイトのシステム自体は比較的簡易であるため、グルポン系クローン系サイトが日本でも群雄割拠の状態になってきました。今後は目玉となる商品がいかに短いサイクルで出し続けるかバイヤーの腕に掛かってきているといえます。


厳しい競争、脱落者も続出。資本力・バックボーンのある会社は強い。

参入障壁の低い業界だけに、既に日本国内でもグルーポン系サイトは供給過多状態。中小のサイトでは太刀打ちできなくなりつつあるのが現実のようです。2010年4月にPIKUが国内初で登場したばかりなのに、もう開店休業の状態に追い込まれているところも出ている。

WaiCan
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/wari_can
 神奈川・横浜に強い。2010年10月のディール後、新規なし

なごポン
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/nagoponkousiki
 名古屋に特化。不正アクセス発生により閉鎖中

ニコポン
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/nicopon_jp
 新規ディールなし

トクテン
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/Tokuten_Tokyo
 お食事系がメイン。2010年10月のディール後新規なし

トクピン
 ツイッターアカウント
 http://twitter.com/tokupin
物品系がメイン。トクテンとはおなじ運営母体。毎回、購入者がほとんどいないので逆の意味で注目してしまう。







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