☆ファルコムファンに100の質問☆ お題はからいただきました。
Q001 まずあなたのHN(お名前)を教えてください。
みずほ、といいます。
Q002 由来はありますか?
えっ、そのまんま……(笑)
Q003 サイト名を教えて下さい。
Windonner-Fangです。
Q004 初めてプレイしたファルコム作品は?
うーん…ドラゴンスレイヤーY英雄伝説(MSX2+)…かなぁ?
Q005 ファルコムの名を意識しはじめたのはどの作品からですか?
英雄伝説V白き魔女辺りから。
それまでイースと英雄伝説が同じ会社なのにも気付いてなかったという…(バカ)
Q006 他の会社と比べて、ファルコムのどんな所が好きですか?
シナリオもグラフィックもいい上に親切設計な所☆
Q007 ファルコムソフトの所有本数を教えて下さい。
兄が買ったのも合わせて20本弱…かな。兄貴が何持ってるかイマイチ不明。
Q008 機種別の本数をどうぞ。
MSX版5〜6本。PC98版約10本。Win版約5本…
Q009 ファルコムファン歴はどのくらいですか?
覚えてないくらい小さい頃。
兄がファルコムゲームしてるのを横できゃっきゃvと見てましたから。
Q010 クリアしたことのある作品は?
英雄伝説T〜Y(新英雄伝説・Win版白き魔女・朱紅い雫含)、イースW
…クリアできなかったのも多数><。
Q011 プレイしたことの無い作品は?わかる範囲でお願いします。
イース系・ブランディッシュ系その他細々いっぱい(笑)
Q012 一番好きな作品は?
ガガーブトリロジーでしょう
Q013 一番苦手な作品は?
アクション系全て(爆)
Q014 システム部門第一位はどのソフト?
英雄伝説Y空の軌跡かな
Q015 シナリオ部門は?
朱紅い雫でしょう。新旧どちらでも<ぇ
Q016 一番簡単だと思ったソフトはどれ?
ある意味ではイースWかな
Q017 一番難しいと思ったのは?
英雄伝説W初期版…あれほどLv上げに苦労したのも珍しい。
Q018 泣いてしまったイベントってあります?
ガガーブ以降は泣きすぎで困るくらいです
Q019 その中でも何度見ても泣いてしまうイベントってありますか?
泣くイベントは何度やっても泣いてる。
そこで誰が何を言うか全部わかってるのに泣いてしまう。涙腺緩すぎ?
Q020 泣く・泣かないは別として、一番好きなイベントは?
英雄伝説W初期版のラスト。皆が見晴らし小屋にやってくるところv
Q021 誰のどんなセリフが一番好きですか?作品名もお願いします。
英雄伝説X海の檻歌で、レオーネが共鳴石とともに各地に残した言葉が好き。
特に『忍耐』と『技』のときのが。
Q022 ファルコムを知らない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
とりあえずガガーブトリロジー。もっとアクションしたい〜って言われたらイース(笑)
Q023 パッケージイラストが一番好きなのはどの作品ですか?
初期版朱紅い雫の主要キャラが獣車に乗ってるヤツ。なぜかラエルもいるけど(笑)
Q024 一番クリア回数が多いのはどの作品で、何回くらいですか?
英雄伝説V白き魔女…が6回くらい?英雄伝説Tも同じくらい。
Q025 期待以上の出来だったソフトは?
英雄伝説X海の檻歌…かな。チェロを弾いてくれたことが嬉しかった…
Q026 逆に「買って損した」と思ったソフトってあります?
厳密にはファルコムゲームじゃないけどアークトゥルス。
むしろファルコムゲームじゃないからアークトゥルス(爆)
Q027 ファルコム関係のCDを何枚持っていますか?
20枚くらい
Q028 どのシリーズのCDが多いですか?
英雄伝説かな。イースもT〜Vまでなのにそれなりに多い…?
Q029 初めて買ったファルコム関係のCDを教えてください。
私が買ったのは英雄伝説Xのサントラ。
それまでにあった兄貴のでどれが最初かなんて知らねー(笑)
Q030 FMSで出してもらいたいCDを教えてください。
何でもいいです。どれでも好きです
Q031 着メロで、ファルコムの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
両方してます♪
Q032 一番好きな曲が多い作品はどれですか?
ガガーブトリロジーはどれも。
Q033 では、一番好きな曲は?
『助けに来たぜ』か『朱紅い雫』
Q034 嫌いな曲があれば教えてください。
嫌いというか…「パーフェクトコレクション・ドラゴンスレイヤー」に入ってた
オリジナルサントラの『ニルギド城』…
途中心臓の音みたいなのとかが妙にリアルで聴いてて怖い。
ゲーム中は感じないんだけど。
Q035 ソフトは発売日に購入しますか?期間をあけて購入しますか?
大体発売日前後に。
Q036 ファルコム通販を利用したことはありますか?
何度かは。送料を払うくらいなら買えるものは電車定期圏内の電気屋へ行く(爆)
Q037 通販のみの購入特典についてどう思いますか?
正直辛いです…ケチな私はより安く買える電気屋へ行くので…
Q038 ファルコム世界の住人になれるとしたら、誰になってどんなことをしたいですか?
テオドラ(海の檻歌のチェリスト)になって色んな人とアンサンブルするのー♪
Q039 好きな男性キャラは?(何人でも)
セリオス、ゲイル、ローディ、グース、アヴィン、マイル、ミッシェル、トーマス
ダグラス、パルマン、ヨシュア、アガット、カシウス
Q040 好きな女性キャラは?(何人でも)
アイメル、ルティス、ルキアス、ゲルド、アリア、ティータ
Q041 その中でも最も愛するキャラはだれ?
アヴィンかな
Q042 あまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
特にいない。皆いい味だしてるなーって。
Q043 お似合いだなー、と思うカップルは?
パルマン&アリア
Q044 最も哀れだと思うキャラは?
グース。一生シャーラに頭が上がらないに違いない(爆)
Q045 好きな敵キャラは?
シャイニングポム(空の軌跡)
Q046 嫌いな敵キャラは?
朱紅い雫で、結構最後の方に出てくる
デスクエイクのハザマンとかリーンカルナシオンのタコ(名前忘れた)とか。
Q047 一番強いと思ったボスは?
強いというか…初期版朱紅い雫のラスボス神様2連戦…
正直どうしようと思った。勝てたけど(笑)
Q048 一番弱いと思ったボスは?
英雄伝説T・Uのラスボスさんたち。
Lv上げすぎてね。回復も必要ないくらいだったよ…
Q049 一番苦労したダンジョンは何処ですか?
英雄伝説Vのルード城かも…いつまでもグルグルしてた気が^^;
Q050 自分を含めて4人で冒険に出るとしたら、誰を仲間にしますか?
ルキアス・ダグラス・ジミー(爆)ちょっと三角関係っぽい?
Q051 覚えたい魔法を3つ教えて下さい。
ワプ2、朱紅い雫の精霊魔法(1つじゃないじゃん!(爆))、アレグロ。
あの凄いスピードで歩けたら移動時間短縮できていいね
Q052 リメイクに期待するソフトは?
リメイクというか…ブランディッシュをWinで…
ってどっちにしろできないのに変わりはないけど
Q053 逆に「もうリメイクしても買わない」というソフトはありますか?
元々買ってないけど、イースT・Uはもういいんじゃない?
Q054 コンシューマー機に移植するならこれ!という作品はありますか?
何でもいいです。広まってほしい…
Q055 ファルコムがコンシューマー機で新作を出したら、ハードごと買っても良いと思いますか?
それは微妙!
Q056 ファルコム以外に好きなゲーム会社を教えてください。
コンパイルとグローディア。どっちももうなくなっちゃったけど。
Q057 実はファルコムより好きなゲーム会社ってありますか?
ないです。ファルコム最高!!
Q058 自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
私のやり込み記録なんて他の皆様方に比べれば…(縮こまり)
Q059 ファルコムグッズ、何か持ってますか?
ちょっとだけ。
Q060 その中で「レアっぽい?」と思うものはありますか?
ないです。ファルコム通販のおまけだから。
Q061 こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
英伝シリーズの何か!<めちゃくちゃ大雑把
Q062 ファルコムショップに行った事はありますか?
ないです…だって関西人だもん。
Q063 ファルコムってメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
比較的マイナー。私の周りではかなりマイナー<ぇ
Q064 ファルコム関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
射雲堂・Stella Maris・ガガーブ三部作マニアックデータ・ファルコム大好きっ!
Q065 その中でも毎日通ってしまうサイトってありますか?
今は毎日ではないですが、新作が出たときは毎日…情報集めに。
Q066 ファルコムHPはどのくらいの頻度でチェックしていますか?
毎日。というか、IEのホームをファルコムHPにしてるので、
IEを立ち上げるたびに行っていることになります(爆)
Q067 FalcomNewsExpressに登録していますか?
勿論ですとも。
Q068 寝食を忘れてやりこんだソフトはありますか?
寝はあまり削らない。食はパソコン部屋に持ち込んで食べてた<不作法
Q069 クリアするのに最も時間のかかった作品は?
英雄伝説Y空の軌跡。修正パッチを付け忘れて、5分ごとにバグったり…
Q070 逆に最も短かったのは?
さぁ…?Lv上げ重視派はいつでも時間がかかるのです。
Q071 改造データを使ったことってありますか?
ないです
Q072 ファルコムソフトを買うために、何かを犠牲にしたことはありますか?
そりゃまぁ、お菓子代とかねぇ
Q073 また、買ったソフトをクリアするために何かを犠牲にしたことは?
勉強とか勉強とか勉強とか(爆)
Q074 テスト前にファルコム新作が発売!!買いますか?我慢しますか?
とりあえずは買っておく。
Q075 「私はファルコムの○○です」○に単語を入れてください。
うーん、思いつかない。そりゃぁ、宣教師とかなってみたいけど。成功しないし…
Q076 遊び終わったソフトはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
保存…といってもそれほど保存状態がいい訳じゃないが(苦笑)
Q077 一番最初に自分のお金で買ったファルコムソフトを教えてください。
英雄伝説X海の檻歌。高校受験を控えた12月末に買って、即プレイした。
Q078 プレイ途中で挫折してしまったソフトは有りますか?
代表はアークトゥルスでしょうね。
Q079 買ったけど開封していないソフトってありますか?理由も教えてください。
開封はしたよ、アークトゥルスもね…
Q080 ファルコムソフトのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
さすがにそこまではない…
Q081 カラオケにファルコム作品の曲が入るとしたらどの曲を希望しますか?
とりあえずは空の軌跡FC&SCの主題歌たち。ホントに入らないかなぁ?
Q082 ファルコムファンで良かったと思うことは?
人生に夢ができた!<は?
Q083 逆に損したと思うことは?
周りに仲間が少ない…
Q084 オフラインでファルコムトークの出来る友人は居ますか?
居ます。約2名(爆)
Q085 友人にファルコムを布教したことは?
あります。CD聴かせたりゲーム貸してみたり
Q086 ある方は、成功しましたか?
ほとんど失敗…ゲームを貸した子は忙しすぎて途中までしかできてないそうな…。
でも、昔「ファルコムなんか知らない」って言ってた友人が突然「イースY買った!
全作(特典)やってみた!」って言ってきて驚くと同時に小躍りして喜びました。
Q087 ファルコム作品に出会ったことは運命だったと思いますか?
もちろん運命でしょう
Q088 ファルコム作品で最も有名だと思う作品は?
イース…でも私は英伝派(主張(笑))
Q089 では、もっと有名になって欲しいと思う作品は?
英雄伝説。皆もっと泣いてくれ<ぇ
Q090 「人生を変えられた」と思う作品があれば教えてください。
英雄伝説V。こんなに感動して泣けるゲームがあるのか、と。
Q091 自分をファルコムキャラに例えると誰が一番近いと思いますか?
え、え…その辺の町の人?(爆)だってそんなイイモノじゃないもんー
Q092 全ての所有ゲームの中でファルコムソフトの占める割合はどのくらいですか?
兄貴の買ったものなら5割程度。でも私が買ったモノなら9割9分くらい
Q093 ファルコムのゲームを出す間隔は長いと思いますか?
長いと言えば長いけど、サイトに出すために2周以上プレイするので短くても困る
Q094 これからもファルコムファンを続けていく予定ですか?
あったりまえじゃないっすかーっ
Q095 ファルコムに就職したいと思ったことはありますか?
えぇ、もちろん…できるもんなら(泣)
Q096 あなたにとってファルコムとは?
夢の全て
Q097 ファルコム社員に一言メッセージをどうぞ。
いいな…私の分まで頑張って下さい<ぉお?
Q098 今後のファルコムに期待することは?
新しいモノを取り入れつつも「ファルコムらしさ」を決して忘れないで下さい。
Q099 ファルコムさんに一言!!
大好きです。私の全てです。いや、大マジで
Q100 お疲れ様でした。最後に何かご感想を。
質問に答えることよりタグ等のコピペに疲れた…(爆)
TOPへ