みどりが丘保育園
千葉県八千代市緑ヶ丘(東葉高速八千代緑ヶ丘駅4分)

園のご案内 保育の方針 園よりのお知らせ



保育の方針

ごあいさつ 

 ホームページをごらん頂きありがとうございます。

 明るい雰囲気で楽しい保育園を目指しています。
 働くお父様やお母様が安心して仕事をするために、そして育児を両立させていくために、お役に立てればと考えています。

 
 平成28年4月1日より八千代市の地域型保育施設として、定員19名の小さい保育園として活動しています。
 0歳から3歳の3月末までという文字どおり人生の最初の一歩を踏み出す時期です。体づくり、体力作りに欠かせないのは食事です。楽しく、おいしく食べることがとても重要です。まだまだ好き嫌いではなく食べたことのないもの、食感の違うものに対する警戒心の時期です。この時期は初めて食べるもののオンパレードです。みどりが丘保育園では毎朝、その日に食べる食材を、園児みんなに紹介し、見て、さわっています。野菜はもちろん、サンマだったり、高野豆腐だったり、朝見たものがお昼にはお料理になって出てくるのです。「これがさっき見たピーマンだよ。食べてみようか」って。毎日欠かさず行う食育です。

日常生活でも初めて経験することばかりだと思います。子どもたちがいろいろな体験をしていろいろな人に会い、勇気をもって次のステップに進んでいける保育園にしていきたいと思います。

保育方針 ・ 目標
       
子ども達が現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培う     



(1)自立   基本的な生活習慣を身につけます。自分で、という気持ちを
         大切に見守っていきます。 身のまわりの簡単なことは自分で
         処理する力を育みます。  
(2)創造性  楽しい遊びをとおして、感性と創造性を育てます。
(3)言葉   聞いたり話したり、保育士は一対一の話しかけを心がけて
         いきます。
(4)体力   お散歩や体操などを通しての体力づくりを行ないます。
(5)協調   遊びや生活を通して、人間関係が育つよう、また順番を守るなどの
        社会的ルールを身につけるよう配慮していきます。   

 異年齢の子供たちが一緒に遊び、お互いに刺激を受けていく中で、大切なことを身につけていく。それを目標にしています。