09西明寺 20201118
10神護寺 20201118
11鷺森神社 20201121
12赤山禅院 20201121
13修学院離宮 20201121
14曼殊院 20201121

        令和02年秋の紅葉特集



 今年の紅葉状況ははっきり言って最悪でした。
 どの時期にどの場所に行ってもきれいな紅葉はなく、共通しているのは
1.まだ青い木がたくさんあるのに、別の木は散り始めている。
2.紅葉している木も青い部分、赤い部分、チリチリになった部分が共存している。
3.例年必ず見られる、まっかっかな木が1本もない。まっきっきな木もない。

という状況でした。この原因としてはおそらく気候の不順でしょう。
1.7月は雨だらけの日が続いた。
2.8月は35度を超える猛暑日が続いた。
3.10月に入って急に冷え込む日が続いた。
4.11月に入って急に高温日が続いた。

といったところでしょう。
 私の推測ですが、おそらく10月までは順調に紅葉が進んでいたと思います。ところがその後、高温日が続いたために
1.紅葉していた葉っぱは早く枯れてしまった。
2.これから紅葉を迎える葉っぱは高温のため紅葉がストップし、青いままとなった。

といったことが起きていたのではないでしょうか?
 写真では微妙なところがわかりにくく、いかにもきれいな紅葉に見えますが、肉眼で見た紅葉は実はサッパリなのでした。
 ということなので、今年はお勧めの写真はゼロです。

01中之島バラ園 20201101
02三千院 20201117
03勝林院 20201117
04宝泉院 20201117
05八瀬周辺 20201117
06北山通り 20201117
07京都府立植物園 20201117
08高山寺 20201118
15詩仙堂 20201121
16金福寺 20201121
17哲学の道 20201121
18法然院 20201121
19大豊神社 20201121
20熊野若王子神社 20201121
21清凉寺 20201122
22嵯峨路 20201122
23二尊院 20201122
24常寂光寺 20201122
25化野念仏寺 20201122
26愛宕念仏寺 20201122
27宝筐院 20201122
28天龍寺 20201122
29宝厳寺 20201122
30真如堂 20201123
31金戒光明寺 20201123
32北野天満宮 20201123
33永観堂 20201123
34南禅寺 20201123
35京都御苑 20201123
36京都府立植物園 20201123
37毘沙門堂 20201127
38知恩院 20201127
39円山公園〜ねねの道〜産寧坂 20201127
40清水寺 20201127
41東福寺 20201127
42三井寺 20201128
43日吉大社 20201128
44石山寺 20201128