21 R020329コモンシティ星田
22 R020330立本寺

令和02年春の桜特集

09 R020328京都府立植物園
10 R020329哲学の道
11 R020329法然院
12 R020329大豊神社
23 R020330平野神社
24 R020330本法寺
25 R020330妙顕寺

 今年の桜のお花見は暖冬と新型コロナウィルスの影響を大きく受けました。

 暖冬の影響は当たり前のことですが、開花時期が例年より1週間前後早くなったことです。しかし開花後、曇りと雨の日が続き、低温となった影響で花もちが少し長くなったようです。開花が早いという情報に基づき、各地にかなり早い時期に訪れたのですが、花がまだ白いのと、天気が曇りのため、写真はビジュアル的にははっきりせず、ぼやけた感じが多かったですね。

 コロナの影響としては
 @当然ですが、花見客は激減。しかし清水寺と醍醐寺だけは結構多く、感染せぬよう、距離をとって歩きました。ほかの場所は感染の危険はほとんどないくらいガラガラでした。
 Aすべての場所でゴザを敷いての花見は禁止されてましたので、観桜の点ではよかったです。特に円山公園、平野神社では例年宴会場に占拠されてる場所に何もなく、広々とした場所で桜を見ることができました。
 残念なことは、いつも楽しみにしている、造幣局の通り抜けが早々と中止になったことです。仕方ありませんね。

01 R020228淀の河津桜
02 R020326大報恩寺(千本釈迦堂)のおかめ桜
03 R020326上品蓮台寺
04 R020326水火天満宮
05 R020326本山本満寺
06 R020326京都御苑
07 R020328交野妙見の桜
08 R020328醍醐寺
13 R020329熊野若王子神社
14 R020329南禅寺
15 R020329琵琶湖疎水(インクライン)
16 R020329岡崎
17 R020329知恩院
18 R020329円山公園
19 R020329ねねの道〜二寧坂〜産寧坂
20 R020329清水寺
26 R020330二条城
27 R020330淀川背割堤の桜
28 R020331正俊寺
29 R020331山田池公園
30 R020402鶴見緑地公園
31 R020402淀川(大川)都島橋〜川崎橋
32 R020402大阪城
33 R020405交野市の桜(傍示川・いきいきランド・一部枚方市)