28南禅寺 20211125
27永観堂禅林寺 20211125

令和03年秋の紅葉特集

40宝厳院 20211126
30円山公園 20211125
32清凉寺 20211126
29知恩院 20211125
31東福寺 20211125
14京都府立植物園 20211121
16正法寺 20211123
13詩仙堂丈山寺 20211121
15善峯寺 20211123
02神護寺 20221114
04大阪城公園 20211116
01西明寺 20211114
03仁和寺 20211114
 コロナにめげず、今年も紅葉狩りをあちこちで堪能してきました。
 昨年があまりにもひどかったのと比べると、今年はかなり回復しました。昨年を30点とすると、今年は60点くらいでしょうか?
 今年の特徴としては、各地の紅葉期間が全体的に短かったようです。このため、短期間のうちにあちこちを駆け足で巡りましたが、各地のベストショットを撮るのが難しかったような気がします。実際、いくつかの場所には2回〜3回訪れましたが、なかなか満足のいく写真は撮れませんでした。
 この理由を考えてみると

1.今年は秋の高温期が長く続き、11月の中旬まで温度が高かった。
2.代わりに、中旬以降は急激に低温期が続き、昨年のように高温期に戻らなかった。
3.このため、楓を中心に発色は全体的に鮮やかだった。
4.しかしながら温度低下があまりに急激すぎたので、発色期が長く続かず、各地の「見頃期間」が短かった。

というのが私の勝手な推測です。
 しかしその中でも抜群に良かったのは「常寂光寺」。
 過去と比べてみてもトップクラスの鮮やかな写真が撮れました。お急ぎの方はこのお寺だけでもご覧いただければ幸いです。
42日吉大社 20211128
44石山寺 20211128
46北野天満宮 20211129
41毘沙門堂門跡 20211128
43三井寺 20211128
45東福寺 20211129
47京都府立植物園 20211129
38常寂光寺 20211126
34二尊院 20211126
36愛宕念仏寺 20211126
37宝筐院 20211126
33嵯峨野路 20211126
35化野念仏寺 20211126
39天龍寺 20211126
22京都御苑 20211124
18長岡天満宮 20211123
20金戒光明寺 20211124
24法然院 20211125
26熊野若王子神社 20211125
17大原野神社 20211123
21京都府立植物園 20211124
19真如堂真正極楽寺 20211124
23哲学の道 20211125
25大豊神社 20211125
06勝林院 20211120
08寂光院 20211120
10赤山禅院 20211121
12曼殊院門跡 20211121
05三千院 20211120
09八瀬周辺 20211120
07宝泉院 20211120
11鷺ノ森神社 20211121