令和03年春の梅特集

今年の冬は

1.とんでもなく寒い日が何日か続いた。
2.とんでもなく暖かい日が続いた。

という二つの要因で、どことも梅の花は見ごたえがありました。
 特に大阪天満宮の梅は近年まれにみる花付きの良さでした。どこともまあまあの花付きでした。最後に訪れた枚方の「意賀美神社(おかみじんじゃ)」は少し高台にあるためか、見ごろ以前でした。
 一つ気がかりなのは「城南宮の枝垂れ紅梅」の花の色が少し薄く感じられたことでした。時期が早すぎただけならよいのですが、気候の影響で衰え始めたのなら大問題ですね。来年の開花を待ちましょう。
 ところで、寒さは桜の開花のスイッチを入れ、温かさは開花時期を早めます。このため、おそらく今年は桜の開花状況も例年に比べ相当早まり、かつ花付きもよくなると思われます。

 それでは、下記よりご覧ください。













01大阪天満宮(大阪市北区) 20210222
02山田池公園(枚方市) 20210223
03道明寺天満宮(藤井寺市) 20210224
04荒山公園(こうぜんこうえん 堺市) 20210224
05大阪城公園(大阪市中央区) 20210224
06京都御苑(京都市上京区) 20210227
07北野天満宮(京都市上京区) 20210227
08二条城(京都市中京区) 20210227
09梅宮大社(京都市右京区) 20210227
10城南宮(京都市伏見区) 20210227
11梅小路公園(京都市下京区) 20210306
12京都府立植物園(京都市左京区) 20210306
13石山寺(大津市) 20210306
14意賀美神社(おかみじんじゃ・枚方市) 20210307