1月30日(日曜日)
早いもので、正月も終わる。
最近の義母は、紙パンツ、尿漏れシートを汚す事が多くなってきているようだ。
ヘルパーさんにも「お風呂に入る時、下ズボンに便が付いている事がおおくなった。」と言われた。
認知症の始まりは、下の始末がうまく出来なくなってくるらしい。
汚した事は感じて自分で片付けるのだけれど・・・
昨日、義母が黒っぽい帯を持っていたので「貸して欲しい。」と箪笥を開けた。
色々、入っていた。
その中の留袖が変なしまい方をされていたので、「こんな風にしまったら、しわくちゃになってしまうよ」と言うと
「あら〜!誰したんだか!」だって「婆ちゃんの箪笥だもん婆ちゃんがしまったんでしょう。」と言う。
「なんだったか〜。忘れたわ!」何でも忘れたで済ませてしまって、覚えておこうと言う気持ちが全然無い。
それが病気なのかも知れないがもう少し意欲が欲しい。
1月6日(木曜日)
今朝市場から帰ったのが8時半。
炬燵にあたって、ほわぁ〜んとしている義母。
昨日は、カーテンも開けられていなくて「生きてるの?」と思ってしまった。
規則正しい生活をしないと人間退化していくように思う。
朝食もまだで、義父が生きていた頃は二人分のご飯をよそって食べていたのに、「危ないから。」といって自分ではしないようになってきている。
市場に行っているうち仏壇に線香を上げているようだがそのほうがよっぽど危ないと思う。
1月1日(土曜日)
年が明けて去年までは義父が餅焼きの係りだったのに朝食の準備をしていて「今年のお正月は居ないんだなぁ」と今更ながらに思った。
義母は普段なんでもないけれど、どこからどこまで正気なのか分からない事も前より多くなってきたように思う。
心して付き合っていこう。