トップページに戻る     魚屋のページ


    とてもビール好きの管理人が偏見だらけで押し付けがましく旨そうな魚と酒の肴を紹介します。
     お魚紹介はじめました。


吉次の煮魚。

このごろ、煮魚が多い。
魚は、煮てよし。焼いても生でもうまい。
魚をたくさん食べましょう。


寒ブリの煮付け。

砂糖は少量、みりんと醤油で・・・
生姜も加えて煮ると臭みが取れます。
千切りショウガをのせて
  召し上がれ。


12月19日(日曜日)
申年の申の日に赤い下着をもらうと下の世話にならずに済む。と言うので従姉妹の美紀ちゃんとお金を出しあい
実母、と叔母3人に贈呈。
今は、真っ赤じゃなく洗濯を干しても恥ずかしくない、いい感じの下着になっていて感心した。
料理は下着を披露している叔母が用意してくれたもの。うまかった!            

      

デザートもあったけれど写真をとる前に完食。ぶどうパンのトーストもうまかった。



                  おろしにんにくをオリーブオイルで炒めて
キャベツ、小松菜、竹輪炒め、
酒でといたたらこを加え
塩、コショウで味を調えてパスタを加えて出来上がり。





 牛筋と大根、じゃが芋、蒟蒻、昆布の煮込み。
 
 厚めに切った大根は朝から煮ていたので特にうまかった。
 じゃが芋は、丸ごと1個を煮込んだ。
 これだけで腹いっぱいになった。


            写真撮る前に、完売!!。
        あんこうです。あんこうの,とも和えを作ります。
        グロテスクですね〜。この腹はいつ見ても他人とは思えません。
        歯がギザギザでいつも切ってしまうので気をつけています。




  ごぼうと春菊の胡麻和え  

  @ゴボウはやわらかくなるまで湯がく。A春菊の茎を茹でる。
  B鶏の皮を揚げる。
  胡麻、砂糖は同量くらい。塩少々、めんつゆで味を調え@ABを加え和える。
  
  (土風炉でのお通し、気に入ったので鶏皮を除いて精進料理にして法要の時の一品。)




 近所の豆腐屋さんの油揚げ!!
  大きくて厚みがあって最高です。
  ねぎとシーチキンと、とろけるチーズを詰めてオーブンで焼いて醤油をかけて
  食べると美味い!!





秋です!はらこ飯の季節がやってまいりました。
今日の弁当ははらこ飯が良いと言うリクエストがあったので母はガンバちゃいました。9/15

鮭の切り身を醤油と酒で煮ます。切り身は網杓子であげておき、煮汁を冷まして煮汁でご飯を炊きます。
味は、あまり濃くしない方がいいです。炊き上がったら切り身をご飯にのせ、はらこをかけます。
   
鮭の卵。イクラです。      手を入れて熱いくらい   きれいに洗ってボールに  今日の弁当の出来上がり。
                 白く濁るくらいでほぐします。 入れて酒、塩、調味料で
                                 味を調えます





イカも美味いです。
皮をむいて輪切りにして茹でます。
キャベツの千切りにのせて玉ねぎドレッシングをかけます。
(サラダ油、醤油、酢、を同量に玉ねぎのすりおろしを適宜。)





マグロの皮を茹でて細切りにして、ねぎ、生姜、ごま、醤油であえた珍味。

コラーゲンたっぷりで美人になれそう!!。
ごま油で炒めたらどうだろう・・今度やってみよう。






我が家の定番トマト煮
豚こま肉が売れ残ったので、ナス、玉ねぎ、トマトをたっぷり入れて煮込みました。
にんにくをたっぷりすりおろし、オリーブ油で肉を炒め野菜を加えます。
コンソメスープ、ウスターソース、塩、コショウして煮るだけ。
「鶏肉がいいな!」と息子に言われた。




生秋刀魚入荷しました。
一尾250円
ぬた和え、刺身、塩焼き お好みでどうぞ!!





秋刀魚が出てきたからもうすぐ終わりかなホヤ
きゅうりの千切りに三杯酢でお召し上がりください。
ビールの肴に最高です。日本酒にも合うと思いますよ!!






今日のお弁当!! (2005年、3月で高校を卒業したのでなくなりました。)
卵焼き、ベーコン、かぼちゃ
家で取れたピーマン
夕べの残ったカツオの刺身をしょうが醤油につけておいて、から揚げ
きゅうりの芥子漬け
娘が学校の友達に「チーんちのには、チンが入っていないね」と言われたそうで、それからちょっとプレッシャー、でもちょっと自慢。


ゴボウ、しらたき、竹輪、たらこの煎り煮。
ハンバーグ
鶏のから揚げ
卵焼き
えびのマヨネーズ和え






夕食メニュー  
牛すじのシチュー、 カツオの刺身、 インゲンの胡麻和え、 蒸しホヤ、 ニラと豚肉の野菜炒め、 カツオのあら煮、         大根の酢漬け、 ニラの卵汁 

全部食べたわけじゃぁないけど充実した食卓だぁ〜。
これじゃぁ痩せられないよね。
(写真は残ったもの旨そうには写ってないなぁ、食べる前に撮るのを忘れた)
 




ちょっと気になったので載せて見ました。
このネーミング「お母さんのお肉餃子」食べては美味しいんだけれど何せ
「私のお肉?」みたいでなんとも複雑。誰がつけたんでしょうね。


                



鯛の皮と大根の煮物(右下)です。
鯛は臭みがありますが生姜を入れて少し甘めに炊いてみました。
(あまり旨そうには写っていないけれど)

根菜たぷりの味噌汁には、大根、人参、レンコン、ごぼう、じゃが芋、エリンギ、豚ばら肉、ニラが入っています。

ひじきの煮付け、人参,ひじき、油揚げ(いつもは糸こんにゃくも使うけど売り切れてなかった)


ワカメをどう食べる?

最近、ワカメを沢山頂いたので、ワカメをどうやって食べようか考えました。

きゅうりを薄切りにして、大根おろしを絞ってワカメと和えて青じそドレッシングをかけるだけだけど旨い。
ワカメは、熱湯にさっとくぐして水にとって水を切っておきます。その後にカット。
大根おろしを玉ねぎに変えてもいい感じです。 試してみてください。


ブロッコリーの炒め物     材  料 (4〜5人分)

昨日の夕食のメニューの一品です結構おいしかったので紹介します。

             ブロッコリー ・・・・・・1個
             グリンピース ・・・・・100g(店で売っている一袋)
             絹さや    ・・・・・・50g (     〃      )
             カニ缶    ・・・・・・1個  (ほぐし身の安い物)
             ショウガ   ・・・・・・適宜
             ごま油    ・・・・・・ 〃
             塩、コショウ、片栗粉、水

ブロッコリーは適当な大きさに切り分けておく、絹さやはすじを取っておく。
ブロッコリーを茹でる。そのときグリンピースも一緒に茹でる。後で炒めるので少し硬めに茹でておく。
茹だったら冷水にとって色止めをする。
フライパンにごま油を熱し、千切りにしたショウガを入れ、絹さやを色が変わるまで炒める。
ブロッコリー,グリンピースを加え炒めカニ缶を入れる。塩、コショウして水を50cc加え煮立ったら、片栗粉を水で溶いて入れて最後にごま油を香り付けに加える。


  春雨サラダ     材  料(4〜5人分) 

                春  雨  ・・・・・・・80g
                きゅうり  ・・・・・・・2本
                ハ  ム  ・・・・・・・6枚位
                  卵   ・・・・・・・ 2個
      ドレッシング(醤油、砂糖、酢、50cc 、ごま油30cc 、 おろし生姜 適宜)
春雨は、熱湯で湯がいてやわらかくしておく。(水であらっておく)
卵は、薄焼きにして錦糸玉子。
きゅうりとハムは、千切りにする。
春雨を適当な長さに切る。
冷やし中華の要領でで盛り付けしてドレッシングをかける。


 鶏肉の煮物       材  料(4〜5人分)蒲焼のたれを使って煮るので簡単です。

               鶏モモ肉  ・・・・・400g
               インゲン  ・・・・・20本
               オクラ    ・・・・10本
鍋に蒲焼のたれを入れて酒、調味料、水を入れて煮立てる。
適当な大きさに切った鶏肉を加え煮る。
皮の部分が透き通るような感じになったらインゲン加え、5分煮てオクラを加えオクラが煮えたら出来上がり。
たれを使わずに自分なりの味付けでも簡単ですよ。