みちのく 3人ドライブ旅

寒河江市(さがえし) 羽前高松で R287へ


 道の駅 河北 で お昼にしました

山形〜仙台〜松島

ぼちぼち〜日も暮れてきました

まつしまぁ〜の さよぉ〜 瑞巌寺ほどの〜〜エンヤトット 

お参りをすませて 山門へ 杉林の参道を帰りました

山形県・西村山郡 河北町

最上川の舟運で栄えた町で、
紅花とさくらんぼ が有名です

道の駅 河北  展望台より     最上川と谷地橋

福ちゃん&徹&toshiko   月山登山のあとは 仙台・松島を目指しました

民謡で歌われた お寺 瑞巌寺へ お参りしました

目の前に 福浦島が 見えています

何故か?
西国三十三ケ所の仏様がお祀りされてます

谷地 肉そば

五月雨をあつめて早し最上川 

Photo by Toru & Toshiko          撮影年月日 08・5・29

山形・月山での 詳細レポです 御覧下さい

月山 登山&スキー

午後5時過ぎ やっと 松島に到着です

天童市から 国道48号線を 一路 仙台へ

夕暮れの松島ともお別れです。 
このあと 仙台で食事をして、国道4号線を 福島へ 南下。

磐梯・吾妻スカイライン
浄土平湿原で お花にも逢いました。霧の吾妻小富士にも登りました。

裏磐梯へ下り  喜多方で ラーメンも食べました。

               次へ 続きます   

この橋を渡ると 幸せが来る・・・・・
ほんまかいな? 

では 渡るしかないよね〜

小雨の松島も いいねぇ〜

福浦島・桟橋にて

福ちゃん&徹

岩壁がくり抜かれて中に 石仏さまがおられます

境内の杉林  苔が綺麗でした

瑞巌寺山門

五大堂へお参りしました    福ちゃん&徹&toshiko  3人組

午後4時

・・・芭蕉

この地方の名物で、冷たい お蕎麦です
肉ではなくて 地鶏のスライスがのっかって〜
この日は 少し肌寒かったので 
暑い日に食べたら、もっと美味しかったかも

サクランボ 1パック(写真の品)¥250 安!

ただし 左のは もう少し 高いです

月山ともお別れです

R112を 山形方面へ走ります

無断転載を禁じます。御用の方はTOP・BBSまで

ライトアップされた 福浦橋・・・福浦島より 

山門の内側から 海が見えます

遊覧船に乗りたかったけど 最終便が出たあとでした(涙)

葉っぱが ライトアップされて 鮮やかです

3人揃った写真が、なかったので、寄せ集めで すいませ〜ん
それに 時間が遅く、お天気も雨    写真が暗いですが 
我慢〜〜で 見てくださいね

五大明王が祀られている御堂にお参りするには
気持ちを引き締めて 足元注意 だそうです

足元は スケスケ 

五大堂へは すかし橋を渡ります

海に浮かんでるような・・・ 五大堂

松島の入り口 双観山 展望台より 松島湾

仙台駅付近で 渋滞に 巻き込まれてしまい
明るいうちに 松島に着きたいと イライラ〜

杜の都 仙台は 雨でした

サクランボは 今が旬 ! 
サクランボの木は 大切に育てられていました

サクランボ街道を走ります

この辺りの最上川は、ゆったりと流れて 芭蕉が詠んだ川は、もう少し河口近くだったかも・・・・・
川下り乗船場は、画面の左へ 少し川を下ったところです。