無断転載を禁じます

今度は早起きして又、違う所をサイクリング使用と思います

ここからは 暗くなったので写真は終わりです。

このあと、九段下、市ヶ谷を通り、新宿へ。
新宿から青梅街道ー五日市街道を通って

21:15 福生へ到着!

反対側に回って レンガ造りの 東京駅

16:05 外苑東通りから青山通りへ

ここも立ち寄りたかったけど 泣く泣く素通り

東京ミッドタウンもすぐそばです

続いて 15:55 六本木へ

15:45 下から眺める 東京タワー 修学旅行生がたくさんいました

ほんとは中に入りたかったんだけど、時刻を見てもわかるように
もう こんな時間なので・・・
今回は自転車なので、あと何時間かかるか分かりません。
とりあえず 先を急ぎます。

とゆうことで 急遽 東京タワーを見に行くことに。

15:30 ふと左を向くと あ〜〜トウキョウタワー!

向こうに見えているのが 羽田空港です

14:00 河口が近づくと、屋形船が見えてきました

12:35  国道1号線の看板です

12:20  小田急線が見えたら、右岸(上流から見て右側)に移り
神奈川県側を走ります。

東京自転車散歩

ゴールの 弁天橋です

程なく、ゴールの弁天橋に到着です! やったぁ〜!

府中からは、とっても走りやすい道が続きます

以前から、山と渓谷社から出ている 「東京周辺自転車散歩」という本に
掲載されている、多摩川を河口まで走る とゆうのをやってみたいと思っていました。

多摩川サイクリングロード 通称 「多摩サイ」
暑くなる前、今の季節が最適と思い立ち、行ってきました。

本では、河口から出発しているけど、今回は 逆コースで走りました。

多摩川上流、東京都福生市(ふっさし)から下流に向かうことにしました。
ゴールは河口としていますが、本当の河口は、羽田空港内なので 立入り禁止。
便宜上、弁天橋とゆう所をゴールとしています。

Photo by toru

今回はマウンテンバイクで行ったのですが、やっぱり距離乗るには
ロードバイクが良さそうですね。
実際 ロードバイクの人にたくさん追い抜かれたので・・・。
ロードバイク欲しい熱が沸々と出てきました。

いやぁ〜100km以上走ったのって 10年以上ぶりかも・・・

走行距離 129.2キロ!!

皇居前で少し休憩 八重桜が咲いていました。

ここは ランナーがいっぱいいました。

17:15 東京駅に到着

こちらは、大丸が新装したり、エキナカのショッピングエリアが充実したり
どんどん 変わっていきます。

銀座には 阪急百貨店があるのですね〜〜

関西人にとって おなじみのデパートです

17:10 銀座のソニービルに なぜか FM802 の文字が・・・懐かしい〜

16:30 赤坂TBS前にある急坂 「三分坂」

このように東京は意外にも坂が多いのです。

芝桜が綺麗に咲いています。車なら素通りしてしまうところを自転車だとじっくり見られます。

ちなみに、三田は 「みた」と読みます。関西では 
さんだ」の方がなじみありますよね

品川を過ぎたところで、住友不動産三田ツインビル前で 素晴らしい景色と遭遇!

環八通り、産業道路、第一京浜と走り、品川へ
信号だらけで、ペースが落ちますが
色々 街の様子が見られて楽しいです。

ゴールといっても 福生まで 帰らなければなりません。

ただ 同じ道を帰るのもつまらないので、都心に向かおうと
地図を広げ、道を確認。

天気が良ければ、奥多摩の名だたる山々が一望出来るのですが・・・
今日は残念ながら、曇っています。

大菩薩嶺


御嶽山

大岳山


雲取山



12:40

二子多摩川とゆう所で食糧補給&休憩。

自転車につけているメーターは

距離 37.2kmをさしています。

このサイクリング道路は、休日にもなると、自転車、ランナー、ウォーカーが
入り乱れ凄いことになるそうです。
自転車と人の接触事故も多いそうです。

走りはじめて50分。

府中市にある、「ワイズロード府中多摩川店」

サイクリングロードに隣接しているお店で
平日にもかかわらず、お客さんでいっぱいでした。

ここは、本格自転車を、サイクリングロードで
試乗させてくれるとゆう なんとも凄いお店です。

このサイクリング道路は、基本は土手の上を通ってます。道路の高架をくぐるのに
河川敷に降り、再び土手に上がるのに、Uターンをしなくてはいけなかったり
中々素直にまっすぐ走らせてくれません!
しかも、たまに道が砂地になったり、民家の間を通ったりと、色々あって楽しいです。

丁度、福生からは 海から50キロ 先はまだまだ長い!

    福生 多摩川 10:20 スタートです。

多摩川を下る  福生〜多摩川河口〜東京都心〜福生

15:10

品川で、JRをまたぐ