ダイヤモンド 富士

テントを張っている人もいました。すでにいいポジションは埋まっていましたので
山頂から、少し戻ったところに、カメラをスタンバイ。

*********************************************************************

無断転載を禁じます。御用の方は TOP.BBSまで

帰りに、富士吉田口の始点、北口本宮富士浅間神社に初詣。

今年も いい年になりますように・・・

Photo by Toru                 2009・1・1

登山道は、人でごった返していたので、1時間ほどのんびりしてから 下山開始。

7:40 とうとう出ました! まさに ダイヤモンド!想像以上のキレイさです!

駿河湾と伊豆方面。 6:40 だいぶ空が明るくなってきました。日の出まで あと 1時間。

6:25 竜ケ岳(1485m)頂上に到着。
すでに 沢山の人が日の出を待っています。

山頂手前で、夜が明はじめました。

4:30 出発です。
登山者がかなり多く
登山道も数珠つなぎ、大渋滞です。
中々ペースがあがりません。

5:45 あずまやに到着。
止まると寒いので、休憩なしで、登ります。

元旦に、どこへ行こうと調べていると・・・・・

富士五湖の本栖湖から登れる、
竜ケ岳から 元旦に富士山の頂上から日が出る
ダイヤモンド富士が見られるとゆう情報をGET.
竜ケ岳なら以前登ったことがありますが、そんな凄い景色が見られる山だとは
知りませんでした。

とゆうことで、年が明け 午前2時頃出発。圏央道、中央道を走り、河口湖ICで降り
3:30頃 本栖湖キャンプ場登山口に到着。
すでに沢山の、車や、ツアーバスで賑わっているのに びっくり!
名古屋や、大阪から バスがきており、人がこんなに多いとは知りませんでした。

ここで、少し仮眠をとることにしました。