フィールドワンハイキング
(番外編)
紅葉の有馬 滝めぐり
絢爛豪華 もみじの 錦絵・・・・・有馬・鼓ケ滝にて
2年前に中止となった、フィールドワンハイキングですが・・・・・

どうしても皆さんに逢いたくなって、声をかけたところ 沢山のメンバーが
集まって下さいました。

懐かしい〜〜笑顔〜笑顔〜〜  歩いたコースは 有馬温泉から紅葉谷道を登り
七曲滝から、百間滝、似位滝、鼓ケ滝   紅葉の六甲山 滝めぐり です。 
集合場所は、六甲有馬ロープウェイ駅。
空を見上げると、もう紅葉が始まっていました。
お天気も上々 楽しい一日の予感です・・・・・
準備体操も忘れずに〜〜 ”背筋を伸ばして 空を見ましょう” な〜んてね〜
toshikoが 皆さんに指導していま〜す
さぁ〜〜出発! 林道歩きから始まります
まずは 紅葉谷道を登り 七曲滝を目指します
先頭を歩くのは 徹さん 最後尾を守るのは
福ちゃん 真ん中辺には toshiko
いつものフィールドワンハイクのパターンです
いつもの ゆっくりペースで、楽しみながら登ります
ウリハダカエデの紅葉   ”わぁ〜!綺麗!” 皆の声があがります
七曲滝・・・冬はこんなになります・・・・・>
見事に結氷した滝・・・昨年1月 撮影
七曲滝をバックに・・・・・全員集合〜!
七曲滝から、紅葉谷道に戻り、しばらく登ると 百間滝への分岐に到着。
ここから、とことん 谷底に下ると 百間滝です。
水量がちょっと少ない 百間滝 ですが   ・・・・・・・・>      冬は 氷の簾のようになります^^
ここで 昼食タイム で〜す
久しぶりに、山談議に花が咲いています
お腹もいっぱいになったし ボチボチ いこか〜
<・・・・黄葉の紅葉が綺麗な  似位滝
冬の 似位滝
次は〜〜似位滝 です
次は、もと来た道を下って・・・鼓ケ滝 です
<・・・
皆さんの笑顔とも、お別れの時間が近づいてきました
お別れの 全員集合!! 又〜〜お逢いしましょうね^^!
いつもの3人組・・・福ちゃん&徹&toshiko
本当に、あっとゆうまに時間が過ぎてしまいました。
しかし 短い時間でしたが すごく楽しく充実した時間でした。

2年ぶりの六甲山は変わらず、僕達を迎えてくれました。

その六甲山に集まった仲間も、変わらずに素晴らしい笑顔を見せてくれました。

急なお誘いにもかかわらず、参加して下さった皆様に 感謝です!
中々お逢い出来る機会は少ないけれど、このような企画を又やりたいと思います。

又お逢いしましょう!そして元気な笑顔を見せて下さい!
有難うございました!!                 福ちゃん&徹
Photo  by  toru  & toshiko
make out  by toshiko
山行年月日  07・11・13