月 山
日本百名山
(1980m)
月山  雪田とニッコウキスゲ
神戸から遥々 スキーを車に積んで、超!ロングドライブ  山形県 月山へ登ってきました。
東北道・村田JCTから山形道へ入ります
山形道・月山ICを降りて 登山口へ
道路脇には、お花達がお出迎え〜〜
月山の   ニッコウキスゲ
が っ  さ  ん
ガスの中 リフトで登ります
リフトの終了時間 午後4時30分

これが あとで 大問題に〜〜
7月19日 この日に 月山へ登るのを決めたのは・・・今日も雨だなぁと〜〜あきらめて
午前8時 東北道 国見SAで、ゆっくり朝ごはんを食べていた時のことです。

テレビの天気予報が、突然 
山形地方は 晴れ時々くもり とゆうではありませんか〜

なに! 山形は晴れ!! 明日からはずっと 雨・・・・・
今日しかないじゃん!!
月山まで、何時間かかる?? 1時間半・・・じゃ〜今日登るしかないね〜〜

と・・・・・ゆうわけで〜月山登山口に着いたのは 10時前 でした。
身支度を整えてスキーを抱え、リフトに乗り、リフト終点に着いたのは、10時半
ここは、霧雨の下界とは別世界  見事な青空が広がっていました。
でも・・・どこで滑るんや?? リフトの終点で滑れるとばっかり思っていて
雪は 遙か〜〜遙か〜上にあるのです!
ここまで スキーを担ぎ上げました。ガスが湧いているところが、リフトの終点です
下方向に、2〜3人が滑っているのが見えるかな?
ここに、スキーをデポ 
ガスに追われるように、頂上を目指しました。
雲海といえば聞こえはいいけど、雲の下は雨なのです
雲の上に頭を出しているのは 朝日連峰
時間に追いかけられて、頂上を目指す toshiko でした
もうすぐ頂上 振り返ると コバイケイソウの向こうに 姥ケ岳
やっと 頂上に到着  と思ったら 頂上はまだ 上でした
頂上は、月山神社の中でした。 
石の門の中は なんと! 撮影禁止!

おまけに、頂上へは、¥500 のお祓いを受けなければ
行けません(涙)
と・・・ゆうわけで、500円のお祓いを受けて
    頂上へは行きましたが〜〜

      頂上の写真は ありません
   スイスアルプスに咲く バルカンの星 エーデルワイス

そっくりな  
ミヤマウスユキソウ 頂上台地にいっぱい咲いてました!
白い花は マルバシモツケ 黄色はニッコウキスゲ
頂上到着は、午後1時、お祓いを受けたり、バッジを買ったり
おにぎり を食べたり、花の写真を撮ったり、1時間は遊んで
さあ〜下山です。午後2時 下山開始。
午後3時、スキーのデポ場所に到着、スキー靴を履いて
滑り出したのが、3時20分 〜
雪田の下で、スキーを脱いだのが、3時40分
ここから、リフト乗り場まで、30〜40分登らなければ・・・
大変だぁ〜〜 スキーを滑るのに夢中で

        、時間に追われて、スキー写真を撮るのを忘れてた!!!
スキー写真は この1枚だけでした. 上の斜面を滑り降りてきたのですが・・・・
リフト乗り場に到着は、4時20分  間に合いました!!
あと10分  最後の記念撮影です
リフトに乗ると、後ろで、この日の運転の終わりをつげるアナウンスが聞こえました。
そして〜〜降りた 下界は やっぱり 霧雨が降って、ガスの中でした。
この後、月山・弓張平オートキャンプ場で テントを張って、小雨の音を聞きながら
月山の夢をみました〜〜〜 あぁ〜忙しい 一日でした。
月山登山では、沢山の高嶺の花に出逢いました。
雲上の花々  霊峰月山
月山弓張平オートキャンプ場 風が爽やかでした
月山山麓の快適なオートサイト