雲上の花々  霊峰・月山
コバイケイソウ
(ユリ科シュロソウ属)
北海道・本州中部以北の高山に咲きます
チングルマ
(バラ科チングルマ属)北海道、中部以北の高山帯の雪田周辺に咲きます
花のアップです
月山の雪田の脇に咲いていました
ヒナザクラ
(サクラソウ科サクラソウ属) 東北地方の月山、朝日山地、八甲田山にしか咲かない花です。
ヒナザクラのアップです
ヒメヨツバシオガマ
(ゴマノハグサ科シオガマギク属) 本州中部の山に多いクチバシシオガマの小型です。
ほら〜〜お花がいっぱいでしょう!
白い花は、マルバシモツケ 黄色い花は ニッコウキスゲですよ〜〜
ウラジロヨウラク
(ツツジ科ヨウラクツツジ属) 北海道、本州、四国の亜高山帯に咲きます

   上の写真の、すぐ左側がこんな状態です。回りはお花だらけ〜〜
ミヤマアカバナ
(アカバナ科アカバナ属)北海道、本州中部以北の高山に咲きます

ほんとに小さい花で(花弁の長さは4ミリ・・・高山植物図鑑より)
頂上への石段の隙間に咲いていて、地元の女性登山者の一人が
指さしておられたので、逃がさず パチリ
あとで、花の名前を探すのに大汗かきました〜
ホソバイワベンケイ
(ベンケイソウ科イワベンケイ属) 北海道、本州中部以北の高山に咲きます。

東北や北海道に多く咲くそうです。イワベンケイとは葉っぱのギザギザが
有る無しで区別します。ホソバの方は、葉っぱにギザギザがいっぱいですね〜
真ん中の花茎も全く違います。
 
ミヤマウスユキソウ
(キク科ウスユキソウ属)東北の月山、秋田駒、朝日山地、飯豊山地の山頂付近に
特産する花です.

この花を訪ねて〜月山に登りました! 日本のエーデルワイス〜 咲いてました!!
雪田より見た  月山頂上(1980m)
残雪とニッコウキスゲ
(ユリ科キスゲ属)本州中部以北の高山帯に咲きます
撮影年月日 07・7・19  PHOTO BY toshiko
残雪の姥ケ岳をバックに、白い花が爽やかな風に揺れていました
もう少しで頂上 とゆう急斜面に咲いていました
福ちゃん&徹のyama山自慢
toshikoと山仲間の部屋です
どうぞ〜お入り下さいね