頂上直下、雪も固く締まり、アイゼンの爪が、キュッキュッと鳴るのが嬉しい〜
真下、先ほど通過した、坪庭の向こうに
、縞枯山荘の青い屋根も小さく見えます。

頂上の木々 エビの尻尾 だらけ〜

雪煙が舞い上がって前を走る、徹さんの車が見えません。

北横岳 (八ヶ岳)

すぐ隣に 蓼科山(2530m)

福ちゃん&徹&toshiko  3人組で、冬の 北横岳(標高2480m)に登ってきました。

ゴンドラで、登るにつれて 南アルプス、木曾駒ケ岳、御嶽山、 大展望が開けていきます。
車内のアナウンスで、
今朝は マイナス19度だったそうで、今は 少し上がっているようだとのこと!

坪庭を横切って、まず、北横岳ヒュッテを目指します。
今日は、雪も締まって固いので、全員 
アイゼンを装着しました。

気温が低く、寒いので、最初は ダウンジャケットを着ています。

坪庭を通過して、樹林帯を登ります。

まずは 南峰頂上(2472m)に到着。エビの尻尾も しっかり付いてます。

お天気もよくて ラッキー! 楽しい山行でした!

福ちゃん & 徹 & toshiko

イェ〜イ!!! 

最後に とっておき 3人組〜〜

蓼科山の肩の向こうに、北アルプス 鹿島槍ヶ岳 相似峰が白く浮かび上がっています。

徹 & toshiko

福ちゃん&徹

        北横岳(2480m)頂上。
遠く、最近、噴火した 浅間山が噴煙を上げています。

徹さんが、道を外れて歩いてます、雪も固くしまっていてもぐるようなことはありません。
坪庭の向こうには、左より、北岳、甲斐駒ケ岳、木曾駒ケ岳、御嶽山が見えています。

ロープウェイを利用して登ってくる、坪庭見物の人達の為に、散策路が作られ
道に沿って、竹のポールがあり 迷うことはありません。

雪を被った樹林の間から、南八ヶ岳の険しい山々が見えてきました。

小屋から、急登となり、雪も深くなってきました。

北横岳ヒュッテに到着。  ここは、通年営業の山小屋です。
体も温まって、ダウンジャケットも脱いで、身軽になっています。

    ヤッター!  徹さんです。 南峰にて
真下は、八ヶ岳山麓から 茅野市街が広がって〜〜
遠く、北岳、仙丈ケ岳 3000m峰が 白く輝いています。

南峰から、10分ほどで、 北峰に到着。

エビの尻尾が付いた木々の向こうに 南八ヶ岳

ゴンドラを降りると、標高2240mの 坪庭 です。

100人乗りのゴンドラで、上へ

前夜泊まった、霧ヶ峰・車山高原スキー場から、ピラタス蓼科スノーリゾートのゴンドラ乗り場目指して
昨夜から降り積もった雪を蹴散らして、スズラン峠を越えて行きます。

車中の温度計も 外気温 マイナス12度!

前日降った雪で、道路も真っ白!

北横岳 頂上にて