雲の平〜水晶岳
(PART 2)

祖父岳頂上よりの 雲の平・・・・・06・9・21 撮影

夏にはまっ白い、梅の花のような チングルマですが、秋になると、花車になって
風に乗って 遠い国へ 旅立つのです。

天まで続く?岩の道

雲の平 直登ルートはこちら

雲の平〜水晶岳 (PART 1)

富山・折立〜太郎兵衛平〜薬師峠テントサイト〜太郎兵衛平〜薬師沢小屋

薬師沢小屋〜雲の平直登ルート〜雲の平

奥日本庭園の向こうには 赤牛岳(2864m)

雲の平山荘の赤い屋根が見えてきましたが、写真は、望遠で撮ったもので
実際は、かなり遠いのです。

増水時は、通れませんが、今日は OK〜川沿いをゆく

いったい いつになったら 終わるんやろ?
かなり バテてきました。

雲の平〜水晶岳  (PART 3)

次の日は 祖父岳を越えて、岩苔乗越から 水晶岳へ アタックです。

無断転載を禁じます。御用の方は、TOP・BBSまで

テントサイトの アップ

雲の平山荘の アップ

2年前の、雲の平山行で、撮影しました。

祖父岳の下、豊富な水があふれる 水場(左上の黄色いタンク)もあって
トイレも、簡易水洗 いつまでもいたいような テントサイトでした。

テント設営

ここで、テント泊の手続きをして、黒部源流河童のバッチをGET。
20分はかかる、テントサイトへ 最後の頑張りです。

太郎兵衛平から、3時間の下り
5時間の登り。
背中のザックは 重く
思ったより、休憩が多くなり
時間がかかってしまいました。

雲の平山荘 到着  15:30

ミヤマホツツジ

ウサギギク

チングルマの花柱

木道沿いには、秋の花が いっぱいです!

雲の平・・といっても、実際は平ではなく、緩やかですが
かなりの、アップダウンがあるのです。

おまけに、直登ルートの途中から、雨が降り出して、滑りやすい苔の岩に 大苦戦。

アラスカ庭園に到着です!

雲の平は ガスの中でした(涙)

何故?アラスカ庭園とゆうのでしょう?

薬師沢吊り橋 10:40

木道末端    13:40

アラスカ庭園  14:10

ヤッター!

雲の平の端っこ の
木道に到着!

ナナカマドのほんのり〜
赤い実が お出迎えです。

橋を渡ると、いきなり梯子下りです

地図上のコースタイムは 2時間半。

実際は、3時間半、滑る 苔の大岩と
格闘しました。

天まで続くかと思う、大きい 岩の積み重なった 細い登山道が 雲の平まで せり上がっていました

薬師沢小屋前 吊り橋を渡って、雲の平への 急登が始まります 

**************************************************************

雲の平テントサイトより・・・・・白い花は シラネニンジン

黒部五郎岳