みちのく 花の旅
日光の花を訪ねて
日光 霧降高原 ニッコウキスゲ
神戸から 山形・月山へドライブの途中 日光へ立ち寄りました
名神高速〜中央道〜上信越道〜関越道〜沼田ICから 奥日光へとひたすら走りました
長野・更埴JCT  ここから 上信越道へ入ります
奥日光 湯の湖にて・・・toshiko
湯の湖より流れ落ちる滝が   湯滝
奥日光・戦場ケ原 にて
  ホザキ シモツケ

いっぱい咲いてました
ちょっと見にくいですが・・ 日光の略図  (華厳の滝の看板を拝借)
いろは坂を下って 日光東照宮へ  華厳の滝見学は、時間がないのと、ガスで見えない為 省略〜
中禅寺湖
華厳の滝
いろは坂
日光東照宮
奥日光へ
霧降高原
東照宮も、門の前まで・・・門から中をパチリ  これから 霧降高原まで行きたいので、時間がない
中の、ミザル、イワザル、キカザル  3匹のお猿さんには 逢えず  残念〜だったけど・・

東照宮・駐車場前の交番のおまわりさんに、霧降高原への道を聞いて、地図まで貰い(ありがとう!)
本場の日光キスゲを見ようと、4時半は回っていたけど、頑張って〜登り(車で)ました〜
霧降高原は、その名のとおり、霧が降り、小雨模様〜〜
リフト乗り場に行ってみたけど・・・リフトの運転は、5時で終了とのこと・・
5時5分前でした〜〜
リフトの職員の方が、親切に、車でも行ける、花が咲いている場所を
教えて下さり(ありがとう!) 濃い霧の中、山をどんどん 登りました。
ニッコウキスゲの他にも お花 咲いていました
オオコメツツジ
シモツケソウ
オオバギボウシ
盛りを過ぎて、少し可哀想な   ニッコウキスゲ
7月の初め頃が、見頃らしい〜

こんな見事に、山が黄色に染まるらしい

リフト乗り場の看板です。
この後、暗くなった 霧降高原にお別れして 一路 日光道路から
東北道・宇都宮ICへ 東北道を北へ 北へ  
山形〜月山  登りました!
下へ続きます
日光、霧降高原の  日光黄菅   本物のニッコウキスゲ です
旅した日 07・7・18