続きは こちらです 御覧下さい

四国 一の森〜剣山〜次郎笈 プチ縦走 (後編)

**************************************************************************

無断転載を禁じます。御用の方は TOP・BBSまで

咲く 四国の山へ
キレンゲショウマ

一の森〜剣山〜次郎笈 プチ縦走 (前篇)

テント場は、イマイチですが、ヒュッテの前は 花の天国!

穴吹川・・・最近の環境庁の、水質検査によると、水質四国一とされる。

剣山を源流とし、木屋平、穴吹町を流れ、延長41.9キロ 吉野川へ注ぐ。
四国一の清流 ここに生まれる。

キレンゲショウマ・・・剣山にて

中央左   剣山(1955m)    右 次郎笈<ジロウギュウ>(1929m)

             三嶺(1893m)頂上より 撮影

一の森の夜は、雨がテントを叩き、明日の朝 日の出は 絶望みたい〜

               明日 天気になぁ〜れ

                 次へ 続きます

シコクフウロ  大群落です!

クガイソウ 大群落です!

一の森ヒュツテは、一の森頂上直下にあります。

テント場は、ヒュッテから5分ほど下った
笹の中にありました。
テント場とは名ばかり、ぼこぼこ斜面で
テントを張るのに、苦労しました。

穴吹川源流から 約 40分 一の森ヒュツテに到着。

カニコウモリ  アップにしてみました。

カニコウモリ 大群落

冷たく 甘い 爽やかな水でした!

キレンゲショウマ見物で 人が多い 鑑賞道をはなれて、一の森へ向かいました。

肉厚の花びらが特徴・・・絶滅危惧II種に指定されている貴重な花です。

行場コースは、キレンゲショウマ 鑑賞道です。
北斜面に、8月初旬、ここだけにしか咲かない
花が 咲いているのです。

西島駅から少し登ると、刀掛の松に到着。
ここから左へ、行場を経て 一の森を目指します。

リフトの終点 西島駅に到着。
クガイソウ、ニッコウキスゲ 山の花がお出迎え

大きいザックは、背負うのはダメ!
胸にかかえてリフトに乗りました。

踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃそんそん〜

賑やかなお囃子につられて 踊らにゃ そんそん〜 踊りたい!
じっと我慢で 山へ向かいました。

徳島道・美馬ICから うだつの町 貞光を通過 R438で 剣山へ
見の越から 登山リフトで 山上へ向かいます。

吉野川ハイウェイオアシスでは、池田えびす連の ダイナミックな 阿波踊り 楽しみました

夏の四国は 踊りの国でした!

瀬戸大橋を渡り 四国へ

岡山から 瀬戸中央道を走り