TOPに、戻る
TOP






「8ヶ月ぶりです。」


2022-12-02(金) 万灯山・茶臼山


いつものメンバーと言いながらも、3人で集まるのは久しぶり。

Tさんから「よもやま話」が、限りなく出てきた。

Kさんは、「スペイン戦を早朝見てきた。」とか。

結果的には、愛知県西尾市に有る二つの山を、4時間ぐらいで登ることができた。

万灯山では、「黄色い千両の実」の話で盛り上がった。

すごく楽しい一日だった。







「ハイキングコース109」


2022-12-03(土) 茶臼山


ysさんに、昨日の山行の話をしてみると、「今日、行きたい。」とか。

連日で行っても、ルートを変えられるので、いいかも。

昨日と比べると風も無くて、暖かい日。

軽く2時間で周遊することができた。

細かい分岐が多いのでヤマレコの地図が、活躍した.






:「怪獣の卵」


2022-12-07(水) 大笹山


南側斜面より頂上付近に着くと、枯れたような笹が多く見られた。

先週と同じように、3人での山行は、いい感じ。

頂上手前に陽だまりを見つけて、ここで早い昼食とする。

コースタイムが2時間なのだが、4時間かかった。

途中、Kさんが「怪獣の卵」を見つけた模様。

珍しいので本日の一枚とする。






「ハイキングコース110」


2022-12-09(金) 鍵掛山


先月登った鍵掛山なのだが、(西尾根ルートを登り、東尾根ルートで下る)で再度歩いてみた。

西尾根には、黒姫岩の通過も有り楽しかった。

しかし今回も西尾根から東尾根への分岐で迷った。

ysさんから「道が違う。」とか言われてしまった。

行き止まりの登山道にどうしても引き寄せられてしまう。

ヤマレコの地図を見れば明解なのだが、地形の複雑さをあらためて感じた。

ロスタイムは3分ぐらいで済んだけれど、自分の判断ミスに驚いた。

全体的に、歩きにくい登山道ながら2時間30分で周遊できた。

(頂上は、行きませんけどね。)







「ひなたぼっこ」


2022-12-12(月) 軒山・古戸山


寒くなってくると、お日様が恋しい。

無風で暖かい日は、山歩きよりも「ひなたぼっこ」がいい。

軒山周遊は、3ヶ所の鉄塔近くに有る。(行動時間1時間30分)

古戸山往復は、頂上北側の斜面に有る。(行動時間2時間)ここで昼食。

Kさんが、「眠たくなってきた。」とか言っていた。







「ハイキングコース111」


2022-12-16(金) 愛知県民の森


紅葉の時期を過ぎると、誰も居ない場所に感じられる。

3時間ぐらい東尾根近辺を歩いたけれども、他の登山者には会わなかった。

天気がいいけれど、風が強くて寒い一日。

幸い昼飯の時だけ15分ぐらい風が止まって、落ち着くことができた。

できるだけ、歩いた記憶が無い登山道を選んでいたら

「帰りの登山道」で迷ってしまった。








「境界線」


2022-12-20(火) 御殿山・白鳥山


御殿山を約2時間で往復して、(車で25分ぐらい)白鳥山登山口へ向かう。

白鳥山登山口スタートは、AM10:20で、頂上付近の昼飯がちょうど良さそう。

そんな気持ちも、早々と積雪が有るのを見て諦めムードになった。

奥三河のこの周辺が雪の境界線と思われる。

風が弱いので何とかしのげるけれど、チェーンスパイク装着は想定外だった。

標高は200Mぐらい高いだけなのに、全く違う山だった。

Kさんは、久しぶりの積雪でテンション高め、私は寒いのはダメ。

なんとか途中(きつねどん兵衛GOOD!)を食べて、12:40に下山した。







「ハイキングコース112」


2022-12-23(金) 茶臼山


西尾市の茶臼山は、標高291Mで山と言うより丘とかの表現が適切かもね。

風が強い日、奥三河の雪のことを考えると、この周辺がいい。

ysさんが悩みながら選んだ場所、12月に3回目でも全てルートが異なる。

平日でも気軽に来ている地元の方が、多いね。

展望の良い場所には、手製の椅子が置いて有るのもいいね。

全体的にほのぼのとしたムードがする。

広葉樹が落葉して明るい。

そのうえ、登山道が歩きやすい。

行動時間の2時間が短く感じられた。







「山の名称は、大峠」


2022-12-27(火) 大峠


山の頂上に、「峠」の字が付く場所は珍しい。

先週登った白鳥山の南側に、有る。

登山口駐車場には、雪が有って初めて登る山の緊張感が増している。

Kさんと二人で登るのは、心強い。

うまい具合に頂上手前に日当たり良好な場所が有って、良かった。

雪が無い場所でゆっくりと、日清カップヌードルを食べた。

3時間ぐらいで車に戻ったので、来週の三国山の登山口まで探索に行った。

一部の道路封鎖とう回路を発見できたのは、ラッキー。

来週まで雪が降らないで、いてくれたらいいね。








「ハイキングコース113」


2022-12-28(水) 白鳥山


ysさんから朝、「突然ですが、9時頃来れますか?」のラインをいただいた。

と言うことは、本日の目的地は白鳥山。

奥三河の白鳥山は、ysさんの自宅から2時間ぐらいかかる。

計算どうり登山口に着いた(AM11:15)けれど、コースタイム1時間45分では厳しい。

積雪の具合により途中撤退も有りと思いながらも、順調に(PM13:20)に車に戻れた。

帝岩で、昼飯。無風、日当たり良好。

周遊コースは、帰路が歩きにくい。

ysさん曰く、「グレードB」とか。(でも満足そうな笑顔)