TOPに、戻る
TOP





「アカボシゴマダラとヒメヒカゲ」


2024-07-03(水) 湖西連峰 (コサイレンポウ)


葦毛湿原から東山までの往復約3時間30分。

暑い日に行く場所としては、不適当。

Kさんが選んだ理由は、ヒメヒカゲの観察らしい。

決局、木道を2周して何とか写真に撮ることができた。

しかし東山に行く途中で見たアカボシゴマダラの方が美しい。

蝶の舞いに、シャツターを40回も押したのは久しぶり。






「5年ぶりの沢歩き」


2024-07-09(水) 栃木沢(トチノキサワ)


調べて見ると、2018-07-01が前回の記録だった。

5年間も沢歩きをしてないことに、驚いた。

久しぶりの沢は、新鮮で楽しかったけれど。

途中で分岐を誤り、本流に戻る為にドキドキすることになった。

(踏み跡の薄い登山道を使ってリカバリー。)

決局、半分ぐらい歩いて車に戻ることになったので、次回も栃木沢。






「ウチョウランが、無い。」


2024-07-18(木) 栃木沢(トチノキサワ)


先週の続きならば、安心できる。

初心者向けの沢だからね。

と思っていたけれど、水量が多い。

3ヶ所ぐらい有る難しい登りは、木の根と岩のホールドの位置を思い出した。

事故無く、3時間30分で周遊して大きな満足感を得た。

Kさんが、大滝付近のウチョウランの群落が無いとかで、残念がっていた。

ここに咲いていたら感激なのにね。







「ヘルメットで、助かった。」



2024-07-23(火) 西ヶ池沢(サイカチザワ)


一瞬、目の前が暗くなって意識が遠のく感じがした。

Kさんの呼びかけに、返答が遅れてしまった。

1Mぐらいの落下でも幸い、外傷はない。

ヘルメットに岩が当たり、大きな音がした程度で済んだ。

どうしても集中力の途切れるタイミングが有り、そこで滑ると事故る。

追記

周遊約7時間、その中にアスファルト舗装路が約2時間。

途中の自販機で飲んだコーラが、体に沁みる真夏日。







「突然の計画変更」


2024-07-30(火) 橿山(カシヤマ)


牧ノ沢のスタート地点に着くと、「ヘルメットを忘れた。」と言われた。

そんな理由で、橿山に向かった。

途中、不動の滝遊歩道(階段190段)に寄った。

それから車で橿山に向かったけれど、林道に迷って四苦八苦。

頂上付近は、涼しい風まで吹いて昼飯が、おいしい。

Kさんから鳴瀬沢の取付点を確認しようとかの話が有り実行。

5年前と違って、入口に鍵と鎖が有って車では、侵入不可だった。

たくさんの忘れたことを思い出す一日だった。

頭の中の不明確な記憶が整理されて、スッキリした。