yamatetuの日記
TOPに、戻る
TOP



「トレーニングします。」

2016-10-02(日) 竜頭山(リュウトウザン)
 
白山の(別当出合から室堂までの標高差約1200M)と同じ竜頭山。
尾根歩きの感覚を取り戻すべくトレーニングとする。
そんな理由で選んだのだが、いきなり3匹のヤマビルが侵入した。
その後もKさんばかり襲われても、私は0匹で終わった。
周遊コースは、(直登から仙小屋回り=7:45~15:45)約8時間と長かった。
展望台の温度計は20度、出会った登山者は6人と少なかった。
11月の霜が降りた後に、行くべき山に加えないといけないな。
足元に気を遣う一日だった。



「抹茶タイヤキ」

2016-10-10(月) 蕎麦粒山(ソバツブヤマ)
 
山犬段休憩舎には、2013年5月以来久しい。
パンクに注意しながらの、慎重な運転。
悪路でも、車を出してくれたKさんに感謝です。
Tさん親子も、涼しい気温に(16度)満足そう。
標高1400Mスタートだからね。
頂上は40分で着いたが、「H28年 ダメ」(写真)と書いて有る林道に下降する。
この林道は、やっぱりオススメできない。
山犬段休憩舎に戻るのは、最短なのだが危険個所有り。
本日は4人共に、無事通過出来たけど。
林道途中の安全な場所での昼飯は、黒法師岳の景色良し。
スリリングで、楽しい時間を過ごしました。
帰りに「抹茶タイヤキ=150円」を食べて大満足。






「白山登りました。」

2016-10-15(土)~16(日) 白山・御前峰(ハクサン・ゴゼンガミネ)
 
 
市ノ瀬ビジターセンターに9:10着は、うれしかった。
石川県まで車で行くイメージが無いため、ナビの到着予定を
1時間も短縮できるとは、思わなかった。(浜松を4:50発)
この時間に着くと、別当出合~室堂(コースタイム4時間)に
十分余裕ができる。
そのうえ2日間の快晴がお約束のようで、気分が良い。
白山室堂は、10/15(土)が最終営業日で100人位宿泊した。
ここでも幸運に恵まれて、広々としたスペースで眠ることができた。
翌朝、小屋の外の池が凍っていた。(写真)
頂上(御前峰)でも、人が少なくてゆったりできた。
遠くに御嶽山の噴煙が、しっかり見えていた。
秋の紅葉は既に終わったようで、イマイチだったが
一から十までグッドタイミングが続いて、怖いぐらいだった。
こんな山行なら、何度行ってもいいね。



「アカトンボ」

2016-10-23(日) 愛知県民の森
 
愛知県民より利用回数の多い静岡県民。
誰かが、つぶやいていた。
のんびり歩くには、暑さの和らいだ季節がいい。
南尾根から国体コースに向かうと「アカトンボ」が飛んで
秋らしいムードが漂っていた。
3人で歩くと、話もはずんで丹沢とか常念岳とかの
計画も出てきた。
自宅に帰ると、さっそく地図を出して具体化してみた。
イメージするだけでも、ドキドキしてしまう。
楽しいね。



「「水が、出るはず・・」

2016-10-29(土) 前黒法師山(マエクロホウシヤマ)
 
麻布山から前黒法師山に向かう途中、
「ここを、掘れば水が出るはず・・」
Kさんの新ギャグに、驚かされた。(ここの尾根では、無理デショー。)
天気は、曇りから晴模様になって良い感じ。
歩きやすい気温の為、12時を過ぎても疲れは無い。
そんな理由で、前黒法師山の頂上に楽々たどり着いた。
記憶の中より、ずっと明るい場所に変わっていた。



「ラブレター part 11」

2016-10-30(日) 秋葉山(アキハサン)
 
Iさんと、秋葉山に登った。
三尺坊までの往復だったが、Iさんが良いペースで
引っ張って予定どうりの下山になった。
(12:30分の下山が、重要KEY)
記念写真を見ると、いつものGOODポーズになっている。
笑顔の親子が、いいね。
満足度の高い写真が、毎回撮れるのは不思議だなー。
モデルの才能が有るのかも?
きょうも、楽しい時間を、ありがとー。