今年も、栃木沢から始まった沢歩き。
他のグループも同じ沢を行くとか、言っていた。
明け方まで雨?のせいか、水量がメチャ多い。
危険な雰囲気がいっぱいだよね。
気合が入ったね。
そのせいか、順調に大滝を高巻きして、下山道に向かった。
何度も歩いた下山道なのに、なぜか鬼岩乗越(11:56)着。
ここから尾根道を、一の沢隧道(14:08)まで歩く。
さらに車道を1時間30分歩いて車着。
うーーん、迷走しましたね。
13日(金)から3泊4日で、池口岳周辺の山を周遊の計画。
7/7(土)は、Kさんと(竜頭山)直前トレーニングの予定だったが
雨天中止。
その代替えでの(引佐峠~尉ヶ峰)を一人で歩いてみた。
雨上がりの登山道、暑すぎる。
止めどなく汗が出る感じ。
不思議に、体調はいい。
夏の暑いのは、当たり前のこと。
と思いながらも厳しい4日間が予想される。
それでも、千頭山・合地山には登りたいね。
2018-07-13(金)~15(日) 池口岳~鶏冠山(イケグチダケ~トサカヤマ)
あこがれの合地山への周遊コースは、初日であきらめることになった。
変更した概略ルートは、下記。
7/13(金)遠山林道(避難小屋)→ザラ薙平(行動時間5時間)
7/14(土)ザラ薙平→池口岳→笹ノ平(行動時間7時間)
7/15(日)笹ノ平→鶏冠山→遠山林道(避難小屋)
WEBでの記録(変更前予定)では、2日間で周遊していたので
4日間使えば十分と曲解していた。(深南部は、厳しいね。)
誤りに気付くのが早かったので、ダメージは少なかった。
(鶏冠山北峰西尾根の下りは、緊張しました。)
そのうえ、Kさんが池口川周辺に詳しく渡渉も一回で済んだ。
事件を起こさず帰宅(PM 8:00)できて、うれしかった。
興奮して、朝まで一睡もできなかったけどね。
追記 笹ノ平の水場下降点の看板が、無くなっていた。
2018-07-21(土) 観音山「間の沢」
猛暑日が続いて、低山が厳しい為「川遊び」に出かけた。
観音山の「間の沢」とかに、行った記憶は無い。
初めてでも、このルートは沢からの帰途の道がしっかりしている為、
安心できる。のんびり周遊しても2時間は、かからなかった。
一人での沢歩きは、勧められないが何とかなりました。
「台風が、来る前には。」
2018-07-28(土) 風越峠~尉ヶ峰
明け方の雨もひと休みして、11時ごろには陽射しが
戻ってきた。
慌てて用意をして、風越峠に向かう。
駐車場には、一台(富幕山方面行き)有るのみ。
尉ヶ峰に歩き始めると、この日初めてらしく蜘蛛の巣が
登山道に張ってあった。
往復2時間30分でも、トレーニングは大事だからね。
やはり本日は、誰にも会わなかった。
台風が来る前となれば、誰も来ないね。