2019-10-05(土) 富幕山
ysさんに、確認してみると登山用のトレッキングポールを
注文済とか言っていた。
彼は歳をとって、自然の中がいいのが、判ってきたらしい。
私も、一人で歩くより楽しい。
陣座峠から富幕山の2時間コースを、10月とは思えないような
暑い日差しの中で堪能した。
日蔭は、秋らしく涼しかったので良かった。
帰りにお食事会 ➡ (きじ亭)で(焼肉)を食べた。
「大混雑」
2019-10-06(日) 天空岩
何時登っても、「気持ちいい 天空岩」
そこまでは、普通。
しかしKさんの希望により、明神山の乳岩出合(三瀬分岐)まで歩く周遊ルート。
結局6時間30分かかってしまった。
久しぶりに靴底が、痛い。
帰りにフリークライミングの人が多いのに驚いた。
鬼岩周辺に3か所も、たむろしていた。(写真)
天空岩周遊ルートでは、他の登山者はゼロ。
ギャップの大きさに、時代の変化を感じた。
「パンも、売り切れでした。」
2019-10-13(日) 光明山
予定を変更して光明山。
登山口の道の駅に、11:00着。
速攻3時間周遊を目指して歩き始める。
昨日の台風19号でも蜘蛛の巣が、いっぱーい。
頂上まで30分の分岐標識で、左に向かう。(多分初めて)
比較的しっかりした遊歩道だね。
遺跡跡で昼飯(バナナとペヤング)を食べる。
コンビニは、オニギリとパンが皆無だった。
想定以上に、買い物ができなかった。
「雨、降っちゃいました。」
2019-10-14(月) 蛇峠山
Kさんと前日に打ち合わせして、蛇峠山に変更した。
13:00までは曇の予定だったが、1時間ほどで雨。
運よく頂上に、鉄製の展望台が有り1階で雨宿りできた。
帰りは、林道歩きだったのでカサが活躍した。
久しぶりに、雨とガスが美しいと感じた。
楽しい2時間でした。
「オコジョのピッピ」
2019-10-20(日) 南沢山
「あの、オコジョに名前を付けようヨー。」
Kさんの発案で(ホンドオコジョ=ピッピ)と決定。
南沢山の頂上付近で、突如として現れて愛くるしい姿を見せてくれた。
しかも、動物園で調教されたかのように、巣穴から首をちょこちょこ。
夢のようなパフォーマンスを見せてくれた。(たぶん2分ぐらい)
これは、一生記憶に残るな。
間違いない。(あーあ動画取れば、良かったなー)
「キノコ観察会」
2019-10-21(月) 高鳥屋山(タカドヤサン)
今年の7月・10月は、雨が多い。
例年6月・9月が多いイメージなのだが、今年は違う。
その理由なのか不明だが、キノコがたくさん生えていた。
Kさんと一緒に、変ったキノコの写真撮影で、いそしんだ。
そのうえ阿智村推奨ルートは、歩き安かった。
行動時間は、6時間と長くなってしまったが、
予想された雨にも降られず、車に戻ることができた。
他の登山者は、ゼロだったが十分楽しめた。
「遠い記憶」
2019-10-26(土)~27(日) 恵那山
中津川市にお礼が、言いたくなってしまった。
私の記憶に有る悪路は、舗装されて登山口までストレス無く走れた。
約15年も、黒井沢口から登ってないからね。
状況は、一変していた。
「おーおラッキー!」
そのうえ、野熊ノ池避難小屋(1700M)も独占宿泊になった。
気温10度ぐらいで、少し寒かったけど、熟睡できた。
サブザックで頂上まで往復は、予定どうり。
体力70パーセントで、14:00に車に戻ることができた。
全て、うまくいって大満足でした。
追記
9:30~10:00に頂上に人人人。
3つの登山口から30人以上来てました。
さすが、100名山ですね。