TOPに、戻る
TOP










「歩いて、見なきゃわからないね。」


2021-09-09(木)~10(金) 火打山(87/100)


紅葉がすばらしいとの話が有る火打山。

それを考えると、計画に無理が生じるので除外していた。

そのうえ天気予報は、曇で期待感がますます無くなった。

ところが、「天狗の庭」辺りが絶景。

登山道も整備されているし、想定外の風景を堪能できた。

決め手の天気が、雲海の上は「晴れ」

いいことばかりだよね。

苦しいはずの、登り4時間30分も、楽しかった。

いつものことながら、「歩いて、見なきゃわからないね。」

山歩きは、変化に富んでいる。

時々いいことも、有る。












「3度目の正直」


2021-09-11(土) 雨飾山(88/100)


昔ばなしになるのだけれど、雨飾山は2回、登山中止。

台風、大雨とかの理由は良くある話なのだが

雨飾山の名前が付くと、特別な記憶になっている。

今回の登山天気予報は、上々で降水確率も20%以下になっていた。

けれども・・・・。

1時間歩くと雨。

周りの登山者も口々に「晴れのはずなのに!」とか言っていた。

幸い頂上近くまで行くと、雨は止んで景色も見えるようになってきた。

良かった。

登山道に、岩と木の根が有って手ごわい。

そのうえ雨で滑る。

悪条件を超えて、ご褒美が有った。


追記

2泊した雨飾荘の料理が、素晴らしかった。












「声の予感」


2021-09-12(日)~14(火) 飯豊山(89/100)


限りなく静かなる山。

不思議なぐらい気分が和らぐムードに、満ちている。

そんなことを、いつものように書くつもりだった。

しかし、それよりも大切なことがあったんだ。

会津の5人衆(写真)に、暖かく迎えられて楽しかったんだよね。

「アニメキャラの声」にドキドキしたし。

里山整備の話。キノコ採りの話。

方言が時々混じるのって、最高なんだよね。(漫才ですか?)


追記

9/12(日)御沢野営場 (テント泊)

9/13(月)切合避難小屋泊(寝袋要)

9/14(火)いいでの湯泊












「形だけの登頂」


2021-09-15(水)~17(金) 大朝日岳(90/100)


大朝日岳の頂上には、一人もいない。(PM13:30)

他の登山者は、今の状況を予想できたのかなー。

視界のきかないガスに覆われた世界。

台風14号の影響は、明日(9/17)からだと思っていたがダメだった。

樹林帯を抜けて3時間歩いたけれど、朝日連峰のパノラマは見えない。

やむなく、頂上から下り10分の避難小屋に戻る。

もしかしたら、「お一人様」かなと思っていたが、他に4人泊まってくれた。

(管理人さんは、週末のみ)

暇なので、確認して見ると(3人組は、以東岳からの縦走)(1人は、荒川からの沢登り=50Mザイル持ち)

恥ずかしくて、自分の計画(古寺鉱泉からの往復)が言えなかった。

翌朝、ガスが消えて視界は回復、(am8:00)頃から晴れ模様。

登山天気は、(16日=A、17日=C)どうなっているんだ。

とはいえ景色が見えるのは、ありがたいです。

昨日とは、別の山になっていた。











「予備日の活用」


2021-09-18(土)~19(日) 鳥海山(91/100)


鳥海山四合目雲上の宿=大平山荘に、3連泊するのが計画どうり。

日帰りの計画(行動時間約10時間30分)では、2日有れば十分なのだが。

4つの百名山を終えた直後では、体がガタガタで休養が必要。

9/18は、窓の外の大雨を眺めて過ごした。

9/19は、(am3:00)起床。

大平登山口を(am4:30)に歩き始めた。

ヘッドライトを付けての、登山道はよく整備されていて安心できた。

上り=千蛇谷コース(am9:55)頂上着。

下り=外輪山コース(pm14:25)宿着。

東北NO.1の山とかは、正しいかもね。

①日本海の海岸線が、いい。

②頂上周遊約30分の岩稜帯が、いい。

➂外輪山歩きが、夢のような展望。

④鳥海湖とか変化に富む。

価値ある一日だった。


追記

今回のコースは、ガイド本(前夜泊1泊2日=御室小屋泊)

どうりでは無くオリジナルコースです。











「反省会」


2021-09-20(月)~21(火) 岩手山(92/100)


6ヶ月前に立てた登山計画は、今月の岩手山で終了した。

来月からは、新たな目標に向かってGO!!

と、その前に反省会しないとね。

サラリーマンをしていたら、7~8年分の山行を6ヶ月で行うことができた。

でも無理が多かった。

体力的な限界で精神的にも、追い詰められた。

そのうえ、天気無視の登山計画の為

合計1ヶ月分ぐらいキャンセルしなければならなくなった。

これを踏まえて、考えた結果。

新しい目標は、5座以下/月とする。(登山適期を考慮すること)

☆ 日本百名山残り8座 + 日本二百名山より抜粋とする。


追記

岩手山は、8合目の避難小屋から頂上お鉢巡りが最高。

毎回、本日のような快晴に登りたいね。

帰りは、荒れた旧道で下山してみた。(行動時間8時間30分)

展望が良いけど、歩きにくいのでお勧めできないね。