「史跡巡り」
2022-01-06(木) 東谷山、小牧山
三国山に登る予定で、登山口まで来たけれど。
雪が本降り模様の為中止。
来週の山を下見して帰るつもりで東谷山まで来ると、雪が止んでいた。
古墳群の史跡巡りの山・・・珍しいね。
約一時間で周遊できたので、近くの小牧山も追加。
山というよりも、「小牧市役所前の丘」との表現が適切かなー。
ここも軽く歩いてかたずけた。
Kさんの状況判断が、良かった。
ラッキーだよね。
「絶景だよね。」
2022-01-12(水) 三国山
先週は、降雪の為登れなかったけれど、あまりガッカリ感は無かった。
三国山の頂上まで車でも行けるからね。
車道を歩くだけで頂上着は、ナンタルチャとか思っていた。
しかし1週間過ぎると車道は、「通行止め」になり登山道になっていた。
そして頂上からの展望は、Kさん曰く「絶景」とか。
誰もいない、立派な展望台は確かに良かった。
昨日の雪の影響で、岐阜県と愛知県の県境の山は、輝いていた。
いい気持ちで2時間が過ぎた。
「知多半島貝殻公園」
2022-01-19(水) 知多本宮山、富士ヶ峰
ガイド本を読んで、ヤマレコの地図を見てガッカリ。
登山道の7割以上が、舗装された車道。
そのうえ、駐車場で四苦八苦して半日。
こんな日も有るよね、残念とか言いながら、何故か「貝殻公園」に立ち寄った。
誰もいない公園だったけれど、「いいね。三重マル」
貝を使ったモニュメントが多数有って、展望の良い広場まで設置されていた。
忘れ去りたい山だったけど、最後のインパクトが大きかった。
「厳しい冬山は、行けません。」
2022-01-24(月) 物見山
1月の上旬に赤岳から撤退してきたTさん。
八ヶ岳から無事戻れて良かった。
調べてみると、ずーっと天気が悪いような(強風)感じ。
彼の武勇伝を聞きながらの山行は、Kさんと二人よりも充実したね。
前日は雪が降る天気予報だったけれど、白いものは、無かった。
愛知県の標高の低い山は、この時期でも安心できる。
曇り空ながらも、風も弱くて助かった。
4時間ぐらいの行動時間でも十分楽しめた。
「野鳥の楽園」
2022-01-27(木) 蚕霊山
Tさんが、2連続で参加するのは稀。
しかし今週は、ハズレの予感がした
ほとんど舗装路の為、山歩きのテンションが上がらない。
歩き始めてから車に戻るまで、幸運なことに車を見なかった。(矢作第二発電所近辺が取り付き点)
蚕霊神社の駐車場から頂上まで徒歩2分なのに、誰もいない。
コダマヤマの漢字が、読みにくいから来ないのかなー。(ツッコミOKです。)
なんとかネタ作りにため、この付近は「野鳥が多い」とかの強引な話が出ていた。
往復2時間して良かったことは、早ーい昼飯を食べたことだけだった。