本文へスキップ

やさしい日本語

「やさしい日本語」のホームページへようこ

このホームページは、定住外国人に対する情報提供の新しいあり方についての研究を行っている「やさしい日本語」研究グループのホームページです。「やさしい日本語」に関する情報を幅広くお伝えしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

ギャラリー

「にほんごこれだけ!」が持つ多様性を表しています

にほんごこれだけ

私たちのグループが自信を持ってお届けする、地域日本語教室のための新しいタイプの日本語教材『にほんごこれだけ!』(ココ出版)のホームページへの入口です。

イメージ02

やさしい日本語ニュース

NHKがWebで公開している「やさしい日本語」ニュースのホームページへの入口です。

このニュースがこれからの日本語教育に対して持っている可能性については こちら をご覧ください。

イメージ04

庵 功雄のホームページ

この研究グループの代表者である庵功雄(いおり いさお)のホームページへの入口です。


イメージ01

各種ツール

この研究で開発された、「やさしい日本語」を書くための各種ツールを公開します。

公文書作成支援システム
公文書検索システム
やさ日チェッカー

informationお知らせ

2012年11月12日
本サイトを新装公開しました。
2012年11月3日
名古屋国際センターで講演を行いました(庵)。
2011年10月1日
『にほんごこれだけ!2』(ココ出版)が刊行されました。
2010年5月21日
『にほんごこれだけ!1』(ココ出版)が刊行されました。
2010年4月6日
「やさしい日本語を用いたグローバル社会実現のための総合的研究」が基盤研究(A)に採択されました。

profile

「やさしい日本語」科研(「やさしい日本語を用いたグローバルコミュニケーション社会実現のための総合的研究」)(平成22年度〜25年度 基盤研究(A) 課題番号22242013)


事務局
〒186-8601
東京都国立市中2-1 一橋大学国際教育センター 庵 功雄研究室

「やさしい日本語」に関するお問い合わせは:
E-mail:jimutanto@gmail.com



スマートフォン用サイトは こちら です。


スマートフォン版