◎ハワイ島

キラウエア火山、火口。驚天動地のクレーター。

夜のキラウエア火口。噴気がマグマの熱で明るく見える火影現象。

ボルケーノ国立公園。見渡すかぎりの新しいむきだしの溶岩。

溶岩が流れなかったところは森が残っている。

道路で止まった溶岩。

海に流れ出し固まった溶岩の最前線。

サーストン溶岩洞。溶岩チューブとも呼ばれる。

ペレの髪の毛。ペレとはハワイの火山の女神。ガラス状の溶岩が空中で糸状に固まったもの。

いたるところに落ちているが、現地のガイドさんに言われなければ気づかなかった。

◎カウアイ島

カララウトレイル。片道約18キロの最高に素晴らしいトレイル。謎の絶景ビーチを目指す2泊3日のトレッキング。
雨の多いカウアイ島だが天候にはかなり恵まれた。

終着地のビーチ。楽園のような場所。

ハワイアンモンクアザラシ。まったく人を怖がることなくくつろいでいた。

ビーチの後ろはこの断崖。浸食の美しさ。

ゆっくりと日が暮れていくビーチ。波と風の音を聞きながら、完全なストレスフリーの贅沢。

カウアイ島の峡谷を望む展望地。