バックナンバー タイトル

バックナンバー
連載
ヤイユーカラパーク VOL45 2003.12.28
ヤイユーカラ バックナンバーへ戻る
おもな内容へ戻る
連載 事務局点描へ
おもな内容

事務局点描

  • 2002年のカナダ・ツアー。日本でのBSE発生の影響で、サンフランシスコ空港で山下さんの鹿肉ソーセージを没収された。

  • 直近2回のピースボートでは、アメリカ領海での“食品衛生基準”とやらで、レストランから納豆・生卵が消え、ビュッフェ・スタイルが禁止され、居酒屋も臨時休業になった。

  • そのアメリカでBSE発生。さぞかし厳しい対応処置が取られるだろうと思っていたら、余りにずさんな対応に呆れ、怒った。「我々を苦しめた、あの“食品衛生基準”はどうなったんだ!?

  • 食肉生産業者からの圧力だろう。そういえば、ブッシュも牛飼いではなかったか?

  • しかし、アメリカの理不尽を責めるほど、この国がちゃんとしているわけではない。ある人が言った。アメリカは投資家のための民主主義、日本は官僚のための民主主義。……“民主主義”に幻想をもつことをやめなければならない。

  • 8月に続いて、12月3日〜22日まで船に乗ってきました。サンフランシスコ〜ホノルル〜東京という短いクルーズでしたが、本ニュースの遅れはこれも原因の一つです。深くお詫びするとともに、次号の報告で埋め合わせをしたいと思います(埋められるのか?)。

  • 現在『ヤイユーカラの森』のホームページを製作中です。もちろん私が作っているわけではありません。Sさんというその道のプロがやってくれているのですが、何せ私の不在が続き、Sさんの思惑通りに進行していないのが現状です。発破を掛けて(我が身に)第一段階を仕上げ、次号にはウェブサイトを紹介できるように頑張ります。

  • 来年は事務所を守り、『森』事業を充実させ、将来展望をみれる年にしよう……と、思っています。それでも、カナダ・ツアーくらいは実現したいですね?

  • そして来年は「国連・先住民族の10年」の最終年。何かと騒がしくはなりそうです。

  • まず年明けは、映画『氷海の伝説』を観ることからはじめます。1月3日〜23日まで、「シアターキノ」(札幌市狸小路6丁目)で待望の公開。これは、いいですヨ!