コンテンツ
ヨッシーウェブマガジン      
  | ホーム | 当サイトについて |
  << YOC Web Magazineはイベントや季節の話題など、山形発の情報を発信しています >>
よろず見聞録

BETA版テスト中


 ■YOC Web Magazine News & Topics
Google

いつもガイド地図検索


2007(平成19)
11
25日 (日)
ブログ ランキング
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

ハクチョウ 今年も飛来  〜山形市郊外の田んぼ〜

<資料イメージ>白鳥
 山形市中野目の田んぼに今年もハクチョウたちが飛来した。26日現在、約15羽ほどのハクチョウが同地区で落穂をついばむ姿が確認された。
 ハクチョウが飛来しているのは県道24号沿いの田んぼで、毎年、50羽ほどが羽を休めている場所。
 飛来するハクチョウの群れは12月から1月にかけて増え、2月下旬の北帰行まで、愛らしい姿を見ることができる。


 【11月26日】

■このまま根雪?先日の大雪消えず... (11月25日)
 
今月21日から23日にかけて降り続いた大雪は、11月としては記録的な積雪量となり、北村山地方などを中心に真冬のような景色となっている。
 18cmの積雪を記録した山形市などではすでに雪は消えているが、村山市や大石田町、尾花沢市などでは、町の中心部でも10〜15cmの積雪が残っている所もある。尾花沢市内のホームセンターの駐車場には、人の背丈以上に積み上げられた雪の山も見られる。
 郊外の田畑に目を転じれば、そこはまるで真冬のような雪原が広がっており、ひと月も早い冬の風景に、「このまま根雪になるのでは?」の声も...。

■村山地方 霧の朝 (11月25日)
 25日朝の村山地方は濃い霧に包まれた。

■尾花沢53cm、米沢33cm 11月の積雪量 記録更新 (11月23日)
 北海道、東北を中心に降り続いた大雪は、山形県内でも記録的な積雪量となった。23日朝の積雪量は尾花沢で53cm、米沢33cmなどで、両地点では、11月の積雪量としては最も多い記録となった。

■放射冷却で冷え込み (11月13日)
 13日朝の県内は放射冷却現象により強い冷え込みとなった。月山などの山々は真っ白な雪景色となった。

■月山初冠雪 (10月22日)
 月山で初冠雪が観測された。写真は午前9時過ぎに寒河江市から見た月山。

>>過去の記事へ>>
Copyright (C) 2007 YOC Web Magazine All Rights Reserved.