■ YOC Web Magazine News
100万本のコスモスが見ごろ 面白山高原・コスモスベルグ 


 秋風に揺れるコスモス畑を散策する人たち 
 山形市の面白山高原「コスモスベルグ」のコスモスが見ごろを迎えている。
 3連休の中日となった9日は、気持ちの良い秋晴れとなり、大勢の家族連れなどが訪れた。先月中旬ころから咲き始めたコスモスは9分咲きとなっており、最高の状態。訪れた人々は、見事なお花畑の迫力に、「すごいね」などと驚きながら、記念写真を撮ったり、散策を楽しむなど、秋の一日を思い思いに楽しんでいた。
 植栽されていているのは8種類で、約100万本。次々に別の品種が咲くので長く楽しめる。今は主に、ベルサイユ、センセーション、あかつきなどの品種が咲いている。

 コスモスベルグは、スキー場の斜面約7ヘクタールを利用して毎年、住民らが整備しているもので、入場料は無料。売店などは特に設置されていないが、その広さと花の見事さで、今では県内外から車や列車で見物客が訪れる人気スポットとなっている。
 見ごろは今月下旬ころまで。

 【2005.10.9】

     
              YOC Web Magazine Top へ戻る